• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月18日

オールドメルセデスクラブの集い2024その1

日曜日は表題の(って、正確なイベント名称がないので私が勝手に名付けてますが)イベントに
行って参りました~。

時間を置かないとお腹が言う事を訊かない人なので、ワタクシは2時起床(苦笑)。

富士山が見えるのかが気になっていたので
明るくなってから自宅の窓からそちら方面を見てみて絶句。

見えるのはかろうじて見えたけれど、
土曜日よりもさらにずっとハッキリしない富士山で御座いました(苦笑)。

そんなこんなで準備が完了し、借りていた会社の車で出発。
流石にまだ誰も来てないよなと、会社に行く前に
ツーリング組集合場所の富士川河川敷に寄ってみたのですが、
集合8時半なのに対し、まだ7時半にもなっていない時刻で
既に数台のMBが居るのが、国一の富士川の橋の高架下から確認が出来ました(汗)。

しかも、この日の午前1時に出発すると聞いていた(実際は午前0時半だったそう)、
中国支部長のOさんの物らしき、W126の姿も見えました(汗)。

ヤベッ、こりゃ、寄り道している暇なんかなかった、、、と思いつつ会社に行き、
220君の空気圧点検(結果、0.1キロずつ落ちていたので調整も)と、
暖気しながらの窓拭きを済ませてから、河川敷に向かいました。

すると、私がお誘いしていた隣町にお住まいの450SLC乗りのBさんも既に到着されていました(汗)。

完全に出遅れましたな(苦笑)。

8時過ぎの時点でこれだけの車が集まっていました。



もう少し、細かい画像。











Oさんに聞いてもここに何台集まるかよく判らないという話だったし、
ツーリング組なんてこんなもんでしょ、、、と高をくくっていたので
この時点で撮影をしたのですけど、8時50分頃にはこの位になっていました(汗)。



すし詰め状態(苦笑)。

んで、出発予定の時間が過ぎても、なかなか出発する事にならなかったので
時間帯による道の混みようがなんとなく判る私的には
これ、早くしないとヤバいと思うんだけとなぁと思わせられるものがありました。

なので、すぐに動けるようにと暖気を開始しておき、
出発前の軽いドラミが終わると、一目散に駐車場の出口に向かいました。

ところが後が続かない(笑)。

駐車場の出口だと他の利用者の邪魔にもなるので、
国道1号線に出るまでの道の邪魔になりそうもない所で待機しつつ、
後続を待ちました。

んで、国道一号線へ。

後ろからはTTさんの200が。



宮島東交差点から富士見大通りに入ると、滞りって程ではないけれど、
結構な車の数で、こりゃ、後続を待っていては何時到着出来るか判らんな、、、
と思ったので、
そこからは遅い車を適当にかわしながら進むことにしました。

西富士道路に入っても、やっぱり結構な数の車が走っていて、
追い越しなどとてもできる状況ではありませんでした。

で、北行きの西富士道路のネックはその出口渋滞なのですけれども、
この時間だともう始まっているよなぁ、、、と思っていたら、
案の定、出口渋滞が発生していました。

以前にもちょろっと書いていたかも知れないのですが、
これがあるから、朝早くとか夜遅くでない限り、
私は富士見大通り~西富士道路を利用するのは避けたくなってしまうのですよねぇ。

空いていれば、車庫に行くにも速く行けるのですけどねぇ。
いや、結果としてはその方が速いのかもしれないんですけど、
混雑の中ではやっぱりイラ付いてしまうので、
それならば多少時間は掛かっても混雑なく気持ちよく走れて、
時間が計算出来る方を選びたくなってしまうのですよね。

国道139号線の富士宮市街区間もまぁまぁ、車の数は多くて、
大体思うように走れるようになったのは富士宮道路に入ってからという感じでした。

あの混雑ぶりだと丸々1時間掛かってしまうかな?と思いましたが、
結局私が到着したのは10時10分頃だったと思うので、
50分位では来られた感じだったようです。

220君を指定されたSクラスコーナーに停めてから、会費を納めると、
現地集合組の250SLさんと合流する事が出来、
お話をしている間に続々と皆さん、到着されました。

最近、他のイベントに訪問した場合に、全車両の画像をアップしたりしているので、
今回もやろう、、、と思ったのですけれども、
何分台数が多いからどうかな?と思いつつ、写真を撮りまくってみました。

恐らく網羅出来ていると思いますが、出来ていなかった場合は申し訳ありません(汗)。

それでは行ってみましょう。

NAOさんのW113 280SL



W113 後期内装の250SL



オーナーさんは女性の方で、後でお聞きした話ですけれども、
なんと、これとは別にMTの(もちろんW113の)280SLをお持ちだそうで、
これにはワタクシもビビってしまいました。

さらに現状、AT限定免許なので、その車の為に限定解除される予定なのだそうです(汗)。

昔、フィアットパンダがお洒落だと言って、
それを乗り回すためにMTを練習した女子が結構いたって話は聞きましたけど、
それを280SLの為、しかも現状限定解除していないのに、先に車を抑えてしまうとは…(汗)

世の中にはそんな強者も居られるのですね(汗)。
ホント、世間は広いなぁ。

W113_250SLさんのW113 250SL



コチラは前期内装の250SLですね。

シリーズの中で希少な250SLの前期内装と後期内装が並ぶというのは
とてもレアな機会だったと思います(笑)。

R129(タイプ不明)



R107 380SL



BさんのC107 450SLC



内装もメッチャ綺麗。



R107 500SL



R107 タイプ不明



Mackem黒猫さんのR107 500SL



ご自分で色々手を入れられていてとても綺麗に仕上がっています。



W121 190SL



R129 SL500



W124 タイプ不明



S124 320TE



S124 300TE



S124 300TE



S124 300TE



S124 230TE



W124 300DT



W124 300E



S124 E320T



有名なブルメデさんの車ですね。
これ、超希少色なのでしょうねぇ。

W124 E320



S124 E320T



S124 E320T



W123 230E



W115 230.4



S123 280TE



これ、よく知っている人が、昔乗っていた車っぽい気がするんだけどなァ。

S123 280TE



W123 280E



W123 280E



W123 300D



S123 300TDT



W114 280CE



W124 タイプ名不明



S124 300TE



W123 230E



W115 200



ダブルバンパーだったのでW114かと思ったのですが、W115でした。

TTさんのW115 200



国内では珍しい200が2台並びました。
水色の方は確か70年、TTさんのは68年で
日本仕様では恐らく縦目コンパクトでも1970年からシールドビームは止めていると思うので、
水色の方のライトは多分新車当時からこれだっただろうと思います。

また、水色の方は細長い、日産製のサイドマーカーが付いているので、
ひょっとすると1970年でも終わりの方のモデルかも知れません。

W124 E280



W124 300E



S124 タイプ不明



私がコペンさんに付けているのと同じ、
ADAC(アーデーアーツェー)のバッチが付いていました。



C124 タイプ名不明



C124 E320



S124 220TE



中国支部長のOさんのW126 560SEL



オンボードコンピューターを見せて貰うのを忘れました(汗)。

W126 300SE



W108 300SEL3.5



W108 280S



W108 280SEL3.5



W108 280SEL4.5



W126 560SEL



W140 S320



W126 560SEL



昔はこのようにSEC顔化させたW126セダンを時々見かけたものですが、
今回、久しぶりに見ました。

私はセダンの顔が好きなので、
私なら逆にセダン顔のSECを作って乗りたいなって思うのですけれども、
そんな風にしている車は一度も見かけた事がないのですよね。

W116 450SEL



ライトワイパー付き♪



W126 タイプ名不明(SEL)



C126 タイプ名不明(本物のAMG?)



W108 250S



今回、これを見るのを楽しみにしていたのです。
W112 300SE



詳しくはまた後で(笑)。

W108 280S



W140 300SE



W126 280SE



うちの220君(W111 220SEbクーペ)



YさんのW126 560SEL



W126 300SE



W116 450SEL



W126 380SEL



C126 560SEC



C126 タイプ名不明



W126 560SEL



ぼつぼつ投稿制限のようですのでその2に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/18 23:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スナップオン エクステンションバー
左の赤セレさん

ホンダウェルカムプラザ🏙️
YUICHI!!5502さん

必見!!スマートフォンホルダー比較 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2024年3月19日 9:57
ぽおるさん おはようございます

思っていたより新しい車が多いのですね

ぽおるさんの車ぐらいの年代がもっと集まるのかと思ってました

天気はどうでした? こちらは3時頃から雨が結構降ってきましたが・・・
コメントへの返答
2024年3月19日 18:12
ムッシュさん、こんばんは。

新しい車、、、と言っても
ざっくり言って1995年以前の車達ですから、
そうして皆、大体30年経過していると考えると、
なかなか古い車が集まっている状況だと言えると思いますよ。

220君のような1960年代前半のMBを集めるのは今や大変な事で、
縦目以前の世代の車両というくくりで、
20台近く集まっているのは
素晴らしい事だと思います。

ベテランクラブでも近年の通常のミーティングで
そこまで届くかどうか、、、ってレベルの数ですからね。

お天気は曇っていましたが、
雨はおろか、霧もない状態で
多少寒いかな?という気はしましたが、
それも我慢が出来ないレベルではありませんでした。

あらら、そちらは雨だったのですね。

こちらは日曜以降降っていないのですが…。
2024年3月20日 8:29
日曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにお逢いできてとても嬉しかったです。
コメントへの返答
2024年3月20日 18:11
こんばんは~。

日曜日はお疲れさまでした。

私も久しぶりにお話出来て嬉しかったです♪

2024年3月20日 18:53
ぽおる・ぶらっくさん、こんにちは。
私も日曜日のミーティングにカクタスグリーンのS123で参加していたものです。
当日はお疲れ様でした。
今回はお声掛けできませんでしたが、次の機会には色々お話を聞かせてください。
コメントへの返答
2024年3月20日 21:07
ぢょにーでっぷさん、こんばんは。

日曜日はお疲れさまでした!

色名は詳しくないのですが、
あの色はカクタスグリーンと言うのですね。

緑色は大好きなので、イイナァと思います。

こちらこそ次の機会には是非お話させてください!
2024年3月25日 11:47
こんにちは!先日は久しぶりにご挨拶できて良かったです!
内装まで紹介していただきありがとうございます。

中々土日休みが運次第で、赤ん坊も産まれる予定なので今後ますます車趣味が厳しくなっていきますが、参加できたらいいなーと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年3月25日 19:27
こんばんは~。

先日はお疲れさまでした!

久々にお会いすることが出来て私も嬉しかったです。

内装、本当にメッチャ綺麗に仕上がっていますよね!

色々大変なようですが、
可能な時にはまた是非お駄弁り会に遊びに来てくださいね。

コチラこそ宜しくお願い致します。

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation