
昨夜は遅い帰宅で疲れ気味だったので
重作業は避けて軽めの整備をしました。
アッパーアームのシャフト・ベアリング
各ロッドのネジ山などの整備をしました。
地味で長~い作業ブログです😓・・・。
テンションロッドエンドボルトのネジ山から始めました。
各ボルト・ナットのネジ山は部分的に潰れてたり錆が出てますので
ダイス・タップを通してネジ山を整えました。ゲージでピッチの確認。
インチサイズのダイスを通します。
谷が浅いのか結構削りかすが出ました。
ボルトのネジ部分が綺麗になりました。
続けてナットにもダイスを通します。
とてもスムーズにナットが回る様になりました。
アッパーアームのグリスニップル、ニードルローラーベアリング部分と
シャフトの作業に移ります。
グリスニップルもインチサイズなのでスパナ・レンチもインチ用が必要。
取り外してネジ部分の清掃と詰まりを確認しました。
アーム側も周囲を綺麗にして内部の古いグリスを除去します。
グリスニップルが詰まって無いか単体でテストしましたがこれは失敗😣。
押さえが効かないので当たり前ですね。あふれた分は戻しました😅。
ニードルの奥側の古く汚れたグリスを先に掻き出します。
アームにニップルを戻しグリスガンをぐっと押さえて圧入したらプチュと
いう音と共にグリスが出て来ました。詰まりは大丈夫でした。
シャフトを入れる前にニードルの固着が無いかニトリル手袋を外して
素手でチェックしてからベアリングやその奥のグリス溜りの溝部分に
しっかり充填しました。
シャフトの根元には片側のスラストベアリングがくっついたままですが
接触面にも塗装してしまったので塗装を除去しました。
片側のシャフトはグリス切れで擦られた部分が鏡面になってました。
布ヤスリ#400を指で握る様にして浮き錆を研磨しました。
スラストの溝部分とシャフト全体にグリスを塗って挿入しました。
ボルト頭のダイス通しを忘れたのでシャフトを入れてから・・・。
ラバーシーリングリングは劣化してひび割れてますので要交換ですが
ショップに持ち込むまでは元の物を嵌めて置きます。
シャフト固定ナットもタップ通しをして置きます。
スラストベアリングとスプリングワッシャー・ナットを軽く締めて置きます。
昼食後から反対側のアームを同様に作業しました。
汚れたグリスを掻き出して・・・
ニップルの詰まりテストをしようとしたらグリスガンの手応えが無く
開けてみたら使い切っていたのでチューブを交換したら勢いも増して
ブチューと大きな音と共に出て来ました。
後は同じ作業の繰り返しです。
ショックアブソーバ固定ボルトとナットもダイス・タップ通しをして
カラーとワッシャ-を入れて軽く締めてネジ部分には汚れ防止に
マスキングテープを巻いて置きました。
ロアアームサポートシャフトのネジ山もダイス・タップ通し
テンションロッドのネジ山も同様にダイス通しをしました。
テンションロッドのブッシュは要交換ですがとりあえず戻して置きます。
ようやくここまでになりました。
ネジ部には錆び防止・かじり防止にうっすらグリスを付けてます。
ブッシュ・シールリングは全交換しますがずいぶん綺麗になりました。
フロント部品では12インチディスクとキャリパーは使用しないと思いますが
スイベルハブ・ドライブシャフトが手付かず状態・・・。
リアサブフレームはパーキングブレーキワイヤーやなど外さないと作業出来ず
ラジアスアームも手付かずです。

まだまだ終わりが読めません😣・・・。
今日の作業は一段落し夕方早めに帰宅した家内と一緒に600で出掛けて
カフェでお茶して来ました😊。

639
Posted at 2022/11/22 19:35:18 | |
トラックバック(0) |
MINI1000 | 日記