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2019年03月28日

北側カーポート・・シャッター切替えワイヤー・電源線固定・スラット吊込

北側カーポート・・シャッター切替えワイヤー・電源線固定・スラット吊込 昨日に続けてスラット吊込前の準備から吊込まで
そしてカバー取付けと一気に進めました。
写真多くて長いブログです😅。

ホームセンターでコネクターとピタックと
グロメットを購入して来ました。
手動切替えワイヤー固定金具を取付けるため
内まぐさチャンネル材を外しました。



説明書ではチャンネル材に溶接する仕様ですが溶接機は持ち合わせてませんので
チャンネル材にビスで固定する様にしました。平行だと留められないので斜めに
してビスが掛る様にしました。


ワイヤー通し穴にグロメットを入れました。
ワンサイズ小さい物が欲しかったのですがこれだとワイヤーアウターとの隙間が
若干大きい状態です。仕上げの時にコーキングで防水処理しようと思います。


グロメットの中にワイヤーを通して内部に戻します。鉄板穴に擦れる保護材になります。


金具を固定したチャンネル材を戻してワイヤーを固定しました。


ワイヤーの先端を指掛けリングに通して輪にしてストッパーで固定しました。


電源線は差込みコネクターで接続します。


コネクターで接続しチャンネル材に押し込みました。


チャンネル材への固定は一番簡単なピタックにしました。


チャンネル材の内側に固定が完了しました。
下端に固定するよりチャンネル材内側に入れる方がスラット接触防止になりそうです。
午前中はここまでで昼食にしました。


昼食後はいよいよスラットの吊込です。春休みの次男に手伝ってもらって組付けました。
スラットをぶる下げる道具が無く一人ではとても保持出来ないのでとても助かりました。
吊元と言う部材をスラット頂部のカールに差し入れて巻取りホイールに固定します。


4ヶ所のホイールにそれぞれ吊元を固定しました。
吊元固定の定位置まで持上げるのが大変でした😣。
吊元の両脇はスラットのカールをカシメてずれ防止対策をしました。


ホイール外周にスラット傷防止の樹脂カバーを装着します。


吊元と半分のスラットが下げられました。
吊込作業では両サイドのガイドレールを外して作業しています。


続けて下半分のスラットを右脇からカールに組入れました。
一番下にアルミ製の水切りを同様に差し入れてカールをカシメました。
プライヤーで全スラット両端のカールをカシメて一旦全部上まで巻き上げて
ガイドレール両側を組付けて完了です。
手動モードのままで上げ下げを数回行って安定させました。
2/3くらい上げると自然に巻き上がりますのでバネバランスも良さそうです。
左右の傾き、ガイドレールとの隙間も左右同じくらいで大丈夫な様です。


スラットまで吊込んだので雨濡れしない様にケースカバーを頑張って組付けました。


ケースは上面と前面までで今日は終了です。


下側のケースは両端に切り欠きが必要なので来週仕上げたいと思います。



大きい作業が出来ましたので次週は電源接続して作動調整・リモコン登録などを行います。


ケース裏側もカバーを付けないと風が吹き込みます。
透明アクリルなら作動状態が確認出来ますがどうでしょうか・・・。


シャッターケースの出っ張りもこんな具合です。ちょっとした庇になります。

今日は次男の手を借りられたので随分と捗りました😊。
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ブログ一覧 | カーポート作成 | 日記
Posted at 2019/03/28 18:49:53

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