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3.8S & 600のブログ一覧

2022年07月13日 イイね!

MINI1000 ロッドチェンジメンテ〈2〉

MINI1000 ロッドチェンジメンテ〈2〉昨夜から降り出した雨は大雨警報までになり
行政から土砂災害警戒区域に避難指示が発令
されてましたがガレージの外側オーニングを
伸ばしてロッドチェンジのハウジングを
ミニルーターのワイヤーカップで研磨作業。
酷使したせいか回転音が喧しくなったので
分解して注油してから作業しました。
作業中の写真をすっかり撮り忘れました。



鋳型のバリも超硬刃で削り取りワイヤーカップで研磨完了した状態です。



後部下側の鋳型段差とバリが大きく組立作業などで痛い思いをしないためと
汚れも溜まりやすくもなりますので大きく削り面取りしました。


作業前にカップ状のシフトレバー押えを外してから研磨してます。


ワイヤーカップだけだと黒ずんで見えたのでブルーマジックで軽く磨くと
アルミらしくなりました。
フロア下に位置するので全く見えないパーツですがせっかく分解したので
綺麗にして組付けたいと思います。


バックアップスイッチがある反対側の下部は鋳物肌が荒れてますが
機能上差し支えはありませんがここも軽く削って滑らかにしました。


抜いたレバーもこびり付いたグリスを拭き取って綺麗にしました。


昼食後から下カバーを開けて内部の状態を確認しました。
6本のビスを外して蓋を開けると蓋の裏(底側)に大量のグリスが・・・。


製造から30年以上経過しており一度も開けられて無さそうですが
下部は粘度の高いオレンジ色のグリスでレバー球状の部分が納まるところは
モリブデングリスの様な柔らかいグリスでした。


マイナスドライバーで掻き取るとこのくらい出て来ました。
経年劣化していると思われるので再利用するつもりはありませんが
ペーパーに取ってチャック付ビニール袋に入れて一応保管して置きます。


外は大雨なので久しぶりにガレージ内の作業台を使いました。


ある程度拭き取ってバックアップスイッチを押す部分を確認したら
長年の運転でアルミ鋳物に溝が出来るほど摩耗してました。
スイッチはネジ込式でロックナットが付いているのでスイッチを少し
深めに調整した方が良さそうです。


こんなにグリスが入っていたのにスイッチを押す部分には全然グリスが
付いておらず意味がありません。


レバーが嵌まる上側から見るとレバーの回り止めのピンが片側出ており
前後はフリーで左右に傾けられる様にレバー側の溝が深くなってます。
底板にガイドレールがありバックはレバーを引き上げガイドレールを
交わすとさらに右に倒れる仕組みが判りました。


すんなり組める様にねじ穴の汚れも綺麗にして置きます。


ビスもねじ山をブラシで綺麗にしました。
底蓋を仮組する際に1本だけきついネジがあり一番緩めなねじ穴のところに
組み替えたらすんなり締りました。
ビスも出来るだけ元の穴に組付ける方が良さそうです。


エクステンションロッドとハウジングにはシール材が付いてませんでした。
これだけ開いているので汚れが詰まってしまいます。
サイズを合わせてオイルシールを付けた方が良いかと考えてます。


リア側も1速・3速の時はロッドがここまで出て来ますが2速・4速・リバース
の時はぐっと奥に入るのでここはグロメットでも良さそうです。


ハウジング側にはロッド軸受け部にそもそもオイルシールが付いておらず
後々泥水や汚れ異物が混入しないか心配です。上記の対策を考えます。
マウントステーのメンテは次回と言う事で・・・。

粘度の高いグリスを購入してから本組みするので裏蓋を戻しておしまいです。
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Posted at 2022/07/13 15:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年07月12日 イイね!

