• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

大掃除

今日は朝一で車庫の大掃除に行って参りました(笑)。

家の大掃除はやらない癖にねぇ(大笑)。

恐らく先日の大雨の際に風も強かったので
車庫前のスペースの落ち葉が凄いだろうなぁ、、、と予想していて、
その回収用に市の指定袋を持って行ったのですが、
案の定、酷い状況でした(苦笑)。



共用スペースなのですが、他に誰も掃除する人が居ないので
仕方ないから掃き掃除しました(苦笑)。

途中、時々お会いする隣の隣のおじさまが来られて
『ご苦労様です~』なんて声を掛けられましたが、
おじさまもたまには掃除してよぉ~って感じで御座いました(苦笑)。

とにかく広いので途中嫌になりかけましたが、
2時間弱掛けて何とか終了。

風がなかったので、結構綺麗に回収出来て大満足で御座いました。

で、車庫内から220君を引っ張り出して1時間弱ほど車庫内を掃除して
こちらもスッキリ致しました。



途中、おっきな蜘蛛が車庫内に生息していて少々ビビりました。
あんなの、どこから入り込むんですかねぇ…。

箒で追い立てて車庫外に追い出したのですが、
一歩車庫を出ると全く動かなくなったので、
リターンされるとイヤだし、そのままにして鳥につつかれるのも可哀想かなと思ったので、
チリ取りで回収して土のエリアに放してやりました。

作業終了後はホントはそのまま220君を車庫に戻して
コペンさんで帰ろうと思っていたのですが、
朝一と違って好い天気になったので、ドライブがてら220君で帰宅する事にしました。

片道14キロですから、往復だけでもそこそこのドライブですからねぇ(笑)。

昼食後、そのまま車庫に行こうかなぁ、、、とも思ったのですが、
きっとこれが今年のラストドライブって事になるな、、、と思ったので、
旧東海道で西間門まで行って東海道に折り返すというのんびりドライブをして、



給油後に車庫に戻りました。

一寸ワックス掛けまでする余裕がなかったので、
濡れタオルで220君のボディを綺麗に拭いてあげてから、家路に就きました。

その後は夕寝しちゃったし、今日は年賀状作成もやる積りがまだ何にもやっておらず、
ブログ書いてる場合じゃないだろって所で御座います(苦笑)。
Posted at 2016/12/25 22:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

うっかりしてました。

220君のクラッチ交換の事ばかり考えていて、うっかりしていましたけど、
考えてみると、正月明けしてちょいと経つと、
コペンさんが車検出来る時期だという事に気が付いたので、
車検整備として何をやるか、今になって慌てて考えだしたりしています(笑)。

とりあえず、車検とは一寸関係ないけど、ドアウィンドウレギュレーターは
左右換えようって事で、今日、ダイハツに注文に行ってきました。
※って、仮に症状が酷くなって窓が動かなくなったら車検に関係なくもないのですが…。

で、車検整備としてプラグを交換しようかと思っているんですけど、
ボチボチ8万キロって事で予防修理って感じでコイルも一緒に換えようかしら?
って思って一緒に見積もってもらったんですが、
1つ税込11556円と結構高価だったので今回は見送る事にしました(苦笑)

4気筒って事で×4なので、それだけで45000円超えちゃいますからねぇ。

家族のミラアヴィのコイルを換えた事があった筈なんですけど、
そんなに高かったかなぁ?

あと、以前外した純正ナビ用のマイク?を外したいのですが、
ステアリングコラムカバーに穴を開けて取り付けちゃってあって、外せないので
ステアリングコラムカバー上下を注文してきました。

これらも正月休みに、、、って考えてたんですが、それは甘い考えだったようで、
入荷は正月明けらしいです(苦笑)。

下回りとかチェックしたわけではないので追加になるものもひょっとしたらあるかとは思うのですが、
とりあえずこの他にはバッテリーなんかも新調しようかと思っております。

特に危うい感じがするわけでは無いのですが、何時換えたモノか判りませんし、
人より屋根の開け閉めの頻度も多いし、この季節、シートヒーターも良く使っていますから、
換えておいた方が良いかな?って思うんですよね。

っていうか、本当は買った時の整備のメニューに入れたかったんですけど、
他の部品で結構金額がいってしまったので後回しになっちゃったんですよね。

まぁ、その時にそこそこ整備をしているんで、
とりあえずはこの、ウィンドウレギュレーター、プラグ、バッテリー位のメニューでイイのかな?
と思ったりしております。
Posted at 2016/12/24 21:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

RMさざびーず ぱり

2月8日にパリで行われるRMサザビースのオークションはバラエティに富んでいて
結構面白そうでありますが、
そんな中からとりあえず?3台ピックアップしてみました(笑)。

先ずはコチラ。



ケーファーのブレーツェルフェンスターですね。
1952年式だそうです。

1963年から2014年の間、ずっと眠っていた、いわゆるバーンファインド物らしいです。





ヘッドライナーが垂れちゃってますが、
前が抜け落ちちゃってるだけで、特に破れているわけでもなさそうです。

走行77000キロとの事なので、内装はそこそこ綺麗みたいですね。

とにかく雰囲気が良いので、何枚か写真を載せちゃいます(笑)。







このオリジナルのキャリアに付いたスキー板がまた好いですね。
この車のオーナーさんが使用していた当時モノらしいです(笑)。



このスーツケースも雰囲気好いですねぇ。



リアシートの色が違うのはカバーでも掛かっているんでしょうか?
前はドア内張りと同じ色っぽいですし、
前が破けて無くて後ろを張り替えたってのは一寸考えにくいですからねぇ。



うちにも昔、レストア待ちの54年のオーバルがあったんですけど、
この腕木式方向指示器には憧れました(笑)。

私的にこの車はこのままレストアせずに乗って欲しいなぁ、、、と思います(笑)。


お次はコチラ。



打って変わって超高級車となりますが、
MBの540Kのシュペツィアールロードスターです。

W29のボディスタイルは後年になる程丸っこく、重ったるくなるのですが、
この車は最後に作られたシュペツィアールロードスターという事らしいです。

後年のモデルという事は5速ミッションの筈、、、と思って説明文を読むと、
正にそう書いてありました(笑)。

シュペツィアールロードスターって通常はVスクリーンの筈なんですけど、
これは1枚ガラスになっていて、一瞬それとは違うんじゃないかって思わされましたが、
注文主の要望か何かでこうなったんでしょうかね?

良く見る540Kとはメーターパネルの形状が違うんですよね~。



以前にもこんなメータパネルを見た事があったような気がしますが、
最後の頃のモデルはこうなっているんですかね~。

しかしねぇ、珍しいから載せましたけど、正直、このモデルのデザイン、私はあまり好きじゃないなぁ。





1938年でそれまでとデザインが変わるんですけど、そのデザインまでは好きなんだけどなぁ~。


さて、最後はコチラ。



私の大好きな、マンハイム370Sスポーツカブリオレです~🎶



現存は6台らしいのですが、私のブログに登場する4台目の車両となります(笑)。

説明文によると、ノースアメリカで恐らく最も有名な370Sとありました。
いやいや、スポーツロードスターを足しても大した台数にはならないでしょうし、
って事は、いくらアメリカでもそうゴロゴロしてるわけじゃないでしょうから、
『最も』有名も何も、、、って感じですよね(笑)。

この車も前回アップした車両同様、車格に合った、地味と言ったら失礼ですけど、
落ち着いた仕上げになって居ります。

内装もとても質素。



今回は計器盤のアップがあったのが収穫ですね。
スピードメーターはVDOなんですけど、、、



ⅠⅡⅢⅣとあるのは、各ギヤの守備範囲かしら?


時計は、、、



文字では書いていませんし、Jの字も入っていないんですけど、
星のマークからして、どうやらユンハンスみたいですね。

リアウィンドウちっちゃ!



ステップのMercedes-Benzの文字が素敵です(笑)。



この車、Jules Barsottiさんという方?のコレクションだったようで、
その方のモノと思しき車両が何台か出品されたりしているので、
恐らく全く乗られていなかった車じゃないかと思うんですよね。

イタリアのミッレミリアに出られる、数少ないMBの内の一台でもありますし、
是非次のオーナーさんにはキッチリ整備をしてもらって
ドライブを楽しんで頂きたいものだなぁと思います。
Posted at 2016/12/22 23:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

第三便到着~。

本日はアメリカから部品が到着しました~。



で、中身はですね~、三度目の正直という事でクラッチディスクで御座いました(笑)。



って、箱、潰れとるやんけ~。

で、箱に書いてある通り、カバー同様、こちらもSACHS製で御座いました。

一応御開帳~。



箱が潰れていましたけど、中身は損傷なしのようです。

今年も残す所、あと11日。
本国オーダーの部品は間違いなく年内入荷すると思うんだけど、
クラッチマスター&レリーズシリンダーは結構後に注文を入れてますからね~。

今、アホな事に気が付いたんですけど、
今回のクラッチとクラッチマスター&レリーズシリンダー、
全くそういう意識なく、実は同じお店から買っていたみたいです(苦笑)。

って事は、クラッチディスクが最遅予想到着日より5日遅れている事から考えて、
クラッチマスター&レリーズシリンダーの最遅予想到着日が21日なので、
到着は26日頃だと考えれば間違いなさそうですね。

しかし、いーべーの商品がことごとく予想到着期間から遅れて到着しているんですけど、
年末は世界的にも荷物の量が増えていたりしてそうなっているんですかね~?
Posted at 2016/12/20 21:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

第二便到着~。

今日はもうひとつブログをば(笑)。

クラッチ廻りの部品の第二便が今日届きました~。

またまた予想に反してクラッチディスクでは無かったです(笑)。

モノはコチラ。



レリーズベアリングとパイロットベアリング&そのキャップで御座います。

Cさんにドイツのお店に頼んで貰ったものですが、
結構速かったナァ。

それに引き換え、クラッチディスクの遅い事…。

まさか、マスター&レリーズシリンダーより遅い事は無かろうと思いますけどねぇ(笑)。
Posted at 2016/12/18 21:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 678 910
111213 14 15 1617
1819 2021 2223 24
2526 27 28 2930 31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation