• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

降れば必ず土砂振り(苦笑)。

今朝の事、昨日使ったプリンターをプレオさんに載せておきましょう、、、
と思って、家の外に出て、キーレスのボタンを押すも全くの無反応。

プレオさんのキーレスは赤外線式で元々反応が良くない事もあって、
今日は特別機嫌が悪いなー、、、程度に思っていて、
仕方なく鍵穴にキーを指して開錠してみると、
空しく運転席ドアのロックが解除されるのみ…。

えっ、バッテリーが上がっちゃった!?と思って
エンジンキーシリンダーを回してみると、
見えるか見えないか位に薄っすらと警告灯群が付いています。

そう言えば、昨晩、歯医者に行った時に室内灯を消さないまま帰ってきて
そのままにしていたかも?と思いました。

しかし、室内灯はLED化しているから、一晩点いている位では
何とか持ちそうなものですけどねぇ…。

で、どうしようかと思案した結果、まだ会社に一往復半出来る時間はあるな、、、と思い、
家族のミラアヴィを借りて、会社にあるマイブースターケーブルを取って来よう、、、
という事にしました。

そして、ブースターケーブルを取ってきてそのミラアヴィと接続。
エンジンが掛かるだけ掛かれば、すぐケーブルを外しても大丈夫だろうと思ったら、
エンジン停止。

仕方なく再び接続して2~3分繋いだ状態を維持してやると
ケーブルを外してもエンジンは止まらなくなりました。

それから出社して30分ほどエンジンを掛けっぱなしにしたのですが、
2~3時間後にもう一度掛けてみようとしたら、もう掛からなくなっていました。

ありゃ、完全にバッテリー、お亡くなりになられているのね、、、と思い、
どうしようかと考えたのですが、会社に以前交換したミラアヴィのバッテリーがあるので、
それも交換したほどの状態だったから、あまり期待は出来ないなとは思いつつも、
ダメ元で取り付けて、会社の車でエンジンをスタートさせ、また30分位そのままにしておきました。

一方で、どちらにしてもバッテリーはもう調達しなきゃならないのには変わりなかったので、
仕事の切れ間に一時帰宅させてもらって、アマゾンで調達しました。

で、エンジンを止めてから2時間後、確認しに車の傍に行き、
キーレスを作動させてみると、今度はカギが開くのは開きましたが、
その動きはとろく、逆に閉めようとしたら、もう閉まりませんでした(苦笑)。

ってなわけで今日はMBチャリで帰宅と相成りました(苦笑)。

な~んでこう、続けて運が悪いんですかね~。
ガックリ来ちゃいました。

バッテリーは発送に2~3日掛かりそうな事が書いてあったのが、
すでに発送されて、早ければ明日入荷しそうな事だけは幸いでありました~。
Posted at 2015/12/26 18:41:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

何とか終わった。

年賀状、今年は何とか今日、25日までに出す事が出来ました。

普段はもっとギリギリになってしまう所を何とか期限一杯で出せたので
メチャ嬉しいです~。

昨日、図柄の方を印刷して、今朝住所録に何人分かを追加して
さぁ、宛名を印刷して完成させましょ、、、と思ったら、
プリンターの画面に紙詰まりの文字が…。

その直前に一枚方向を間違えて印刷したばかりだったものの、
それは詰まらずに出てきている事から、おかしいなぁ、、、と思ったのですが、
何とそんな中途半端なタイミングで
プリンターがお亡くなりになられたようであります(涙)。

昨晩、私が図柄を印刷した後に、家族が年賀状印刷をしてそれを完成させていたので、
なんで私ばっかりこんなにツイてないんだろう、、、と「朝はメチャメチャ不機嫌な状態で
出社しました。

プリンターはどちらにしても買い替えなければならないものの、
すぐには調達出来ませんから、
どうしようかと色々考えましたが、
会社にあるプリンターでインク切れでそのまま放置してあるものがあったので、
それを借りて来て、且つ電気屋でインクを調達してきて使おう、、、という事にしました。

で、どちらも家に持ち帰ったのですが、
インクを全取り換えした所、黒だけ認識してくれず(涙)。

う~ん、さすが社外品。

って感心している場合じゃなく、
な~んでここでまた引っかかるわけ?とまたイライラ。

元々入っていた黒のカートリッジも最初の内認識してくれなかったのですが、
何度も試す内に何とか認識。

で印刷を始められたのですが、
半分ほど刷り終わった所でまた認識が出来なくなりました(苦笑)。

ホント、どこまでツイてないんでしょ。

それでもあきらめず何度かガシャガシャ弄っている内に復活して
何とかかんとか全て刷り上げる事が出来ました。

最後の最後まで苦労しましたが、なんとかなってホント良かったです~。
Posted at 2015/12/25 23:43:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月24日 イイね!

