今日の午前中は220君でお散歩に行って参りました。
先ずはコペンさんで車庫に向かう途中の富士山。
車庫に到着すると、車庫前のスペースが近所のある集まりの駐車スペースに使われていて、
(多分、大家さんも承諾している事なのだと思います)
割と出入りの頻繁な私の事が想定されていたのか、
幸い私の車庫前だけは開けられていたのですけど、
それでも一寸車の入れ替えがしにくくて少々参りました(苦笑)。
んで、出発。
途中でガソリンを給油していこうかなぁと思いましたが、
ギリで持ちそうなので止めておきました(笑)。
で、このお散歩の主目的はラジオの受信状況チェックなので、
電波の弱い山方面を走っても仕方がないという事で、
旧国一(県道380号線)で西間門までトロトロ走ってくることにしました。
千本松原。
西間門で折り返して旧東海道(県道163号線)へ。
220君からの富士山。
ってな感じで車庫に戻ったのですが、
肝心なラジオの方はとりあえず問題なしだと思うんですけど、
最初、K-MIXを聴いていて、途中で〇ムタクの番組が始まった所で、
それが嫌だったのでJ-WAVEにしたところ、
なんか、エンジン回転数に応じて、なにやらパタパタと拾っている感じがしたのですよね。
J-WAVEと言ってもラジオエフが流しているそれだと思うので
多分、K-MIXより電波が弱いんじゃないかと思われる所で、
そのせいで車両の電気的パルスの方を拾っちゃっているんじゃないかと思うのですよね。
普段聴くのはほぼK-MIXかNHK-FMなので、
今まで気付かなかっただけなのかもしれません。
まぁ、これはまた、経過観察ですな。
あっ、そうそう、チャージランプの方はスッキリスッカリ点かなくなりました♪
今日は昼過ぎに220君を車庫に戻したため、暗くなってからはどうか判りませんが、
少なくとも明るい中では以前のオリジナルレギュレーターの時と同様に
アイドリングでボンヤリ点くような事も無くなったので安心しました。
さて、昼食後は早速、降ろしたジェネレーターの整備を行いました(笑)。
先ずは降ろしたジェネレーターと交換するアーマチュアとブラシ画像で御座います。
んで、プーリーを外しました。
勿論こちらの半月キーはすんなり外れました。
お次は側面後部のカバープレートを外してブラシを外したのですが、
今まで見た事が無い位、ブラシが削れていました(汗)。
なんで、いきなりこんな風に減っちゃったのですかね?
レギュレーターがおかしくてこうなっちゃったのかしら???
んで、必要な範囲までバラしました。
コンミュテータ―比較。
どうやら使用前のコンミュテータ―は37mm径のようで、
手前の削れまくっている方は35.5mm径になっていました。
で、ここから組んでいくわけですが、後ろ側のベアリングは問題なく交換出来たものの、
やはり半月キーが硬く入り込んでいた影響なのか、
前側のベアリングのインナーレースが硬くて、スルッとはいかず、
シャフト側を一寸磨いてみましたが、それでもあまり変化はなく、
結局硬い状態のまま挿入する事になりました。
流石にプレスまでは必要が無く、プラハンで強めにコンコン打ち込んで入るレベルで、
ギリギリOKなのかなぁという感じ。
ただねぇ、元のジェネレーターで回した時には音がしていなかったのが、
こちらのアーマチュアに付け替えたら、どちらのベアリングなのか判りませんが、
音が出だしてしまったので、
どこかの段階でベアリングが多少損傷してしまったかもです。
まぁ、どちらも外す時にアウターレースにプーラーを掛けて外していますから、
使用過程の物である事を考えれば、そうなっても仕方がないとは思うんですけどね。
まぁ、すぐのすぐに使う訳ではないので、これは折を見てまた交換しましょう。
で、ブラシの取り付け前に新旧比較。
今までは2/3位減った所でチャージランプが点灯してしまう感じだったのですが、
ここまで使えてしまったのは初めて。
何処の段階から異常摩耗が始まったのかは判りませんけど、
一寸怖いものがありますな(汗)。
で、組み立て完了の図。
このままでも問題なく使えるとは思いますが、この状態で保管しておいて、
出番が来る前にベアリング交換をしておきたいなぁと思う所で御座います。
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Posted at
2024/01/14 21:30:26