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3.8S & 600のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

MINI1000 ヒーターユニット③ケース耐水研磨・ウレタン塗装他〈190〉

MINI1000 ヒーターユニット③ケース耐水研磨・ウレタン塗装他〈190〉昨日より晴れ渡り12.5℃まで気温が上がって
とても暖かく作業も捗りました。
昨日は歯医者に行きショップに出掛けたので
作業時間が少ししか取れませんでした。
今日は朝からヒーターユニットのケースを
耐水ペーパーで研磨して吹付塗装しました。





朝はガレージ前には日が当たらないので玄関アプローチ側で
研磨作業をしました。


サイドカバーにはシリアルナンバーシールが貼ってありました。
吹付塗装するので研磨して無くなるので写真を撮って置きます。


耐水ペーパー#600でフラップから研磨しました。


続いてサイドカバーを研磨しました。


最後にカバー本体を研磨しました。
昨日矯正した部分は鉄板自体も少し削れてました。


およそ2時間掛かって全部を研磨しました。
この時点で吹出し口の事をすっかり忘れてます😣。


作業台をセットして忘れていた吹出し口とタンクバンドを研磨。


パーツクリーナーで一つずつ丁寧に拭いて研磨汚れを除去しました。


スプレーガンにウレタンブラックを調合して吹付ました。


ヒーターユニットはつや消しでしたので艶があまり出ない様に
加減してタンクバンドは艶が出る様に吹付けました。


本体内側は丸まっているのでスプレーガンが使い難く
ちょっと艶が出てしまいました。
内部は見えなくなるので問題無いですね。


吹出し口も艶が出ない様に吹付ました。


ブラックは塗料の厚みが判り難く日光の反射で確認しながら吹付。


本体と吹出し口は途中で上下を反対にして吹付けました。
数が多いので3回調合して吹付けて昼食にしました。


昼食後はフラップとサイドカバーとタンクバンドを裏返して吹付ました。
3回調合して吹付が終わりました。
硬化剤を入れると素早く途切れず吹付けないとだまになりやすく
途中写真は撮れません。
夕方まで日光に当てて乾燥させてからトランクの上に仮置きしてます。


続いてブレーキサーボフレームのプレス加工端部の面取りと
シート下ステーの錆を研磨しました。研磨前の写真。


写真では判り難いですがプレス角はロータリーバーで面取り
ステーはフラップで研磨しました。もう日が傾いて来てます。


ブレーキサーボのフレームはかなり前に清掃研磨した際に
ジンクスプレーを吹付けてました。


ハンドブレーキのアジャスティングナット類も清掃研磨しました。


シート下ステーのねじ部分は次回ダイス通しをします。
口出し線のプレートもパーツクリーナーで拭いて袋詰めしました。


作業終了後は買い出しに行って家内が帰宅後に繁華街に行って
家族で食事して来ました。ポイント期限が今日までだった様です😅。

次回はヒーターファンモーター部の清掃研磨と
ブレーキサーボフレーム内側のシャフトを外し
分解研磨などを進めます。
872
Posted at 2024/01/31 21:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月30日 イイね!

MINI1000 プッシュロッド・バンジョー仕上げ搬入、ヒーターケース矯正他〈189〉

 MINI1000 プッシュロッド・バンジョー仕上げ搬入、ヒーターケース矯正他〈189〉昨夜は晴れ渡り星々が綺麗に見えましたが
今朝は放射冷却で冷え込みました😖。
ショップから内部の組付けを始めるために
フロアカーペットを決めて欲しいと連絡が
入っていたので昨夜家内と品物をネットで
閲覧しました。
前回荒天で吹付塗装出来なかった部品を
朝一で吹付塗装して歯医者に行きました。
(詰め物が取れたので緊急治療😣)


ブレーキホースのバンジョーやナット・外歯ワッシャーは
綺麗になりましたがレリーズシリンダーのプッシュロッドは
錆が深かった部分がかなりゆず肌になってます。
ダストラバーの中でシリンダーを押すだけなので大丈夫とは
思いますが乾燥させてショップに持参して判断してもらいます。


ロッドのラバーも綺麗にしてみましたが亀裂があるので交換ですね。
新しいレリーズシリンダーには蛇腹のダストラバーが付いてたので
このタイプは使わないかも・・・。


ショップに持参する前にバンジョーの内部の掃除もしました。
細くて筆型ステンブラシなど入らないのでドリルの刃で
内部をさらって置きました。


続いてヒーターケースの凹み傷の補修をしました。
何処かにぶつけたのか装着時に何かに当たっていたのか判りませんが
こんな具合に凹んでました。


使う事など滅多に無いのに数年前に購入していた鈑金用
ハンマーとアンビルのセットを引っ張り出しました。
無駄な散財だとは思いますがようやく出番が来ました😅。


ビニール袋が掛かったままですがアンビルを内部に入れて
ハンマーで矯正して見ました。


薄い鉄板なので軽く叩いただけで凹みが戻りました。


僅かに波打ってますが表面を耐水ペーパーで研磨すれば
塗装の引っ掻き傷と共に滑らかになると思います。
他にも小さいえくぼがあったので叩き出しました。
午前中の作業はここまでにして歯医者に向かいました。


