• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

画竜点睛を欠く⁉️

画竜点睛を欠く⁉️グラム単位の軽量化に拘ったロードスター♪
写真の足回りパーツのように、材料のアルミ化や肉抜きは勿論のこと、ボルトの頭を窪ませたりと、随所に努力の跡が見られます。
この価格で、良くぞここまでと大変感服しております。




ところが、何故か付属の工具類が画竜点睛を欠いています⁉️

パンク修理キット・ホイールレンチ・前後牽引フックしかないのは、軽量化を意識した結果ということで良しとしても、牽引フックが太く立派で前後合わせて1.0kgもあります。
また、パンク修理キットが1.1kg、工具類を合計すると2.4kgにもなります。




サーキットユースなら、牽引フックは交換するし、走行時はパンク修理キットやホイールレンチを積載しないから気にならないかも知れませんが、常時積載せざるを得ない一般ユーザーにはこれは無いよな〜と思います。




と言う訳で、工具類を充実させつつ軽量化もします。
第一弾としてパンク修理キットを交換しました。
これだけで665グラム削減できました。
しかも値段は1/2以下❗️
Posted at 2022/02/27 13:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年02月26日 イイね!

朝ドラ

朝ドラ第六波がピークアウトしてきたらウクライナ‼️
折角の好天なのにスッキリしないので、遠出は控え、趣味車で首都高をクルクルと100kmほど周ってきました。

首都高をクルクルと周ったのはEXIGE以来かな?
それだけ、ロードスターは乗って楽しく、モチベーションが上がるクルマということ🤗

なお、写真は走行後の車両の燃費モニターです。
いつもと同じペースで20km /㍑超の燃費‼️
誤差を考慮しても燃費が良い❣️
これもモチベーションアップの一因です😎
Posted at 2022/02/26 13:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年02月25日 イイね!

2週間の作業の成果😁

2週間の作業の成果😁ロードスター納車後、2週間に亘る作業の結果を纏めました。

素の状態で殆ど乗っていない私がフィーリング変化について語っても信憑性が無い😜ので、モデファイの主目的であった軽量化の成果のご報告です。

諸々のパーツの交換・追加・撤去の結果、トータルでは▲7.5kg(F :▲4.7kg、R :▲2.7kg)と残念ながら目標の▲10kg減には届かず😢



車検証では1,010kgですが、四捨五入なので、MAXでは従前が1,014kg。
ここからこの2週間で軽量化した7.5kgを差し引き、車両重量に含まれないディーラーOPのETC・バックカメラや必ず装備する三角停止板・フロアマット等の備品の重量(約2.2kg)を加えると、現状は1,009kg辺りでしょうか⁉️

1t切りはまだまだ遠そうです 😭



用途別では、吸排気:▲4.9kg・電装:▲4.4kg・足回り:▲0.5kgがマイナスだったのに対し、内装:+2.0kg・外装:+0.3kgはプラスでした。

内外装の質感向上のため、多くのカーボンカバーを被せたり、アルカンターラを貼った割には重量増が少なくで済んだというのが実感です 😮‍💨
2kg増程度で済むなら、純正でこういった内装の質感をアップした仕様も「あり」だと思います。

あっ、私の定番、ボルト&ナットのチタン・アルミ化でも▲50㌘、軽量化してますよ 😅



部位別には、ホイールベース内が+1.7kgに対し、ホイールベース外が▲9.2kg(F :▲5.8kg、R :▲3.4kg)で、ヨー慣性モーメントに影響の大きいオーバーハング部が軽量化できました。

事実、まだ慣らしでエンジンも回していませんし、ハードブレーキングもしていませんが、ハンドリングは回頭性が軽くとても良い感じです🙌
(エンジンもブレーキもとても良さそうです❣️)



なお本ブログでは、車検証の車両重量に含まれる工具・パンク修理キット(約2.4kg)については純正状態のまま見直しを行なっていません。
この辺りは別途ご報告予定です😎
Posted at 2022/02/25 14:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年02月23日 イイね!

納車後11日目の作業(おまけ)💦

納車後11日目の作業(おまけ)💦一昨日に終了宣言したはずのロドスタのモデファイ、つい、やっちまいました😎
ストックしていたエクセーヌ(アルカンターラ)をAピラー及びスカッフプレートに貼りました。

なんか、前趣味車、枕の内装と印象が似てきたような⁉️





今日は生地を引っ張り過ぎて、もう握力ありません✊
明日は間違いなく筋肉痛です💦


Posted at 2022/02/23 19:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年02月21日 イイね!

主治医〜初給油〜ガラス&幌撥水加工+コーティング💦

主治医〜初給油〜ガラス&幌撥水加工+コーティング💦本日も有給取得🎌
午前中はジョイフル本田で諸々仕入れた後、主治医のお店にお邪魔して近況報告😀

帰路に納車後1回目の給油⛽️、モデファイに伴うアイドリングやテスト走行をしていたにも拘らず、燃費はなんと17.23km/㍑‼️
高速中心なら20km/㍑はいけそう、余裕で枕の2倍ですね⁉️

帰宅後は、ガラス&幌への撥水剤塗とともに、ボディに2回目のブリスコーティングをしました💦
ロドもツルテカになってきました😎
Posted at 2022/02/21 19:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 2122 2324 25 26
2728     

リンク・クリップ

HID屋 LEDヘッドライトバルブ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:10:06
718 GT4 RS 専用PDKシフトノブの導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 07:44:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation