• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

FIAT600 プラグ・下回りの確認

FIAT600 プラグ・下回りの確認マイスターさんのブログでプラグのネジ部分には耐熱焼き
付き防止グリスを塗布するべきと記載が有りました。
私もスレッドペーストなる物を道具屋さんから購入しました。
早速試してみるとトロっとした物でネジ山に塗布してプラグ
穴へネジ込ました。
銅が入っているので茶褐色でテカテカしてます。
さすがにネジは軽く回ります。いきなりソケットで締めるの
ではなく、必ず指先で締められる所まで締めてから道具で
締める様にしてます。
ヘッドなどアルミのネジ山は痛めたら大変なので・・・。


ミッションオイルの交換など、先々の為に下回りの観察をして置きました。ミッションオイルドレンは
底に有るのですぐ判りますが、抜いた後はどこからオイルを入れるのか・・・?
ショップマニュアル本は購入しましたが掲載されて無く、素人ゆえに悩みました。
ドレンよりは当然上の方に有るはず・・・ちょっと上の方に見える大き目のボルトがそれ?
にしては低い位置すぎないか?もしかすると室内のリアシート外してエンジンカバー開けてミッション上の蓋を開けて入れるのか?悩みました~
オートバイでもミッションオイルのレベル確認の為のボルトが有りましたから、きっとここから入れるのだろうと目星を付けました。


その先に見える初期型のパーキングブレーキドラム。内側に見えるシューの摩耗具合は問題無い
様です。しかし面白いブレーキです。ミッションのシャフトをそのまま止める・・・効きは良いです。


アクスルシャフトとスイングアーム、アクスルはうっすら錆が・・・先々足廻りも綺麗にして行かねば
なりませんね。ブーツは問題無い様です。


ホイール側のアクスルスプライン、500ではこのスプラインがなめて走行不能になるんだとか・・・
この状態では中身は判りませんが、ダストカバーが無いのが気になります。
ネットで部品が有ったはず・・・。スプラインが見えると言う事は泥や水を被るので次回の部品注文で取り寄せねばと思いますが、以前に整備していた方はどう考えていたのでしょうか?


そして現在不動のサーモスタット、ラジエーターの底に差し込まれてます。クーラントが温まるまで
ラジエーターをバイパスする役目は無く、温まるとシャフトが伸びて冷却風排出カバーの開閉量を
調節するリンクを押す仕組み。
間接的に調整なのでエンジンが早く温まる事には機能しません。夏と冬でリンク部を調整して手動
で開閉量を調整してます。部品が欠品中で手に入らずそのままです。


2016年6月の事
42
Posted at 2016/11/08 16:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年11月08日 イイね!

JAGUAR 3.8S 納車後のあれこれ

JAGUAR 3.8S 納車後のあれこれ納車当日、車載車から降ろしてすぐに取扱いなどを
聞きました。残念ながら説明書などは無く判る範囲のみ。
ショップの方も委託販売ですから詳しく知らないのです。
まあこれからゆっくりと実車を見て色々チェックして行けば
良いとゆったり構えて・・・
ひとまず納車の手続きを終えて昼食をご一緒しました。
ショップの方は遠く横浜までとんぼ返りなので長距離の
運転をねぎらい近所の焼肉屋さんでご馳走しました。

まずはガレージに入れて見ます。有る程度片付けてはいたものの、いざ入れて見ると全長が長く
奥のオートバイを一台移動しないと入らない状態です。対応してようやく収まりましたがそれでも
シャッター降ろすとギリギリです。


早速、見つけたのはライセンス・バックアップランプハウジングの割れ、ガラスレンズ下の細い部分
が弱いのでしょう。写真はエポキシ接着剤を塗って固定するまでテーピングしている所です。


そして運転席から見て右側の切れているFOGランプ・・・売りに出ていた時から掲示されてました。
装着されているのはLUCAS製のFOGで電球交換が出来ないシールドビームでした。
部品が手に入らないかネットで検索が始まりました。これから先ネット通販の便利さを知る様になります。


自宅のガレージ前での写真ですが、改めて見て長いボディーだと思いました。Cピラーから後ろ
トランクが随分と長く、何でもEタイプやMK10にも採用されている独立懸架のリアサスを納める
為に長くなったと解説を見ました。ここがMKⅡと決定的に違う部分です。当時の雑誌等はMKⅡ
の流麗なスタイルが崩れたと酷評してますが、急に尻下がりするでも無くのびやかに見えます。
私はこのスタイルも良いと思ってます。お盆休み期間でしたからボディのコンパウンド磨きなど
しながら各部の詳細を観察してました。


2012年8月1日~中旬の事
41
Posted at 2016/11/08 14:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2016年11月08日 イイね!

JAGUAR 3.8S 購入~納車

JAGUAR 3.8S 購入~納車FIAT600の整備も落ち着きネタも少なくなって来たので
JAGUAR 3.8Sについてのブログを回顧録的にアップ
させて頂きます。
2012年の夏、ネットで見た3.8Sについてショップに問い
合わせて色々と話を聞き実車を見に行く事にしました。
当時は茨城に単身赴任中でしたので家族と合流し横浜まで
ショップに到着するとそこには3.8Sが用意されてました!



初めて見る3.8Sは曲面で構成されたボディで長いボンネットとトランク、今の車には無い流麗な
スタイルですばらしいと思いました。 まずは外観・内装をじっくり見せてもらいました。
見ている間に担当の方から車の情報を出来るだけ伺っておきました。
この時は購入を決めて訪問した訳では無く、実車を見てからでないと決断出来ないと考えてました。

内装はきれいな状態を保ってます

足廻りなども大きな痛みはなさそう・・・


観察の後はショップの方の運転で同乗してみました。リビングソファー見たいなシートでソフトな
乗り心地、加速力はかなり強力・・・
委託販売車なので公道を長くは無理ということで、私と家内はショップ前の袋小路を往復運転のみ
正直雰囲気程度しか判りません。それでも実際にハンドルを握ってアクセル・ブレーキを操作すれば少しの間でもおおよその状態は判ります。大きな問題はないと判断しました。

家内も運転してみました

アクセル・ブレーキ・ハンドルどれも重たーい!と言ってました。今の車しか知らない家内には
当然の事と思いますが、私はパワステで軽い方だと思いましたがブレーキは倍力装置が無いのか
と思うくらい重く感じました。

その後、事務所に入って商談したのですが、もう二人の答えは決まってました。
手続きを進めて最後に価格の決定です。オーナーさんからのコメントは旧車を楽しんでもらいたいので安く譲って下さるとの事。ネットの掲示価格よりかなり安くしてもらえました。有り難い事です^^。
その分でかなりのパーツ代を確保出来ます。 希望ナンバーも打ち合わせして終了。
車検が10月までなので、継続車検を取得し油脂類を交換して自宅まで車載車で運搬し納車して
貰う事で商談成立しました!

待つ事半月、横浜から運送され地元の陸運局で登録・ナンバー交換され8/1無事納車しました。

ここから旧車を交えた生活がスタートしたのでした・・・。

2012年7月中旬~8月1日の事
40
Posted at 2016/11/08 09:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 345
67 8 9101112
13 1415 16171819
2021 22 23242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation