• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

蒼炭号 2012 総括(モデファイ&軽量化編)

蒼炭号 2012 総括(モデファイ&軽量化編)お待たせしましたモデファイ&軽量化です!
年初は、車検もあり維持の年と思ってましたが…
やっぱり病気は治りません(汗)

とはいっても以下の通り、小技が中心で、大技はブレーキローターとメーターくらい♪
ブレーキローターの大径化は制動力アップもありますが、前後バランスを取るのが主目的。若干リアに寄りになった感はありますが、ドライビングで修正できる範囲なので楽しい車になりました♪
AIMのメーターは、MOTEC化で点きっ放しになっらチェックランプ・回転警告灯対策で交換しましたが、普段目にする部分だけに満足度高かった!

重量面では、HID・メーター等で増加しましたが、小技+撤去ネタを積上げて何とかトータルで3.7㎏軽量化できました♪
4月に重量測定してから約2.2㎏軽量化したので、現時点では空タン:765㎏、満タン:800㎏あたりでしょうか?

軽量化の過去実績は、2008年:▲45㎏、2009年:▲5.1㎏、2010年:▲15.4㎏、2011年:▲5.0㎏、2012年:▲3.7㎏で、流石にもう限界…

来年は大型モデファイで重量増になるかも?
なお、ドグミッション用ハイギアード6速が出来たようです。
年明けに取付け予定です♪


皆様、本年は大変お世話になりました。
引き続き、来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、良いお年をお過ごしください。
なお、諸事情により新年のご挨拶は控えさせていただきますのでご容赦ください。


1.モデファイ
 ①外装
  ・サイドシル:ブルーカーボンカッティングシート貼り(+0.3㎏)1月
  ・テールランプ:LED化&4灯化(▲0.8㎏)2月&10月
  ・リアウィングステ-:カーボン化(▲0.1㎏)5月
  ・ラジエターシェラウド:カーボン化(▲0.1㎏)7月
  ・ロービーム:HID(+0.6㎏)8月
  ・ポジションランプ:LED化(±0㎏)9月
  ・ハイマウントストップランプ:ブルーカーボンカッティングシート貼り(±0㎏)(▲30㌘)10月
  ・給油口:ブラック化(±0㎏)11月
  ・車体底面:フラット化(±0㎏)12月
 ②内装
  ・シフトユニット:ブルーモール貼り(±0㎏)1月
  ・シフト:延長アイドラーピン(±0㎏)6月
  ・フロアマット:再作製&滑り止めカット(▲0.1㎏)8月
  ・メーター:AIM(+0.2㎏)11月
 ③足回り
  ・フロントブレーキローター:大径化RDD308㎜(+0.2㎏、ノーマル比▲0.8㎏)4月
  ・リアブレーキローター:大径化RDD308㎜(▲0.2㎏、ノーマル比▲1.2㎏)4月    
 ④エンジン
  ・エンジンフードサポート:純正CUP用(▲0.4㎏)5月
 ⑤撤去
  ・AF計・O2センサー撤去(▲1.0㎏)4月
  ・防音マット(▲0.5㎏)4月
  ・小物入れ(▲0.3㎏)4月
  ・アナログTVアンテナ撤去(▲0.5㎏)5月
  ・電源ケーブル:短縮(▲0.4㎏)9月
  ・サイドステップエンブレム撤去(±0㎏)10月
  ・リアエンブレム撤去(±0㎏)10月
  ・バルクヘッドカバー取付ステー撤去(▲0.1㎏)10月
  ・ドライビングランプ撤去(▲0.4㎏)10月
  ・デジタルマルチメーター撤去(▲0.1㎏)11月
2.整備
  ・アライメント測定(4月)
  ・ウェイト測定(4月)
  ・エアフィルター交換(4月)
  ・車検(5月)
  ・フロントガラス交換(5月)
  ・ブレーキフルード交換(5月)
  ・冷却水交換(5月)
  ・エンジン&ミッションオイル交換(9月)
Posted at 2012/12/31 10:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2012年12月30日 イイね!

モデファイ総括の前に、軽く…

モデファイ総括の前に、軽く…本日はモデファイ&軽量化総括のはずだったんですが…

車体底面で唯一フラット化できていなかったディフューザーとアンダーパネル固定用の4本のM8のボルト、最近はスティール製の大径ワッシャが歪んでパネルから若干の振動も出ていました。
ワッシャを厚くすると重くなりフラット化にも逆行するので、M8の皿ボルト用のアルミワッシャーを探していたところ、カートのシート固定用ブルーアルマイトローゼットワッシャを発見!
重量は1セット2㌘×4程度増加しましたが、スティールワッシャの厚みを増すよりも遥かに軽く、径も大径化して振動にも効きそうです♪

従前のチタンボルトは室内のシフトユニット固定用に流用し、重量もリカバ~
Posted at 2012/12/30 19:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

エッジ交換

蒼炭号モデファイ総括の前に、Myブログでは初の10年以上前に嵌っていたオーディオネタ♪

先週の大掃除で13年前に某ショップさんに製作してもらったスピーカーのウーファーエッジが破れてしまいました。
去年あたりから、経年劣化が目立ってきたので、今年あたりで限界かと思っていたところ、案の定ウレタンがボロボロになってました!


メーカーはユニット単体の販売から撤退しており、ユニット交換は出来ません。当然純正補修パーツも販売されていません。ところが、探してみればあるものでファンテックというショップさんが様々なスピーカーのエッジを販売してました!


まずは、古くボロボロかつベトベトになったエッジを剥がします。


水性ボンドで購入したエッジを張り付け


乾くのを待ってエンクロージャーに取付け


左右のウーファー、計4本のエッジを交換したので半日仕事になってしまいました(汗)


そういえば、今とは真逆で、100㎏ものオーディオユニットを車に載せていた時期もあったな!(笑)
関連情報URL : http://www.funteq.com/
Posted at 2012/12/29 19:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2012年12月24日 イイね!

蒼炭号 2012 総括(走行距離&燃費編)

蒼炭号 2012 総括(走行距離&燃費編)年内は蒼炭号での遠出はないので、恒例の年末総括です。
まずは走行距離&燃費編♪

H24の走行距離は少なめの4,151.83㎞…
震災影響等で過去最低だった昨年よりは伸びましたが、長期入院がなかったにも拘わらず、体力的に朝練が辛くなってきたこと、 秋以降にあまり走りにいかなかった事が影響したようです。!
(H19:5,253km、H20:3,903km、H21:4,593km、H22:5,801km、H23:3,054㎞)

燃費は11.50km/㍑で、震災影響で踏めなかった昨年よりも少し悪化!
(H19:13.08km/㍑、H20:12.45km/㍑、H21:12.80km/㍑、H22:11.50km/㍑、H23:11.81km/㍑)


ちなみに、足車のフィットは1,168.9km・12.64km/㍑
家族旅行等で遠出せずに街乗りばかりだったので、走行距離・燃費ともに過去最低でした…
(H20:2,529km・16.03km/㍑H21:3,613km・15.15km/㍑、H22:4,000km・13.74km/㍑、H23:2,717.3km・12.98km/㍑)

次回はモデファイ&軽量化編です♪
Posted at 2012/12/24 20:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ガレージ大掃除

ガレージ大掃除年末はモデファイで余裕が無くなるかもしれないので、少々早いですがガレージを大掃除!
例年はシャッターの水洗い&コーティングとフロアに掃除機を掛けるだけでしたが、フロアの汚れが気になってきたので、ガレージを改装した2005年以来!初の水洗いを実施~

明日は腰が厳しそうです(爆)
でも、寝転がって作業しても良い位、綺麗になりました♪


Posted at 2012/12/09 19:40:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

HID屋 LEDヘッドライトバルブ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:10:06
718 GT4 RS 専用PDKシフトノブの導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 07:44:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation