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3.8S & 600のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年作業などのまとめ

2021年作業などのまとめ大晦日に今年1年の作業を振り返ってみます。
感染症も流行しているので休日は出来るだけ
自宅で作業して過ごしました。
その分パーゴラなどの作成時間が取れました。
JAGUAR 3.8SとFIAT600は大きいトラブルは
発生せず快調に乗れています。
イベントも無く地元のイッズミーに3回参加
しました。
長くなりますが備忘録ですのでご容赦を。



1月はFIAT600にマグネットシートを利用して操作プレートを作成して
車検出しの準備。


2~3月は大きな作業は特に無く庭の手入れや車の磨き方ばかりでした。







4月はJAGUARのオイルフィルターをカートリッジタイプへ交換しましたが
ベースのシールが上手く出来ず手こずりましたが漏れも止められました。


5月は出来るだけ人混みを避けて久しぶりにFIAT600で家族と出掛けました。


混雑していない園芸センターでバラの観賞



自宅のバラ達も綺麗に咲きました。


FIAT600のガソリンタンクレベルセンサーのフロートが浮かなくなり
現代の部品に交換しました。
新旧部品の造り込みの違いも良く判りました。



6月はシンクロメーターを購入してJAGUARのキャブ同調を取りました。
ビックリするくらい調子が変わりもっと早く購入すれば良かったと思いました。


パーゴラ作成にも着手しました。
以前の掘っ立て柱の穴を利用して柱受け金物を設置する事から始めました。
ここから毎週の様に作業が続きました。




6/13にはイッズミーにFIAT600で出掛けてFIAT128のKさんと始めて
お話が出来ました。


実家の道路側ブロック笠木が地震で外れたので鉄筋を入れて復旧しました。


7月も引き続きパーゴラの作成
横幕板を加工して柱を通して配線しブラケット灯を取付けました。


長手幕板も加工して柱とサンルームに掛けました。



庭で採れたチョコベリーの実でアロニアジャムも作りました。


濃密トマトとブルーベリーも連日沢山採れました。


8月はパーゴラのタルキ材を加工して取付けを進めました。


塗装段階は雨天ばかりで捗らず・・・

それでも何とかタルキの取付けも出来て形になりました。


お盆前に隣市の「とみやど」へふらりとFIATで出掛けました。


庭のベンチの錆落しから塗装を家内と共同作業。




猛暑の中でパーゴラ下のペイバーの敷き直しを始め何とか綺麗に出来ました。




9月にはFIAT600とJAGUARにエンジンアーシングケーブルを追加しました。



この頃から家内が600を久しぶりに運転したいと言い出し習熟運転をして
定期的に乗る様になりました。


ペイバー目地詰めと柱間のアンティークゲート取付けも完了しました。



JAGUARのメーター照明を電球色LEDに交換して

フロントマーカーとライセンスランプも電球色LEDに交換しました。



10月はイッズミーにJAGUARで参加しました。

綺麗に仕上がっているミニを見せて頂きミニへの興味がさらに高まります。


FIAT600ガソリンタンクのゲージフロート重量が適切でなくメーターが
ずれているのを修正しました。

赤いスパイラルチューブを購入して配線とホースに巻き付け目立たない様に
して見ました。


セントラルクリーナーが詰まり本体の分解清掃と配管清掃作業をしました。



FIAT600のオイルパン増し締めをしてフライホイールとアンダーカバーの
再塗装をして下廻りが少し綺麗になりました。




左テールとライセンスランプが点かなくなり原因究明したらキボシ端子が
外れてただけでしたがついでにテールの端子修理と磨き作業をしました。



運転席シートのゴムバンドが1本切れていたのも修理しました。


11月は実家の暖房機が故障したので遠赤タイプのFFヒーターに交換作業。


道路側板塀の植栽カットなど下草の手入れもしました。


11/14のイッズミーにも参加しました。