詰め物を固定してもらい安心して食事が出来る様になりました😅。
昼食後バンジョー類とヘッドライトユニットを持参してショップに到着し
奥の整備場に持って行くとエンジンを載せたサブフレームがもうボディに
取付いてました😆。
整備スペースを空ける必要があり部品を待たず取付けたそうです。


購入したヘッドライト部品を仮に当てて見ました。
ステンレス製のヘッドライトインナーリムは97年以降用で
浅くて適合しないので適合するステンレス製の物を検索しますが
無ければショップで在庫しているメッキタイプを使用します。
ステンレス製のアウターリムは使えそうです😅。


ペダルボックスも付いてクラッチマスターも装着されてました。


前回持参したクーラーコンプレッサーも搭載されてました。


再使用出来れば助かりますが・・・。


元のエンジンマウントはシルバー塗装したはずだったのを思い出し
ブラックだったので確認すると新しい強化型を使用したそうです。


リアに回るとMK1テールランプとバックアップランプも付いて
雰囲気が違って見えました。


丸みがあって小ぶりなテールランプだとリア側の丸みが
強調されて見えます。


バックアップランプはガラスレンズでステンレスボディ?
ステーもステンレスの様です。


室内側は取付けられたペダルボックスにロットチェンジが見えます。
ロッドチェンジのマウントは新品に取替えてもらいました。


ハンドブレーキのアジャスティングナット類が不足なので掛けられず
困っているので次回持って来て下さいと言われました。
アクセルペダルも置いて有りました。


ラジエーター側はショックアブソーバも付いてます。
こちら側に付く電動ファンも早く仕上げ無いとなりませんね。


運転席側にはエア-ディストリビューションボックスが付近に
用意されてました。


アッパーステディーロッドも取付けられてます。
スタビライザーブラケットは錆が深くゆず肌になってましたが
大丈夫との事で再利用されてました。


最後にフロアカーペットですがニュートンコマーシャル製の
デラックスタイプのビスケット色を注文依頼して来ました。
他のネットショップと同額にしてもらえる事になりました。


穏やかで気温も上がったので久々にFIAT600で往復しました。
帰宅後のメーター写真だけですが・・・。
クーラント漏れも問題無く快調な走りでした。


組付け作業は着実に進んでいてこちらもレストア作業を頑張らないと
追い付かなくなって来ました😣。

明日はヒーターケースの作業を頑張らないと・・・。
871
Posted at 2024/01/30 17:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月24日 イイね!

MINI1000 エンジン㊺サブフレームに搭載各部品組付け、部品搬入〈188〉

MINI1000 エンジン㊺サブフレームに搭載各部品組付け、部品搬入〈188〉明け方は物凄い強風で目が覚めました。
大寒波の影響で今朝は冷え込んでます。
午前中は晴れて雪がちらつく程度でした。
仕上げた部品を積んで10時にショップへ出発。
エンジンがサブフレームに搭載され各部品が
取付けられてました。
仕上げた部品の説明をして不足部品を確認し
今後の優先順序を打ち合わせました。


ショップに到着し早速奥の作業場へ進むとサブフレームに
搭載されたエンジンとフロント足回りが置かれてました。
10インチ用のディスクハブにキャリパーも付いてました。


真新しいクーリングファンにロアホースも付いており
82℃の表記があるサーモスタットも置かれてました。


機械式ヒューエルポンプも活かしてもらう事になりましたが
オイル漏れが出たら交換すると言われました😣。


クラッチレリーズシリンダーも真新しい物が装着されてます。
クラッチは分解整備されて交換されている事が判ったそうで
問題は無いそうです。
自分では外せなかったレリーズアームも分解されてシャフトには
赤いグリスが塗られてます。


錆が深かったマウンティングプレートも活かされてます。


コイルホルダー、デスビ、オイルフィルター、コンプレッサーと
オルタのステー類も装着されてます。


新しいウォーターポンプが装着され塗装仕上げしたプーリー
ベルトテンショナーも組まれてます。
こつこつレストアした部品が組まれたのを見ると嬉しいですね😊。


ブレーキホースもメッシュの物が付いてとても効きそうに見えます。


サブフレームとキャリパーからのホースを繋ぐバンジョーが
不足していて分岐パイプが付けられずボディに組めないそうで
帰宅後バンジョーを探して整備します。(黄色矢印)
レリーズプッシュロッドは表面が傷んでいてシールが効かないので
交換と思ってましたがブーツの中で押すだけなので再利用出来ると
言われたのでこれも整備します。(赤矢印)


ドラシャのブーツも新品に交換してもらいましたが
ベアリングはガタも無くCVジョイントもグリスアップして
どちらもそのまま活かせるとの事でした。
上下のボールジョイントはメンテナンスフリー?の新品が
組込まれてました。


