今日は夕食後に車庫に行って、220君のバッテリーを外して、
それを充電しておくべく引き上げて参りました。
んで、そのついでに、ボルテージレギュレーターを
以前買って一度ダメ判定が出ている、NOS物に交換してきました。
まぁ、結果は前と変わらんとは思うのですけどねぇ。
一応、ドイツに送れば間違いなくOHが出来そうなのは判ったのですけど、
送っても状態によってはOH不能な事があるそうで、
さらにその場合にも点検費用として数十ユーロ取られるとの事だったので、
もう一度試してみてダメだった場合には
私が持っている物の中でこのNOS物が一番コンディションがいいのは間違いない所なので、
それをドイツ送りにしようかなぁ、、、と思ったのですよね。
で、今回壊れたレギュレーターの中を覗いてきました。
ん~、接点の状態とかは判らないけれど、
特に目に付く範囲で焼けてるとか、壊れているとかってのは無さそうなんですけどね。
こうして眺めてみて、配線とかの切れとかを別にすれば、
構造的に壊れるっていう程の物はなさそうなので、
あと考えられるのはやっぱり接点の焼け位なんでしょうかね?
接点復活剤は吹いてみているけど、磨いた事は無いので、
今度、磨いてみますかねぇ…。
NOS物を車両に取り付けてみた時のブログを読み直してみると、
今回壊れたのと殆ど同じ症状なんですよね。
使わずに放置されていたものこそ、問題が起こるとすれば接点しか考えられない所だと思うので、
今度、その辺りも見てみましょうかねぇ…。
地元に戻ってからはバッテリーを充電してみたのですが、
ボッシュの充電器に繋ぐと、一気にグリーンゾーンまで点灯しました。
スターターが回らなくなるまで放電していたのに、
ベッカーを使わないだけで十分に充電が出来ているものなんだなぁと
関心してしまいました。
しかし、このバッテリー、ブログで見た感じだとどうも5年間位交換していないっぽいのですよね(汗)。
以前はもっと早めに交換していた筈なんですけど、
今回はうっかり引っ張っちゃってるなぁという感じですね(汗)。
レギュレーターの問題が解決したら交換時期について一寸考えようと思います(滝汗)。
Posted at 2023/11/07 22:20:40 | |
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