Kさんの128は随分イメチェンしていてラリー車みたいになってました。



FIAT600のアクセルリターンが渋いのでリンク部を分解清掃し注油したり
リターンスプリングを強くしたり調整しました。

ハンドルポストのビビリ音もアルミ缶のプルタブを挟んでようやく解消。

メーター照明をBA9Sの電球色LEDに交換しました。


12月になりデイズとマーチのスタッドレスタイヤ交換



融雪散水ガードホースを設置して積雪時の対応も準備しました。

昨日はデイズとマーチの車内清掃をしてシステムバスの天井や壁パネル磨き
ロールブラインドのカビ落しなど大掃除の終日でした。
ブログを編集しながら今年も沢山作業をしたな~と振り返っています😅。
今日の最高気温は0℃未満の真冬日で雪がちらついてます。
先日からミニ1000ccキャブのベース車をドンガラにする作業に着手して
もらっています。
ドアパネル等は交換が必要との事で作業の進捗を年明けに見に行く予定です。
来年はそちらのブログも増えるかも?です。

今年最後のブログになりますが皆様どうぞ良い年をお迎え下さい😊。
一日も早く感染症が終息する事を願います。来年もよろしくお願いします。
518
Posted at 2021/12/31 15:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1年のまとめ | 日記
2021年12月30日 イイね!

FIAT600 今年1年のご褒美

FIAT600 今年1年のご褒美今年は仕事がとても忙しくホント大変でした。
ようやく年末休みに入りました。
頑張った自分へのご褒美にFIAT600当時物の
マルチプラセールパンフレットとライトレンズ
をebayで注文しました。
1959年のパンフレットと変わらない状態で
色も外装も62年前のまま維持しています。
失礼ですが表紙の女性はすでに80歳以上・・😅。



パンフレットの内容はセダンとムルティプラの両方を紹介してます。
届いたら中を見るのが楽しみです。


もう一点はヘッドライトレンズ。
現在付いているのはSiem製で縦のレンズカットしか無い物です。


注文したのはレンズカットがしっかりあるCarello製のレンズ。
Siemのライトは前方をぼわ~としか照らさずシャープさがありません。
こちらのカットならもう少しシャープに照らせそうです。
フェンダーライトはCarello製なので同じメーカーで揃います。


丸目4灯式のヘッドライトと同じφ130mmのライトです。


何回か閲覧していたら値引きオファーが・・・ついポチッてしまいました。
レンズには製造番号?型番?数字がありますが新品と記載されてます。

すぐには届きませんが新年最初の楽しみになりそうです😊。
これから家と車の年末大掃除をします。
517
Posted at 2021/12/30 08:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2021年12月21日 イイね!

今年も融雪散水ガードホース設置

今年も融雪散水ガードホース設置18土曜の荒天では5cm以上の積雪になりました。
今朝は気温も高めでその雪はほぼ解けました。
クリスマス頃も降雪予報があるので暖かいうちに
融雪散水ガードホースを再設置しました。

丸めてしまって置けるので場所は取りませんが
端部が丸く型が付いてしまうのが難点です。
自然に伸びるのをまつしかないですね。



体重が一点に掛からない様に足場板代わりに脚立を延ばして屋根に載せ
その上で高枝鋏を使って延ばしながら屋根材固定フックに引っ掛ける・・・
あぶない体勢なので写真は撮れません😣。
給水ホースを繋げて蛇口を開けてテスト散水です。
写真では見え難いと思いますが詰まりも無く一様に散水しています。


上の写真の散水量だと雨樋からの排水はこの程度になります。


冬の間は緑色の給水ホースが出しっ放しになりますがやむを得ません。
脚立を出して毎回ホースを繋ぐのは面倒ですので・・・。

先週の冬タイヤ交換作業に続けて冬支度でした。
516
Posted at 2021/12/21 12:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家のメンテ | 日記
2021年12月15日 イイね!

マーチ・冬タイヤ交換作業

マーチ・冬タイヤ交換作業今日も穏やかな天気でしたのでもう一台
タイヤ交換作業です。
家内と長男が主に乗っているマーチは
スタッドレスも2セット目でVRXです。
もう5シーズン目ですが今年はVRX3が
発売されましたね。
最初のREVO2はシャーベット路面など
グリップが良くありませんでした。



運転席側フロントから作業を始めました。
昨年チッピングスプレーで追補塗装した部分はしっかり残ってました。


タイロッド端部、ロアアームの付け根のブッシュ回り、ロアアーム先端
などもタフブラックで追補しました。


ストラットスプリングの受け座部分もタフブラックを追補。


助手席側のディスク外周やハブ部分もタフブラックで追補。


タイヤハウス後部のボディ下部にはもろに跳ね上げた水が掛かるので
チッピングスプレーで追補しました。


リア側はタイヤハウス下部の水が溜まりやすい部分にもチッピングで追補。


助手席側のリアはマフラー側面と下部にうっすら錆が出ていたので
耐熱シルバーを吹いてリアバンパー固定ステーはチッピングを追補。


ハブ回りやコイルスプリング台座部分にはタフブラックを吹きました。
長男が未舗装路を走ってロアアームはかなり泥汚れが付いてます。


運転席側前後、助手席側前後の追補塗装と入れ替えが終わりました。


陽差しがある暖かいうちに外したタイヤを洗浄して乾燥させてから
艶出しコート剤をたっぷり塗りました。
昨年はコート剤を一回も塗らなかったのでお肌がカサカサで細かい
ひび割れも進行してしまいました。


装着したスタッドレスにもコート剤をしっかり塗りました。
今まではワコーズのタイヤコートを使用してましたがスプレー缶だと
周囲に無駄に飛び散るので今回のスプレーボトルにしてスポンジに
吹付けて塗るようにしました。今日は午前中に完了しました。


今日はお昼過ぎに次男が帰宅したので夏タイヤを物置まで運ぶ作業を
手伝ってもらいました。

今週末は最高気温も1℃前後で雪が降る予報ですのでこれで安心です😊。
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Posted at 2021/12/15 17:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2021年12月14日 イイね!

デイズ・冬タイヤ交換作業

デイズ・冬タイヤ交換作業昨日は強風と冷え込みでかなり寒かったです。
今日は風も収まり陽差しも届いて寒さも緩み
穏やかなうちにスタッドレスに交換しました。

ジャッキ、コンプレッサー、工具を準備して
右フロントから夏タイヤを外して足回りの
追補作業をしながら交換します。



ボディ下回りと足回りは納車時にノックスドールで防錆処理をしてあるので
タイヤハウス内はボディ色が見えません。全体にフラットブラックです。
剥離も無くまだしばらくは大丈夫そうです。
最近洗車をさぼっていたので足回りは砂や泥が堆積してます。


ストラット下部の両側は防錆剤が薄かったのかうっすら錆がありました。
掲題写真の塩害防止用タフブラックという物で追補塗装をしておきます。


タイロッドアーム付け根にも追補しました。


この様な端部から錆が進行してきます。


ディスク外周とハブ面にも追補しました。


リア側もハブ面のみ錆が出ています。


マフラーもうっすら錆が出てました。


マフラーには耐熱シルバーを吹いてハブ面も綺麗にしてタフブラックを
追補しました。


タフブラックの乾燥時間にホイールナットを磨いて置きます。
新車装着品は亜鉛メッキの様な廉価品でロックナットは少しましなクロムメッキ。


助手席側のフロント、リアと順番に作業を進めました。
運転席側と同様に追補塗装もしておきました。


最後にタイヤを中性洗剤で洗って乾燥させてトレッド溝の小石を取り
艶出し保護材を塗りました。
夜間走行が多く国道の舗装工事区間を走るとホイルにはタールピッチが
沢山付着します。パーツクリーナーで丹念に落としました。

タイヤ交換時間より付帯作業の方がよっぽど時間が掛かります😣。
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Posted at 2021/12/14 18:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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