新しいイグニッションコイルにクラッチマスターも用意され
エンジンマウントなどと並べられて組み付け準備されてます。


今日は仕上げたロッドチェンジも運びましたがオルタや
ショックなどと並べて不要になる12インチディスクなど
が置かれてます。


用意されたリビルトラジエーターに仕上げたファンシュラウドを
載せて見ましたが新しいシュラウド固定ボルトが付属してました😣。


リアドラムの組付けやブレーキパイプも取付いた様です。



ステアリングラックには新しいブーツが装着されているので
ナイロンベアリングの入替えも終わった?と思われます。


自分で仕上げたサブフレームは全塗装時のミストが飛んで
少し汚れてました・・・。


エンジンマウントは強化タイプを使うと言ってましたが
それを使ったのか聞くのを忘れました。
自分で仕上げた物の様にも見えますが・・・。



スターターモーターも綺麗に納まってました。
ここまで進んでいるとは思って無かったので嬉しい誤算?でした😊。


店長がボディの色が落ち着いて濃くなった様に見えると・・・。
実際はもう少し濃く見えるのですが撮影すると少し明るく写ります。


フロントシートの脚?部品を預かって帰宅してバンジョーを探しました。
ブレーキキャリパーホースに付いてました。


シートの脚部品と一緒に油汚れを落としました。


昼食前から外は吹雪になり風もさらに強くなってます。
14時過ぎに吹雪は止みましたが風速15m以上の風が
吹き荒れる中で何とか錆落し研磨を終えました😣。
プッシュロッドは錆が深めですが大丈夫かな?


吹付塗装までしたかったのですがあまりの強風で断念しました。

次回はこれらを仕上げて持ち込めばエンジン・サブフレームが
ボディに組付けられるそうです。その後は架装が進むでしょう。
ちょっと先が見えて来ました😅。
870
Posted at 2024/01/24 19:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月23日 イイね!

灯油タンクのストレーナー交換

灯油タンクのストレーナー交換昨夜の雨も上がり午前は次男の大学入学準備。
まずは銀行で入学金と前期学費の振込み😖。
証明写真を撮り書類記入したりと保証人の
父親も色々あります😅。
朝一番は6年前に給湯器交換と共に交換した
タンクのストレーナーが汚れて来たので
Oリング・カップ3点セットで交換しました。




交換前のストレーナーの汚れ具合です。ずいぶん黒く見えます。


カップ内の灯油をタンクにそっと戻してストレーナーを外しました。
下の方に汚れが集中してます。


カップの底には細かい粉状の錆が薄ら溜まってました。
掃除してから新品と並べて見ました。
真ん中が新品のカップとOリング。


Oリングのへたりは大丈夫そうですが漏れても困るので
カップ共々新品に取替えます。


本体下部を拭き掃除してストレーナーを差し込みました。


カップ押えのリングのねじ部分も掃除して置きました。


手でしっかりと締めてバルブを開けて灯油が満ちて来ました。
汚れたストレーナーとまるで違います。


もう一度手で増し締めをして漏れが無いかしばらく置いて確認。


Oリングも交換したので大丈夫な様です😊。

寒い時期に難儀した給湯器交換からもう6年・・・。
当時ブログにアップしましたが自分の中では最近の様に思えます。
大学入学を迎える次男は当時小学6年生だった事になりますね。
月日が経つのは早いです😅。
869
Posted at 2024/01/23 15:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家のメンテ | 日記
2024年01月23日 イイね!

MINI1000 ファンシュラウド部品・マウント部品仕上げ〈187〉

MINI1000 ファンシュラウド部品・マウント部品仕上げ〈187〉その後ショップからヒーターユニットのコアは
運転席側のノズルにすると連絡がありました。
左右どちらでも良いが助手席側にクーラーが
吊下げられるとスペースが厳しくなるので
ホースの取回しを変更して対応するそうです。
ヒーターユニットのサイドカバーを開口すれば
どちらでも対応可能ですが後でも出来るので
まずはそのままお化粧直しする事にします。



エンジン整備の進捗を見に行く際に持参する部品の仕上げ作業。
タフブラックだとどうにも弾いてしまうホース類のマウント部品に
アンダーコートを吹付けました。


バルクヘッドホース貫通部プレートのグロメットが嵌まる部分の
バリが尖っていて引っ掛かるのでヤスリで削って再吹付しました。


ファンシュラウド固定ボルトもアンダーコートを吹付ました。


ファンシュラウドボトムブラケットのグロメットを綺麗にして
錆落としから塗装したスペーサーを嵌め込みます。


グロメットはワッシャーで潰れた部分がありますがまだ使えそう。
嵌めて見るとガタはほとんどありませんでした。


グロメットにラバープロテクタントを吹き掛けて置きました。


サーモスタットハウジングなど仕上げた部品を箱に入れました。


ファンシュラウドと箱詰めした部品の他にクーラーコンプレッサー
ペダルボックスなどを持参する予定です。

果たしてどこまで進捗しているでしょうか・・・。
868
Posted at 2024/01/23 21:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
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2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
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2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

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