昨日はこないだ本国オーダーした部品が入荷しました~。
モノはアッパーアーム用のストッパーラバーとロアアームのバンプラバーですね。
ストッパーラバーはコレですね。
バンプラバーはコレですね。
んで、昼の帰宅前にに社長に手伝ってもらって、220君のボンネットを外しました、
なんか以前はもう少し楽に外せた気がするのですけれども、
微妙に苦労しつつ何とか無事に外す事が出来ました。
んで午後は家に昼食を食べに帰宅したあとは
先ず、市長選と市議会議員補選の期日前投票に行って来ました。
イオンモールでも投票出来るとあったので先ずはそちらに行ってみたのですが、
何だか駐車場入り口付近がメッチャ混んでいて、
全く入れそうもない様子にブチ切れて、
ええぃ、市役所に行ったれ!という事になりました。
どの候補者もこの人にやってもらいたいって決め手に欠ける感じで、
一体誰に決まるのだろうか?と思わずにはいられませんでした。
こんなん、人相が良ければそれで受かっちゃうんとちゃうん?って思いました。
ただ、私的にはそういう意味でも決め手に欠ける感じだったのですけれどもね(苦笑)。
その後は会社に行って、いよいよ220君のエンジン降ろし準備です。
クーラントを抜いてラジエター取り外し準備。
ロアホースを取り外した所。
実はこの部分、うちの車的にはオリジナルではないんですよね。
これに交換する事になった時に
ドイツで部品を仲介して下さった方に頼んだら、これが来ちゃったので、
あぁ、今はこれしか出ないんだなと思っていたのですが、
調べてみると、これ、うちの220君よりも古い世代の車両用だったのですよね。
031523以前と言う事なので、同じ1962年でも6月ないし7月以前の車両用っぽいんですよね。
で、今回はオリジナルに戻す事にして居りまして、
それに合わせてこの部分が一体になっているW/Pハウジングを以前に購入してあるのですが、
その出口の位置自体はそこまで極端に違わないという事で、
このパイプの長さ分をコントロールする為にホースの長さが違うのですよね。
撮影する積りで忘れていましたが、このパイプのW/Pハウジング側のホースの
ハウジング側を外してみたら、
どうやら滲みだしていたのでは?という形跡がありました。
水回りのホース類は本当に丁度いい時期に交換することになったようですね。
水回りと言えば、赤矢印の錆び錆びパイプを
ようやく温存していたこの(緑矢印)NOS物パイプに交換出来る事になります。
バンジョーボルトも頼んでおけば良かった、、、
と思ったら、バンジョーボルト穴に結わえてある袋の中にちゃんと準備してありました(笑)。
やっぱりこのような保管方法を考えておかないと、
保管時間が長くなるほどそれに合わせて取り寄せてあった物を忘れちゃいますね。
エアクリーナーを外したのでスロットルハウジングの様子を見てみましたが、
オイル上がりでブローバイが出まくりですから予想される事ではありましたが、
オイルでベチャベチャでした(苦笑)。
後、気になったのはブレーキブースターのガソリンセパレーターの位置ですかね。
右側でサイドブレーキワイヤの引き方向を入れ替えるロッドと微妙に接触しているのですよね。
これ、こうして正面から見る機会でもないと上手い位置決めが難しいんですよね。
バラす前にここは一寸調整しておいた方がイイかもですね。
この画像で見切れていますが、耐油性が高い塗料で塗った筈の
パワステオイルのリザーブタンクの塗装がボロボロになってしまっているのが判ります。
これも二液性塗料で塗り直さなきゃいけないかなぁ、、、と思っています。
う~ん、先日買った6缶じゃ足りないかなぁ。
ってな感じで色んな事を考えたり、悩んだりしながらなので、
思うように進みませんが、ボチボチやって行こうと思います。
さて、今日はどこまで進みますことやら。
Posted at 2025/12/21 06:36:12 | |
トラックバック(0) | 日記