今日は暑かったですなァ。
お昼に帰ってきて、出掛けるのが嫌になっちゃう感じだったのですが、
今日も車庫に行ってきました(笑)。
車検の時に完全冷間からの始動後の調子が悪いという事で、
Wさんにノーマルプラグを入れてもらっていたのですが、
それが確か在庫で持っていた5番を使ったと訊いていたと思うのですけれども、
ボッシュの5番かNGKの5番かを訊いていなかったので
それがどっちだったのかを確認に行ったのですよね。
ボッシュの5番なら問題ないのですが
NGKの5番だと220君には焼け型過ぎるのかな?と思う所なので、
それが後者だったとするならば、
ひょっとしたら前回調子がイマイチだと思った部分(うまく説明出来ない)は
その辺りが影響しているのかも?と思ったのですよね。
手元にある旧車用NGKプラグ一覧表でも、、、
220SEB3兄弟(笑)は7番が指定になっているのですよね。
※何気に2枚扉モデルのエンジン型式がセダンと同じ127982になっていますが、正確には127984です(笑)。
で、確認してみると、、、
NGKの5番でした(笑)。
とりあえず、あの冷間時の不調はヤナセクラシックカーセンターから戻って来てからなので、
そこでのテストをしている際に普段と違う使われ方になった為、
恐らく何度か被ってしまったのではないかと思われ、
そのイリジウムプラグ自体はまだ新しかったのですが、
それがもうダメになりかけているんじゃないかと思うのですよね。
ただ、一度温まってしまえば調子は問題なくなる感じだったこともあり、
もう一度それを取り付けてその違和感が解消するかのテストは出来ると思ったので、
とりあえずやってみる事にしました。
ってなわけで元々付けていたイリジウムプラグを一通り綺麗にして、、、
220君に取り付け。
とりあえず明日、天気が悪くないようなら給油してテストしてみようと思います。
ってな感じで暑いから早々に退却(笑)。
県道25号線。
いつもの気温計は29度!
まだ6月なんですけどねぇ。
ただ、ここを通ったのが丁度16時頃だったんですけど、
お昼からするとオープン走行は随分と楽になっていました。
富原橋。
で、気が向いたので県道76号線を走る事にしました。
あらら、赤信号であそこまで行っちゃった。
でも実はこないだここを反対側から走ってきて、私も停止線を行き過ぎてから信号に気付きました。
って事は多分信号の設置場所に問題があるんですよね、コレ。
そんなこんなでクーラーは切れなかったけれど、
そこそこ快適にプチ散歩する事が出来ました(笑)。
やっぱりこう暑くなってくると、走るのは早朝か夕方に陽が陰り出す頃に限りますねぇ。
明日は上手い具合に早いタイミングに動き出せると良いのですが、果たして。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/06/25 20:53:40