気になるあの子

気になるあの子最近夕方になるとほぼ毎日、会社に小さな訪問者があり、
一寸気になって居ります。

会社に置いているボロデジカメで撮影したので
判りにくいかと思いますが、小さな鳥さんです(笑)。

鳴き声が一寸変わっていまして、
今日なんかゲコゲコと聴こえて、一瞬、
えっ、こんな時期にカエル!?と思ってしまいました(笑)。

この鳥、一体なんて鳥なのかしら?
知っている方が居られたら教えてくださいませ(笑)。
※ってこの画像からでは無理ですよね。

どうも照明に集まる虫を狙って来ているようですが、
帰るまで外に出ないので、
外が寒いから寝床として考えちゃったりしてるんですかね(笑)。
Posted at 2015/12/24 22:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

そうそう、、、

パワステポンプで冬場に発生したパスン音ですが、
6月にポンプとギヤボックスをOHした上に、
その際、音の直接の原因と思われる、
ポンプのプレッシャーレギュレータを新品にしているのに、
この冬場に来てまた復活しております(苦笑)。

って事は原因はプレッシャーレギュレータではなくて、
恐らくフリュードをDⅢ規格の物から
本来の指定である筈のTYPE-A規格の物に交換した事なのだろうと思われます。

DⅢを使って居た時には冷間時にパワステが効かなくなったり、
それがパスンという音と共に直ったり、、、という事はありませんでしたからねぇ。

TYPE-A規格のATF、MTに使う分には
ニュートラルから1速に入れる時のギヤ鳴りがほぼ解消したりして、
誠に調子が良いのですが、
この分だと油圧で制御する機器には冬場に問題が出そうな気がしますね。

そもそもDⅢからTYPE-Aにしたのは
ひょっとしてギヤボックスやポンプからのオイル漏れって
元々の規格と違うATFを使用しているからじゃないかという疑惑が浮かび、
一寸実験してみたいな、、、と思ったからだったんですよね。

とりあえずパスン音はしても、最終的にパワステが効かない事は無いし、
まだその漏れの件にしても実験途上なので、
パスン音が治らなかったのは残念なのですが、
とりあえず暫くはそのままのオイルを使い続けて行こうと思っております。
Posted at 2015/12/23 22:41:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

オイル交換

昨日、オイルエレメントを入手出来たので
今日は予定通り220君のオイル交換を行いました~。

横着者なのでジャッキアップもせずに作業しました~。

先ずはオイルを抜いて、、、



オイルフィルターケースを外して、、、



それを清掃した後、オイルエレメントを交換し、
オイルを投入して、、、



作業終了です。

今日は寝坊助だったので、車庫に220君を取りに行くのが遅くなった為、
作業の方も後ろにズレ込んで、12時半過ぎお昼を食べに帰宅。

14時頃家を出て一旦車庫に寄った後、いつものルートをのんびりお散歩です(笑)。









あっ、牛さんだ!



で、いつも通り、道の駅 朝霧高原でソフトを頂きました。



んで、裏道を通って県道71号線に抜ける事にしたのですが、
県道71号線への交差点で一旦停止すると、
左手からある一団がやってきました。

それは60年代のVW中心のクラブのツーリングだったようです~。



同年代の車達でしたし、傍から見たら、私もツーリングの一員と思われたかもですね(笑)。

ひょっとしたら、ミルクランドに入るかな~?と思ったら、
案の定、、、



入っていきました。

ん~、、、どうしようかなぁ、、、と思いましたが、
どうせ暇だから、、、と引き返してVW達を見せてもらいつつ、お話をさせて頂く事にしました。



一番先頭の車両が関東方面のナンバーだったことから、
そちらのクラブなのかしら?と思っていたら、
他の車は県内ナンバーだったので
どちらのクラブですか?とお聞きしたら、静岡市以西中心のクラブだとの事でした。

今日は山梨までほうとうを食べに行って来たそうです。

クラブの事務局員をしている身としては一寸気になったので、
活動の頻度をお聞きしてみた所、2ヶ月に1度位活動をしているのだそうです。

こないだのVWジャンボリーに続き、この一団に出会うなんて、
一寸VW付いてますね(笑)。

車を見せて頂いた後、220君も見て頂いて、少しお話をさせて頂いた後、
車庫に戻りました。

車庫に戻ってからは先日の雨に降られたままの状態だったので
ワックス掛けをしてから帰宅しました。

今日は珍しくゆっくりのんびりとドライブ出来ました(笑)。
なにしろ道中、4台位の車に先を譲ったくらいですからね~。

たまたま心に余裕があったということなんでしょうかね(笑)。
本当に気分良く走る事が出来ました♪

いつもこうでありたいんですけど、なかなか…(大笑)。
Posted at 2015/12/20 21:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 34 5
6 78 9 101112
13 14151617 18 19
202122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation