• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年の総括

今年の総括今日はお休み一日目だったのですが、
朝はスロースタートで
午前中はプレオさんのワックス掛け、
午後は15時頃から車庫に行って、
220君のウッドパネルのワックス掛けや
やりにくい内窓の拭き掃除等をやってきました。

さて、そんな感じで大晦日を過ごし、
今年も残りわずかとなったという事で
1年を振り返ってみたいと思います。

仕事面の方では、相変わらず良いところなしでした。
仕事量が少しずつ増えてきている事は良い事だと思うのですが、
それと直接関係ない所で精神的にキツくなる部分があって、辛いんですよね。

自分ではどうにもならない事なので何とかならんものかなぁ、、、と思っております。

健康面も相変わらずという感じですね。

左目の中心視力はもはや改善の余地はないようです。

来年は免許証の更新があるのですが、右目だけで受ける事になるのは
間違いのない所だと思います。

あと、お腹の調子が悪いだとか、腰や歯が痛いだとかありましたが、
お腹に関しては大小の違いはあっても調子が悪いのは昔からですし、
腰だの歯だのは歳も歳なのである程度は仕方ない事だと思って諦めるしかないですよね。

今年一番の大きな出来事と言えば、人身事故を起こしてしまった事でした。
一歩間違えば命にかかわる位の事故でしたのでとてもショックでした。

行政処分と刑事処分は疾うの昔に終わっていますが、
実は9カ月経った今でもまだ保険の方の処理が終わっておらず、示談に至って居りません。

被害者の方には不自由をお掛けしておりますので、
少しでも良い形になると良いな、と思っております。

去年の総括にも一寸書きましたが、今年は大殺界のど真ん中で、
運勢の一番悪い年って事だったのですが、
あまり気にしないようにしようと思っていたものの、当たってしまったな、と思いました。

来年から上り坂に入りますが、あと一年残っているので気を引き締めて行こうと思います。

そんな不運な事に遭いはしましたが、
その一方で車趣味の方は今年も充実しており、
また220君も途中、P/SのポンプとギヤボックスのOHやタペット調整なんかはしたものの、
調子は安定しており、いろんなところに遊びに行きました。

1月には途中雪で怖い思いをしつつ大阪~兵庫遠征をしましたし、
5月には1年振りの富士山オールドカーフェスタの見学、
8月には北陸に行って小松のくるぱくや金沢の兼六園の見学、
10月にはフレンチブルーミーティングの見学もしましたっけ。

クラブ絡みの集まりでは年4回の公式ミーティングに加え、
雨の三浦半島ツーリングやクラブ107さんのブドウ狩りミーティング、
そして忘年会などにも参加しました。

車庫の引っ越しも大きな変化の一つでしたね。
念願の良い車庫に移れたお蔭で片道14キロほどの距離の行き来の回数が増えましたが、
車庫内で夜ワックス掛けが出来るなど、本当に便利になりました。

来年はもう少し車庫内で快適に過ごす工夫がしたいな、、、なんて思っております。

そうそう、私的イベントのお駄弁り会も2度開く事が出来ました。
こちらは来年以降も継続して少しずついろんな方と
交流していけるようになればいいナァと思っております。

そんな感じであちらこちら走り回った結果、
今年の220君の走行距離は11700キロでした(汗)。

220君って何年前の車でしたっけ(笑)?
53年も前の車が今でも年間これだけ走れるって事を証明できたのは
喜ばしい事ではあるのですが、
その一方でそれだけ走らせるだけのコストもバカにならないので、
来年はもう少し抑えて行きたいなぁ、と思っております。

この1年にあった事をこうして見ていくと、ここに書けない事を含めて色々辛い事があった反面、
それなりに楽しみを見付けてバランスを取ってきているなぁ、、、と感じますね。

そう極端に良い方に変化が起こる事も無いとは思いますが、
来年は少しでも進歩のある年になると良いナァ、、、と思います。

今年一年、私の退屈なブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2015/12/31 22:31:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

キーレス恐怖症(笑)

散々悩まされたプレオさんのバッテリー上がり問題でありますが、
どうやらもう大丈夫っぽいです。

今朝も問題なく始動して会社に行けましたし、その後も問題なし。
オルタネーターからの音も引き続きしていないので、
まぁ、大丈夫なのかな、、、と思っております。

でも、一寸キーレス恐怖症に掛かってますね(笑)。

元々キーレスの反応が悪いというのは先日も書きましたけど、
今までは、え~い、また反応が悪いナァ、、、と思って居ただけだったのが
今は1回でもキーのボタンを操作して反応が無いと、
えっ?もしかしてまたバッテリーが?、、、と思ってしまうんですよね。

まったく困ったものです(苦笑)。

バッテリー上がり問題はとりあえずこれで解決、、、と言う結論にしておこうかと思うのですが、
プレオさんは現在156000キロ以上も走っており、
何時オルタネーターが逝ってもおかしくないので
出来れば来年、どこかの時点でその交換がしたいなぁ、、、
なんて思ったりしております。

Posted at 2015/12/30 23:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

結果は如何に?

昨晩はブログに書いた検査をした後、マイナスのターミナルを外して帰宅したのですが、
今朝出社してターミナルを接続してエンジンを掛けると問題なく始動しました。

って事はとりあえず、バッテリーに問題があるというわけでは無いようです。

で、インジケーターを見ると、何故か昨晩の最後の時点で赤だった筈なのに、
今朝の時点では青の良好。

なんで?って感じでした。

それから昨日の計画通りにアイドリングで放置し、充電。
1時間後にエンジンを止めてマイナスターミナルを外しておきました。

その後昼休みにもう一度暗電流を測ってみて、14mAだったので
これなら問題がない筈、、、とマイナスターミナルを接続して放置しました。

で、2時間経過時位に一度エンジンを掛けてみましたが、問題なしでした。

そんな具合だったので、原因は新品バッテリーが補充電が必要な状態だった事に加え、
ライト点灯で余剰の充電が厳しい状態で帰宅した事だろうと思われ、
1時間のアイドリング充電できっと十分に充電出来ただろうし、
実際に会社が終わった時点でもちゃんと始動出来たので今日はプレオさんで帰宅しました。

一つの変化としてはオルタネーターで発生していた音が
帰宅時には聞き取れなかったという事でした。

これで解決、、、って事だと良いのですが、
最終判断は明日の朝、どうなっているか?って事ですね。

ブースターケーブルは持って来ているので、
仕事に行く直前にエンジンを掛けるのではなく、
朝一にあらかじめチェックしてみようと思います~。
Posted at 2015/12/29 22:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

終わってなかった・・・。

今朝、会社に行こうとプレオさんをキーレスで開けようとしたら、
何と!また開かない!!

キーでドアを開けてエンジンキーシリンダーを回すと、警告灯群は点かず
バッテリーは見事に放電しきっていました。

なんで~~~~~、とは思ったけど、
出社時間も迫っているので、そこで考え込んでいる余裕もなく、
家族に会社へと送ってもらいました。

実は昨日、会社に行く時になにやら聴いた事の無い音がしていて、
調べると音源はどうやらオルタネーターで、
充電が甘いバッテリーのお蔭で負荷が掛かっているせいなのかな、、、と思っていましたが、
ひょっとしたらこの辺りの不調で放電しちゃうのかも?と思い始めました。

今まで経験が無いのでそんな事があるのか?と思いましたが、
レギュレーターがパンクしていて、キーを切っていても
バッテリーからの電気が流れっ放しになってしまったりするのかも、、、
と思い、ネットで調べてみると、どうやらそういう事もありそうだという事が判りました。

とりあえず、プレオさんの代打として会社の軽を借りられることにはなったのですが、
プレオさんを家に置いたままだとその軽が置けないって事もあって、
夕食後にプレオさんをまたブースターケーブルを使って始動させて
会社に移動させました。

んで、ものは次いでという事で調査してみる事にしました。

バッテリーが放電するって事なので先ず暗電流を測定してみる事に。

アホなので斜めから撮影してしまいましたが、



確か15mA以下だったと思います。

50mA以下なら問題なかろうという所なので、予想外の事態です(汗)。
全く当てが外れました。

それじゃ、単純に充電量が少ないって事かしら?と思って電圧を測ってみる事に。

エンジンオフ時



13Vってところでしょうか?

続いてエンジンアイドリング時



14.3~4V位はありますよねぇ。

って事でこちらも異常がなさそうに思われます。

んー、一体なんなんでしょ?

使う前に補充電が必要だったんですかねぇ。
今回のバッテリーは前回に買った物と同じで、前回は補充電なんてしなくても
普通に使えたんですけどね。

因みに今、インジケーターは赤色の要充電になっているのですが、
使う前にちゃんと見ておくべきでした。

ただ、幾ら補充電が必要だったとしても、それが新品のバッテリーで
取り付けしたての時はあれだけ元気よくスターターが回っていた位のレベルの充電量だったわけですから、、
15mA程度の暗電流の下、あれだけの放電に至るって事ってあるのか?と思うと
一寸疑わしいって思っちゃうんですけどね。

とりあえず、明日、1時間位エンジンを掛けっぱなしにしてインジケーターがどうなるか
確認してみようと思います。

しっかし、こう訳の分からん、ツイてない事が続くと本当に凹みます~。
Posted at 2015/12/28 23:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

車庫の掃除&ソフト納めヾ(*´∀`*)ノ

今日は午前中、車庫のお掃除に行って来ましたぁ~。
プレオさんはバッテリーあがりで会社に置き去りですので、
家族のミラアヴィで出撃です(苦笑)。

車庫のお掃除と言っても自分の車庫内だけじゃなくて、
車庫前の共有スペースの掃き掃除もやってきました。

先日、車庫に行った時に、やけに共有スペースに大き目の石ころが
ゴロゴロしてるな、、、と思ったので、それの除去がメインの目的でありました。

このスペースが車庫の建物があと2つ位は入る位広いので、けっこー大変(汗)。
枯れた杉の葉っぱ?なんかもバラバラになって散乱していたので
それを回収するのも一苦労でした。

結局石ころは目に付いた大きいのを片っ端から拾っていく感じで、
最後は一寸手抜きっぽくなりましたが、
そこそこ綺麗になったと思うので満足でありました。

しかしねぇ、あの石ころ、車庫を借りたての頃にも一度散乱していて
同じように掃除しているんですけれども、一体どこから来るんでしょう?

まさか風で飛んでくるようなものだとは思えないし、
本当に不思議でなりません。

そうそう、鉄板ビスなんかも転がっていて、一寸勘弁してもらいたいな、、、と思いました。

最後に自分の車庫内を片付けて作業終了。



これで気分良く新年が迎えられるというものです(笑)。

そうそう、作業中に以前登場したおじさまの車庫と私の車庫の間の借主さんが来られて
挨拶だけしましたが、おじさまの仰る通り、お隣さんは某国産旧車でした~。

掃除が終わった所で昼食の為、220君で一旦帰宅。

んで昼食後にまたお散歩に出掛けました。
先日と同じルートをまた走ろうと思ったのですが、
富士宮まではどう行こうかなぁ、、、と考えて富士川沿いを北上して



ほうらい橋経由で行く事にしました。

今日は珍しく一日中富士山が綺麗に見えていたので
行く場所行く場所で撮りまくって居りました(笑)。











んで、道の駅 朝霧高原に到着~。



タイトル通り今年のソフト納めで御座います(笑)。



ソフト納めを終えるとすぐにある目的の為に元来た道を戻ります。

で、長年撮りたかった写真を撮りました~。



富士山と牛さんと220君です~。

往きに通りかかったらいつもは道路から離れた所で草を食んでいる牛さん達が
今日は結構道路に近い所に居たので、これはチャンスだ!と思ったんですよね。

これだけ好い天気の下、念願叶って良かったです~。

と、ここまでは良かったのですが、
車が行きかう中、急いで220君側に戻ろうと走っていったら、
丁度220君の前辺りの地面に砂が浮いていて思いっきり転びました(苦笑)。

で、痛かったものの、この時は気付きませんでしたが、、、



ズボンが擦れて穴が空いちゃいました(苦笑)。

プリンター、バッテリーと続いて、後一つ何かダメになるだろうなぁ、、、と思っていて、
それが220君だったら嫌だなぁ、、、と思っていたのですが、
それはどうやらこのズボンだったようです。

転ぶ時に限ってジーンズ地のズボンじゃないって所が
私のツキのなさを物語っております(苦笑)。

膝小僧も擦り剥いたのは言うまでもない事であります(苦笑)。

220君に乗り込む時に気付いたのですが、
その時には牛さんは若干道路から離れた場所に移動していたので、
良いタイミングで写真を撮れたのはラッキーでした。
※私が目の前ですっ転んだのに驚いて場所を移動したという噂もありますが…(笑)。

その後、一寸用事があったので、久々に塗装屋さんに行って参りました。
お元気そうでなによりでありました。

私が行った時に丁度、来年早々に納車となりそうなこの車のエンジンを掛けていらっしゃいました。



下準備がようやく終わったので、後はブースに移動して塗装をして、
部品を組み付けて完成となるそうです。

塗装屋さんはこの車が終わったら、
今後旧車は220君以外はやらないと仰っていました(笑)。

開けてみると芋蔓式に悪い部分が次々に出てきて、先が読めないから嫌みたいです。

っていうか、人が良過ぎて時間が掛かっても安くやってあげちゃうから
割に合わないんだと思うんですけどね(笑)。

塗装屋さんには1時間半ほどお話に付き合って頂きました。

で、車庫に220君を納めて帰宅~。

途中、家族からバッテリー到着の知らせがあり、
帰宅するとそのままバッテリーを持って会社へ行き、プレオさんに装着しました~。



そしてプレオさんを置いたまま一旦帰宅し、MBチャリで再び会社に戻って
プレオさんを引き揚げてまいりました。

ヤレヤレであります。

ズボンに穴が空いたのはガックリだったけど、
良いお天気の中、車庫の掃除は出来たし、お散歩がてらソフト納めも出来たし、
良い写真は取れたし、久々に塗装屋さんともお話出来ましたし、
なんだかんだで充実した一日でありました(笑)。
Posted at 2015/12/27 21:54:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 34 5
6 78 9 101112
13 14151617 18 19
202122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation