2月8日にパリで行われるRMサザビースのオークションはバラエティに富んでいて
結構面白そうでありますが、
そんな中からとりあえず?3台ピックアップしてみました(笑)。
先ずはコチラ。
ケーファーのブレーツェルフェンスターですね。
1952年式だそうです。
1963年から2014年の間、ずっと眠っていた、いわゆるバーンファインド物らしいです。
ヘッドライナーが垂れちゃってますが、
前が抜け落ちちゃってるだけで、特に破れているわけでもなさそうです。
走行77000キロとの事なので、内装はそこそこ綺麗みたいですね。
とにかく雰囲気が良いので、何枚か写真を載せちゃいます(笑)。
このオリジナルのキャリアに付いたスキー板がまた好いですね。
この車のオーナーさんが使用していた当時モノらしいです(笑)。
このスーツケースも雰囲気好いですねぇ。
リアシートの色が違うのはカバーでも掛かっているんでしょうか?
前はドア内張りと同じ色っぽいですし、
前が破けて無くて後ろを張り替えたってのは一寸考えにくいですからねぇ。
うちにも昔、レストア待ちの54年のオーバルがあったんですけど、
この腕木式方向指示器には憧れました(笑)。
私的にこの車はこのままレストアせずに乗って欲しいなぁ、、、と思います(笑)。
お次はコチラ。
打って変わって超高級車となりますが、
MBの540Kのシュペツィアールロードスターです。
W29のボディスタイルは後年になる程丸っこく、重ったるくなるのですが、
この車は最後に作られたシュペツィアールロードスターという事らしいです。
後年のモデルという事は5速ミッションの筈、、、と思って説明文を読むと、
正にそう書いてありました(笑)。
シュペツィアールロードスターって通常はVスクリーンの筈なんですけど、
これは1枚ガラスになっていて、一瞬それとは違うんじゃないかって思わされましたが、
注文主の要望か何かでこうなったんでしょうかね?
良く見る540Kとはメーターパネルの形状が違うんですよね~。
以前にもこんなメータパネルを見た事があったような気がしますが、
最後の頃のモデルはこうなっているんですかね~。
しかしねぇ、珍しいから載せましたけど、正直、このモデルのデザイン、私はあまり好きじゃないなぁ。
1938年でそれまでとデザインが変わるんですけど、そのデザインまでは好きなんだけどなぁ~。
さて、最後はコチラ。
私の大好きな、マンハイム370Sスポーツカブリオレです~🎶
現存は6台らしいのですが、私のブログに登場する4台目の車両となります(笑)。
説明文によると、ノースアメリカで恐らく最も有名な370Sとありました。
いやいや、スポーツロードスターを足しても大した台数にはならないでしょうし、
って事は、いくらアメリカでもそうゴロゴロしてるわけじゃないでしょうから、
『最も』有名も何も、、、って感じですよね(笑)。
この車も前回アップした車両同様、車格に合った、地味と言ったら失礼ですけど、
落ち着いた仕上げになって居ります。
内装もとても質素。
今回は計器盤のアップがあったのが収穫ですね。
スピードメーターはVDOなんですけど、、、
ⅠⅡⅢⅣとあるのは、各ギヤの守備範囲かしら?
時計は、、、
文字では書いていませんし、Jの字も入っていないんですけど、
星のマークからして、どうやらユンハンスみたいですね。
リアウィンドウちっちゃ!
ステップのMercedes-Benzの文字が素敵です(笑)。
この車、Jules Barsottiさんという方?のコレクションだったようで、
その方のモノと思しき車両が何台か出品されたりしているので、
恐らく全く乗られていなかった車じゃないかと思うんですよね。
イタリアのミッレミリアに出られる、数少ないMBの内の一台でもありますし、
是非次のオーナーさんにはキッチリ整備をしてもらって
ドライブを楽しんで頂きたいものだなぁと思います。
Posted at 2016/12/22 23:00:28 | |
トラックバック(0) | 日記