MINI1000 レストア作業開始〈1〉

MINI1000 レストア作業開始〈1〉今週はJAGUAR 3.8Sを車検に入れる予定でしたが
午後から雨予報で雨天が続く様なので来週に延期。
午前中にMINIのショップへ外した部品の引取りに
行って来ました。
連絡してから向かったので部品は表に並べられて
一部は段ボール箱に入れられてました。




どれだけあるか見当も付かなかったですがデイズの後部座席を倒して積込み。
大きな箱に3連メータ・ヒーターユニット・エボパレーター・ワイパーモーター
を入れて後ほど細かい部品をさらに入れました。
油脂類が漏れるかも知れないのでクッションシートにブルーシートを重ね敷き。


小さい箱にはペダルが入ってましたが電動ファンとクーラーラジエーターに
入替えてシフトリンケージ・オルタ・キャブマニホールドを載せてから
ワイパーアームやエンブレム・ドアハンドルなど小物は座席下の足下に
リア・クオーターウインド・フロントグルリは床に立てて置きました。


内部が錆びて無い中古のタンク・ブレーキサーボ・前後バンパー
ドアポケット・ワイヤーハーネス・ウォシャータンク・デフダクトetc・・
デイズに満載しました。他にまだ一箱分ありましたが次回にしました。


ショップにはモーリスMK1のトラベラーが入庫してました。
ルックでは無く60年代本物のMK1です。
メッキのモーリスグリルとエンブレム・・・


アウターヒンジとドア前下角のR形状・・・


MK1ステアリングとウインカーレバー先端には緑のインジケーター
3連メータータイプでした。(ガラスに隣の車が映り込んでしまいました)
ドアポケットにキックプレートが付いたMK1の特徴的な内装です。


円安が続いているため部品価格が上がっているとの事で早めにホイールを
取寄せて頂いてました😅。
ブレーキ冷却用○穴が開いたクーパー仕様3.5Jの鉄ホイールで箱の中には
ステンレス製のキャップも入ってました😊。


部品を積込終わってショップを後にします。
さて自宅の何処に置こう・・・と考えながらの帰り道。
取敢えず1階の空き部屋に仮置きするしか無くフロアが傷付かない様に
ブルーシートとエアクションを敷いた上に置きしました。


リアガラスは薄いグリーンが入っておりデフォッガも付いてます。
(良く見るとグリーンのフィルムが貼られている様です)
タンクも再塗装すれば綺麗になりますが何色にしましょうか・・・。
オルタはA数が不明ですがクーラー付車でしたから容量は問題無いはず・・・。
シートベルトもクリーニングして綺麗にしましょう。


ブレーキブースターは使い物になるかどうか・・・
ステーは綺麗に再塗装しましょう。
ドアハンドルは磨いて整備してそのまま再使用ですがドアレバーのカバーや
リングなどはハンドルによっては使わないかも・・・
エアベントのリングやエンブレムも使わないと思います。


そのまま室内に置くのはためらわれたのがきちゃないロッドチェンジ。
オイルが回ってベタ付いて泥が付着して酷い状態です。
これだけは油泥汚れを除去してから仮置きします。
MINI1000のレストア作業はこれが最初になります。



リバーススイッチと思われる部分は長年の汚れが堆積して見えません😱。


レストア作業で一番嫌な油泥汚れ落とし・・・しっかりこびり付いてます。
スクレーパーやマイナスドライバーで優しく落とします。


シャフトの方は少しましでしたがこんな状態になるんですね~。
油汚れでユニクロメッキが傷まず残っていた様です。


詳細は整備手帳にアップしたので清掃後の状態です。
およそ2時間で大まか綺麗になりました。

汚れだけは除去出来ましたので磨きや分解整備は明日やってみます。
これからは長期に渡るレスト作業が待ってます😣。
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Posted at 2022/07/12 20:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年07月10日 イイね!

150th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ

150th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ先週は不安定な天気が続きましたが
今朝は気持ち良い青空になりました。
150回目のイッズミーに参加しました。
8時ちょうどに出発して40分で到着。
南寄りの木陰側には常連の方々が
既に到着してました。
陽差しがきつくなりそうなので木陰側
入口寄りに止めました。



ムルティプラのboncatさんから8時過ぎに到着予定と事前にメールを
もらってましたが場内を一周すれど車は見当たらず木陰側に止めて
折り畳み椅子をセットしたりしていると到着され並べて止めました。
ほどなく二人の女性がムルティプラをかわいい~と連発されながら
見学され双方の座席に座って写真撮影などされました。
珍しい車の並びで色々新鮮だった様です😊。


女性の一人はこちらのミニで来られ同じショップでお世話になっているとの事。


徐々に様々な車が集まって来ました。
4月にもご一緒した方のハネベンが前を通り過ぎ少し奥に止められました。
シングルナンバーで長い間所有されています。


ポルシェの方々はいつもかなり早く来られます。



登坂路を走って来たのでくすぶりが解消されたかどうか1番プラグを外して
見るとこんがりキツネ色で良好な状態でした。


日本車が多勢でしたが変った外車が来るとすぐに目に付きます。
ワーゲントラックにメッサーシュミットを乗せた常連さんも到着です。


真っ赤な空冷ポルシェが青空に映えてます。


登坂路で当方の後ろを走っておられたスカイラインさん
こちらもシングルナンバーです。


日本車でも旧い車には惹かれますね。


真っ赤な510ブルーバードさんもいました。


車名が良く判りませんが新しいポルシェの方々やアルファの方々


ロータスの方々


ロードスターの方々


ノーマルな感じのNSXやロータスエキシージの最終バージョン?


フェラーリの方とほんとにジャンルは様々です。


よくお会いするこちらのミニはマーシャルイエローレンズが特長的です。


しばらく後に"昭和の車といつまでも"に出演された190SLさんも来られました。
何か特別のオーラが出てます。


10時過ぎにはすっかり晴れて汗ばむほどでしたが流れる空気はゆったりと
心地良く過ごしました。皆さんそれぞれ楽しい車談義😊。


FIAT600D ムルティプラ
特異なフォルムを持った興味深い車です。
リアエンジンは同じでも造形は全く異なる2台ですが兄弟車なのです。


最後にメッサーシュミットさんが隣に来られてバブルカー並び?
この3台もなかなかのレア感です😅。

お昼も過ぎたので片付けて帰宅しようとエンジンを掛けたらぐずぐずと
すんなりアイドリングしません。
外したプラグや磨いたポイントを再チェックしてリスタートも上手く行かず
ポイントをもう一度ヤスリで軽く研磨したらようやく掛かりました。
皆さんがエンジンスタートを注視してたので600も緊張したのでしょう😣。
その後はスムーズに走行出来て無事帰宅出来ました。
会場でお会いした皆様ありがとうございました。
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Posted at 2022/07/10 16:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年07月06日 イイね!

JAGUAR3.8S 車検前の一走り

JAGUAR3.8S 車検前の一走り一昨年の車検からわずか700kmしか乗れずに
購入後5回目の車検を迎える月になりました。
新型コロナ影響でイベントも無く旅行も控えて
岩手県北上市に一回遠出したのとイッズミーに
2回参加しただけでした。
最近は猛暑続きで乗る気になりませんでしたが
曇り空でしたので久しぶりに乗れました。



キルスイッチを入れてバッテリー電圧は12.5VでイグニッションONにしたら
12.3Vに下がりましたがこれならセルは問題無く回ります。


セル一発で始動しオートチョークが効いている間は700rpmを保ってます。


ちょっとふかせば12.5V以上になります。このまましばらく暖機運転。
オーチョークが閉じると500rpmまで下がりますがアイドリングしてます。


ガレージから出して埃を払ってウェスで拭き掃除して灯火類を一通りチェック。
およそ10km近所の幹線道路をぐるりと走ります。


普通に加速するとエンジン回転が上がらないのでINTERMEDIATEスイッチを
IN側に倒して2速ホールドで3000rpmオーバーまで引っ張ってOUT側に倒して
3速にアップを数回繰り返しました。

2速で3000rpm以上回すと制限速度を遙かに超えてしまいますし
旧車でうるさいと白い目で見られそうですので・・・3000rpmが限界です。

車検はミニのショップにお願いしてますが次の休みは天気が怪しそう・・・。
エンジンの調子は上々でステアリング系ブレーキ系も不安感は無く一安心です。
旧車ゆえのオイル滲みなどは仕方無いところです・・・。
車検が完了したらミニのパーツを少し持ち帰って整備したいと思います。


車ネタから変って庭のカサブランカがようやく開花しました。
昨年と違って黄色みが強くなりました。肥料の影響?。


一番大きな茎ですが5個開花しつぼみがさらに5個付いてます。
過去最大の数です😊。


7月になりピークは過ぎましたが四季咲きのバラも含めて細々咲いてます。





ピエールドゥロンサールも頑張って咲いてますがこれで終りですね。


小さなあじさいも満開になってます。


アナベルも満開状態です。こちらも過去最大と思います。



日曜の写真ですが紫色の小さな花のクレマチスも咲いてました。

台風から熱帯低気圧に変って良かったですがさらに西には大きな低気圧が
続いてますのでしばらくは猛暑から逃れられそうです。
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Posted at 2022/07/06 16:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
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[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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