• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

蒼炭号 2011 総括(走行距離&燃費編)

蒼炭号 2011 総括(走行距離&燃費編)モデファイ&軽量化編に引続き、走行距離&燃費編です。

今年の走行距離は3,054.5㎞で過去最低!
(H22:5,801km、H21:4,593km、H20:3,902km)
後半はロングツーリングで距離を稼ぎましたが、前半は震災とエンジンモデファイで殆ど動かさなかったことが大きく影響しました。

燃費は11.81km/㍑でエンジン弄ってるのに昨年よりも良くなりました♪
(H22:11.51km/㍑、H21:12.80km/㍑、H20:12.45km/㍑)
馴らしで回さなかったのと、中回転域のトルクが上がったせいかな?
来年は馴らし終了でオイル粘土を下げたのでもう少し良くなるかも!

ちなみに、足車のフィットは3,353.2km、16.01km/㍑
走行距離は過去最低で、逆に燃費は過去最高となりました。
(H22:4,000km、13.74km/㍑、H21:3,613km、15.15km/㍑)
震災の影響でアクセル踏めなかったんですね
Posted at 2011/12/28 19:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2011年12月25日 イイね!

蒼炭号 2011 総括(モデファイ&軽量化編)

蒼炭号 2011 総括(モデファイ&軽量化編)年末恒例の1年間のモデファイと整備&軽量化内容を纏めました。
エンジン・足回りモデファイで重量増となりましたが、リチウムフェライトバッテリーと細かな積上げで何とか5.0㎏程度軽量化できました。
パワー&トルクアップでとても乗り易く楽しい車になりました♪

2010年:▲15.4㎏、2009年:▲5.1㎏、2008年:▲45㎏でしたから軽量化は1年おきって感じですが、来年はネタが全くない!
今年で蒼炭号のモデファイはほぼ完成したので、来年は車検もあるので維持の年になりそうです。

1.モデファイ
 ①サスペンション
  ・チタンサスボルト:▲170㌘5月)
   ・チタンスタッドボルト:▲272㌘(5月)
  ・ブッシュピロ化:+1,016㌘(6月)
  ・ホイールスペーサー追加3㎜:+186㌘(6月)
   ・ロールセンターアジャスター:+84㌘(6月)  
 ②エンジン
  ・クランクシャフト:+1.9㎏(5月)
  ・鍛造ピストン:▲84㌘(5月)
  ・カムシャフト:+235㌘(5月)
  ・チタンコンロッド:▲880㌘(5月)
  ・チタンリテーナー:▲80㌘(5月)
  ・強化バルブスプリング:▲48㌘(5月)
   ・強化ヘッドスタッドボルト(5月)
   ・燃料レール:+77㌘(5月)
  ・エキマニサーモバンテージ巻き(5月)
  ・タペットカバー・インマニ結晶塗装(5月)
  ・MOTECリセッッティング(5月)
 ③ミッション
  ・強化シフトケーブル(5月)
  ・ミッションンリンケージピロ化(5月)
   ・シフトケーブル取付位置修正(10月)
④撤去
  ・イモビステー:▲130㌘(8月)
  ・バルクヘッドカーペット▲280㌘(9月)
  ・運転性下カーペット:▲100㌘(9月)
  ・トランクオープナーカバー:▲22㌘(9月)
  ・ロールバー付根のウレタンフォーム:▲33㌘(9月)
  ・ウォッシャータンク:▲527㌘(9月)
  ・ルームランプ:▲33㌘(9月)
  ・AF計ケーブル:▲121㌘(10月)
 ⑤その他
  ・ワイパーブレード交換:▲90㌘(7月)
  ・リチウムフェライトバッテリー:▲4.6㎏(8月)
  ・ホーン交換:▲150㌘(8月)
  ・チタンボルト化:約▲1.0㎏(11月)
2.整備
  ・アライメント測定(6月)
   ・スターター交換(5月)
Posted at 2011/12/25 20:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2011年12月24日 イイね!

イブでしたが…

イブでしたが…今日はイブでしたが、家族を捨てて、いや見捨てられたので、久々に主治医のところへオイル交換に行ってきました。
K社長、いつもお気遣いいただきありがとうございます。

今回のオイルは、エンジン組換後約3,000㎞走って馴らしも終わったので、いつものアドバンテージの0W5に戻しました。
やはりレスポンスとパワー感が違います。
ただタペット音が少々大きくなったような気がするので、次回は0W30にしようかな?

帰宅後は蒼炭号と足車2台を洗車&コーティング
これで、今年は走り納めです。

そうそうカメラを買換えたら、写真の通り、蒼炭号がより蒼く写るようになりました

なお、行きの東北道で飛石によりフロントガラスに傷が付いてしまいました。
走行に支障は殆どないですが、車検は厳しいかな?
主治医によると車両保険で交換できるとのこと
来年春の車検前に交換するかも…
軽量フロントガラスってないかな?
購入時からのオリジナルの部分が殆どなくなりそう~



Posted at 2011/12/24 20:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2011年12月17日 イイね!

モデファイ病、完治していなかった?

皆様お久しぶりです、1ヶ月振りのブログアップです。
最近モデファイもネタ切れで、ついにモデファイ病が完治!
っと思っておりましたが、やはりダメみたいです…

蒼炭号の外装で唯一炭化できていなかったサイドシルパネル


泥跳ね飛び石等で写真の通り塗装も剥げてきています!


B○KさんがFRP+ケブラーで製品化していますが、カーボンのみは無し。
仮に製品化されたとしても車体センター下部なので軽量化はしても効果は薄い
また、サイドシルパネルの交換は、配管のやり替え等が必要で工賃も含めると非現実的!
カーボン地のカッティングシートという手も考えましたが蒼炭号に合うブルーの製品がない
ということであきらめていたんですが、デリカ専門ショップのオートフラッグスさんオリジナルのネイビーブルーのカーボン地カッティングシートを発見~

たまらずポチっとしちゃいました。
とりあえず届いた製品を合わせてみると色合いはまあまあですが、艶が足りない感じ!
サイドシルは泥跳ね・飛び石で汚れやすく傷つきやすいので艶消しの方が良いのかな?




やるかやらぬか、さてどうしたものか、思案中です。

やるならば、サイドシルは形状が複雑なので施工はプロにお願いするつもり
良い業者さんも探さなきゃネ
施工は来年かな?
Posted at 2011/12/17 20:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

HID屋 LEDヘッドライトバルブ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:10:06
718 GT4 RS 専用PDKシフトノブの導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 07:44:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation