• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月14日

メルセデス―マイバッハ

今日、カービューのニュースでマイバッハが復活する事を知りました。
それもメルセデス―マイバッハブランドとしてです♪

でも、本当はマイバッハ自身が
元々メルセデスベンツマイバッハとしてデビューする筈だったんですよね~。

これがそのプロトタイプです。



ね、グリルの上がMMじゃなくて、ちゃんとお星さまが付いているでしょ(笑)。

この画像は以前ドイツに行った時に
MBクラシックセンターの倉庫で見せてもらった時のものなんですが、
これがデビューしたのは97年の東京モーターショウだったんですよね。

私はモーターショウでこれを見た時に、
外観上、正直あまり恰好良いとは思いませんでしたけど、
Sの上、つまりかつてのグロッサーメルセデス(600やその昔の770Kの事です)のクラスの復活という事がとても嬉しかったんですよね。

あまりに嬉しかったので、その時配られていた、この車のポストカード、
まだ持っていたりします(笑)。



左上にちゃんとメルセデスベンツマイバッハって書いてありますよね。

ところが蓋を開けたらマイバッハブランドで出たので大いにガッカリしました。

なんでもメルセデスブランドでこの車をデビューさせてしくじったら
命取りになるからとの事でマイバッハとしてデビューさせたとか。

昔のMBならば堂々と果敢に攻めて行ったに違いないのに、、、と
理由を聞いてなおガッカリしたものでした。

また、ダイクラ(その後ダイムラーね)の中で
MBでないマイバッハがMBであるSの上に位置している事が、
どうも納得がいかず、ダイクラの連中は
歴史上MBよりマイバッハの方が上だったって考えているわけ?
と気分悪く思ったりしたんですよね。

第一、オールドファン(戦前のね)しか名前を知らないマイバッハなんて名前で売って
本当に売れるんかいな?と思っていたわけですが、
どうやら当時取締役だった現ダイムラーのツェッチェ会長も同じ理由で反対し、
メルセデスベンツマイバッハで行くべきだと主張していたのだそうです。
(さすがツェッチェさん♪生え抜きでトップまで登り詰めた人はやっぱり違うなぁ)

で、思った通り、結局あまり売れずで2年ほど前に生産中止。

中止の話が出た時に、全く新しい次のモデルを出さないまでも、
どうせならSクラスを豪華に架装して
それをSクラスのマイバッハラインみたいな形で売ればいいのに、、、なんて思ったりしたのですが、
今回、それに近い形で、しかも元々の計画通りのメルセデス―マイバッハの名前で復活すると聞いて
また一寸嬉しくなってしまいました(笑)。

室内の一部の画像が公開されていますが、
ドアの後ろにクウォーターウインドウがある事から、
Sクラスの派生とは言っても結構な変更が成されているみたいですね。

ロサンゼルスモーターショウで公開されるようですが、
画像を見るのが今から楽しみであります。

あとは、、、出来ればマイバッハで出せなかった、クーペモデルなんかも期待したい所ですね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/14 22:27:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2014年11月14日 23:02
マイバッハの2ドアクーペはごく少数ありましたね。
ぼくは1年くらい前に新橋で見かけました。
車をとめて撮ろうとしたら発車されて非常に残念な思いをしました。
残念ついでにきのう初めてボルボの大型バスを見かけましたが、アングルを考えてるうちにこれも発車されました。
「拙速は巧遅に勝る」 を実感しました。
コメントへの返答
2014年11月15日 6:16
おはようございます~。

えっ!そうなの?と思ったので調べてみたのですが、
それはダイムラー自身が正式に作ったものではなく、
ドイツのXENATECというコーチビルダーが作ったものらしいですね。

う~ん、知らんかった…(汗)。

DCが作ったものとしてはエクセレロというコンセプトカーがありますが、
正式モデルとしてクーペはなかったんですよね。

因みに今調べた範囲ではXENATECクーペは日本に一台、、、との事でしたので
撮影出来なかったのは本当に悔やまれるところですよね。
2014年11月15日 10:28
はじめまして、おはようございます。
メルセデス・ベンツマイバッハのプロトタイプ、ベースがSクラスW140だったと記憶しています。市販版のマイバッハW240もシャーシは何故かSクラスW220ではなくてW140がベース(前ダブルウィッシュボーン・後マルチリンク)でしたね。なんで前世代のシャーシをベースとしているのだろう?と疑問に思いましたが…。

私も1997年の東京モーターショー時のプレインフォメーション?とW240の2010年モデルカタログを持っています。自動車造り的にはグローサーメルセデス(W07/W150の770や戦前メルセデスで初めてV12を搭載したW148 600、W100 600)クラス、メルセデスの最高峰に相応しい車だと思いました。
今回のメルセデス・ベンツマイバッハにも期待しています。
コメントへの返答
2014年11月15日 23:33
こんばんは、はじめまして!

そうそう、マイバッハはプロトも生産モデルも
W140がベースでしたよね。

真偽は定かではありませんが、
W140がベースになったのは
マイバッハ化による重量の増加に
W220のラック&ピニオンステアリングでは耐えられないから、、、
という話があったような気がします。

W148ってプロトタイプで終わってしまった車両ですよね。
V12のバンク角が80度という一寸変わったエンジンだったようですが、
振動とか大丈夫だったんでしょうかね~?

V12といえば、W173の650というプロトタイプも存在したようですね。

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 1415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation