• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月30日

またやられた!

今日は朝から220君の作業をして参りました。

先ずは予告通り、タペットカバーの取り付け。

こんな感じで手締めしてみました。



因みに220君の祖先のW187の220は普通のボルトではなくて、
こんな感じに手で締められるように作られていたのですよね。



こっちの方が握りが大きいので上ので締めると、ちと締め付けトルク不足になっちゃうかな?

で、全体像はこんな感じになりました。



今までのタペットカバーはどこかの段階で一寸磨きを入れかけてあって、
その後を私が追加で磨きを入れてあったのですけれども、
やっぱりこんな具合に元々の状態が落ち着いていて一番良いよなぁと思いました。

但し、このタペットカバー、アップにすると少々難ありなんですけどね。

多分、何処かで一度ブラストを掛けてあって、
どうやら錆防止にクリアを吹いているみたいなんですが、
遠巻きに見る分には目立たないのですが、
よくみるとそのクリアが剥がれた所と剥がれていない所でブチになっているのですよね(苦笑)。

で、思い立ってしまったので、プラグホール側のヘッドを一寸お掃除する事にしました。

左が清掃前、右が清掃後です。



で、完成の状態。



なかなかイイ感じになりました♪
このままタペットカバーからのオイル漏れが止まって、再び汚れないと良いのですが…(苦笑)。

その後はいよいよインマニ交換作業に移りました。

先ずはリア&センターマフラー取り外し。



差込み部がなかなか抜けず、難儀しました(苦笑)。

ダウンパイプ取り外し。



ここで午前中の作業は終了。
一旦家に帰ってお昼を食べたりなんだりで1時間過ごした後、
会社に戻って作業を再開しました。

燃料ライン&ブローバイライン取り外し。



2次エアライン取り外し。



で、後期インマニ取り外し及び
この画像に入れるのを忘れてしまいましたが、エキマニも取り外し。



で、ドンガラ状態。



こちら側もヘッド部清掃。



ブロック側も軽く拭いておきました。

エキマニのヘッド取り付け面の面出し及び、
ダウンパイプ取り付け部の清掃。



ダウンパイプ取り付け部はガスケット等のこびり付きが酷くて
結構時間が掛かりました。

んで、前期インマニを仮付けしていたエンジンからそれを取り外して、
エキマニと共にエンジンに取り付け。
(この段階で撮影するのをうっかり忘れました)

で、問題はヒートシールドの取り付け。
ヒートシールドは仮付けしていたので勿論問題はありませんでしたが、
それを固定するバンドがまさかの状態(苦笑)。



あちゃ~、ここにきてまた最後の砦にやられてしまいました(苦笑)。

このように25mmは行き過ぎてしまうので
少なくとも30mm以上長いだろうと思います(苦笑)。

私はちゃんと前期インマニ用のバンドの品番で注文を入れたのに、
最後の砦はご丁寧に後期インマニ用のバンドを送ってきやがったのですよね(苦笑)。

多分ですけど、息子さんの代になっているので、
物はあってもなにがなんだか判らなくなっているんだろうと思います。

しかしだからと言って後期用を送ってくる奴があるか、、、って話ですが。

とりあえず同じ見かけのバンドをネットで散々探して見ましたが、
無さそうなので、一寸今、対策を考え中で御座います。

薄ぼんやりとですが、対策は浮かんではいるのですけど
果たしてそれがうまく行くかどうか…。

で、今日の所はここまでで御座いました。



なかなか好い感じ(笑)。

あまり燃料系を開けっぱなしにしておきたくないので、バンドの対策は後回しにして、
明日はとりあえずその辺りから手を付けようかと思っています。

さて、年内にどこまでいけるでしょうか(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/30 22:14:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2021年12月30日 23:05
今晩は。

おーっ、凄いです。
排気系は2分割なんですね。
タペットカバーとインマニの状態が新し過ぎず、いい感じです。
やはりインマニの中はブローバイの汚れがありましたか?

タペットカバーのボルトはやっぱりこの位のトルクですよね。
相手の雌ネジ側が薄い鉄板なので、知らないで普通に締めてしまうとオーバートルクになってしまうと思っていました。
コメントへの返答
2021年12月31日 5:10
おはようございます~。

排気管は部品の供給としては3分割で
リアマフラーとセンターマフラーは
本当は溶接する指示になっているのですが、
私に溶接の術が無かったので
リアマフラー側に切り込みを入れて
バンド留めにしてあります。

で、それを切ると後で面倒なので
一体で降ろしてしまいました(笑)。

タペットカバーとインマニは
こうして組み合わせてみると
予想以上にイイ感じだったので
私も良かったなぁと思っています。

インマニ内部は滅茶滅茶汚かったですよ。

枝管3本分だけでこんなでしたからね。

https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f058%2f883%2f774%2f60ed5dab94.jpg?ct=3656f48ca8ce

タペットカバーはメーカーで規定された締め付けトルクはないようですが
恐らく2.5~3Nm程度なんでしょうね。


プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 1415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation