本日、グリスとリアアクスル用のギヤオイルが入荷致しました~。
オメガ85のカートリッジ3本とオメガ690のSAE90の1Lボトル3本で御座います。
グリスアップにはまだ間がありますが、
グリスの在庫がゼロなので、ついでですし、この機会に思い切って3本購入、
ギヤオイルはリアアクスルの総容量が2.5Lなので3Lというわけであります。
これだけでも結構なお値段なので一寸クラクラ致しますです(苦笑)。
んで、昨日撮影し忘れた、入荷部品がコチラ。
黄色い箱だけは在庫だったもので、これはファインフューエルフィルター、
その隣の銅ワッシャーは燃料フィルターの容器を留めるボルトのワッシャー、
その右下隣が同容器のシール、
フィルターの下のシールが燃料タンクのドレン兼ストレーナーのシール、
そして一番下の箱に入っているのが、パワステタンクのストレーナーです。
燃料系の作業としてはタンク底のゴミを排出すべく、
(燃料残量が少ない時に)ドレーンを解放し、
ついでにそれに付いているストレーナーの点検清掃をするとともに、
エンジンルーム内のファインフューエルフィルターを交換する予定です。
燃料ポンプのOHキットを取り寄せてはありますが、
最近音が気にならなくなってしまったし、調子も悪くない事もあって
作業後お漏らしを発生させかねない危険があることを考えると
積極的に作業しようという気にならないので(笑)、
まあ、最悪は問題が起こってからでもいいか、、、と思い、今回はパスすることにしました。
後はリアアクスルのオイルを交換、
ミッションオイルとパワステオイルは先のブログのようにATF問題が勃発しているので、
今の所、どうするかは未定で、
どちらかはひょっとすると車検後にやる事になるかなァという感じです。
後はブレーキ廻りを一通り点検して、
(ブレーキオイル、クラッチオイル交換は毎度の通り、Wさんに投げちゃう積りです)
フロントのハブベアリングのクリアランスのチェックと
必要であれば調整をする感じでイイかなァと思っています。
こないだ軽く下回りを覗いた感じではブーツ類の破れもなかったので、
オイル漏れを軽く?拭いておけば、車検で問題になる所は無かろう、、、と思っています。
話変わって前のブログからのATFのお話の途中経過で御座いますが、
とりあえず、存在しているらしい5銘柄について
最小販売単位を調べてみました。
Addinol ATF-TASA
この画像が正にその製品らしく、やはり20L単位で御座いました。
Fuchs Titan ATF 10
モービルだけかと思っていたら、これにも1Lボトルがありました。
Meguin megol Hydraulikoel ATF AA
これは汎用画像のようですが、これと同じ容器に入って20L単位での販売のようです。
Mobil ATF 200
フックスは上の画像は出て来るんですけど、
何故かネットで売られているのは20Lばかり、
このモービルも大概は同様なのですが、東欧の方では1L単位でも売られているっぽいです。
ただ、東欧だと(まだ調べてはいないから何とも言えない所ですけど)
日本に送って貰うのがちと難しそうですね(汗)。
最後に残ったTotal Fluide CCは汎用画像すらない状態で、
これはなかなか難しそうです。
もうこの時点で候補からは脱落かなァ。
因みにこれも20L単位のようです。
とりあえず判ったのはここまでなのですが、
この中で日本に送って貰えそうなお店があるか、調べてみようと思います。
そうそう、調査の過程でMeguin megolでもSWAG&FEBIと同様に
Variableなるマルチグレード的な商品があるのを発見しました。
とりあえずMeguinはオイル専業メーカーらしくリキモリの100%子会社らしいので
モノは信用出来そうな気がするのですよね。
最終的に手詰まりになったら、これなら1Lボトルもあるようですし、
この辺りを候補に入れてもイイのかなァという気がしています。
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Posted at
2020/04/08 22:05:32