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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年11月09日 イイね!

焼けてる?

今日のお昼にレギュレーター2号(今回故障したやつね)の接点磨きをしました。

その際に接点を見てみると、今日の眼の具合が良いのか、
はたまたホントに状態が違うのかは判りませんが、
1号と比べると接点間距離が広く感じられて、どうやら焼けてるっぽい様子が確認出来ました。

なので、ディスプレイ故障のデジカメでその様子が撮れるか、写してみる事にしました。

向かって右側のOFF-ON接点。



真ん中が一寸えぐれているように見えたのですが、
どうでしょう、この画像でもそう見えるでしょうか?

真ん中の切り替え2接点は一寸撮影が難しかったので、向かって左側の切り替え2接点。



上の画像の奴は真ん中がえぐれているように見えましたが、
これはそれよりも一寸下がった位置がえぐれているように見えます。

5カ所とも、磨いて接点復活剤を掛けておきました。
導通テストをしてみましたが、電磁石が適切に働いてくれるならば、
一応、接点ON時の導通には問題なさそうな感じではありました。

えぐれちゃってるとなると磨いての復活は期待薄な気もしますが、
多少は期待しても良いのかしら(笑)?

考えてみると、1号は私の所で20年位は持っているわけで、
接点式のボルテージレギュレーターでよくそれだけの期間の耐久性があったものだと思います。

大枚叩いて買ったNOSの3号がまともに使えていれば、
同様に交換後、忘れるくらい持ち応えただろうと思われる所だったのですが、
それをドイツにOHに送るとなれば更にウン万の諭吉さんが飛んでいくことになってしまうので、
なんとかそれが接点復活剤で復活してくれる事を願うばかりで御座います(汗)。

一方で、某所でBOSCHじゃないけど、形を似せた新品を売っているのを見付け、
高価だけど、OHするよりは多少は安そうなんですが、
やっぱりBOSCHがイイなぁと思うのですよね。

カバーがBOSCHとそっくり入れ替えられるならば、
一寸考えてもイイかなと思えるのですけど、判らないですからねぇ。

まぁ、とにかく、早い所どうするかの結論を出して、
OHするならするで出来るだけ早めに動いて、可能なら年内に解決したいところです。

でも、私が勝手にそんな事言ってても、
通例1トラブルが最低3ヶ月コースなんだよなぁ(苦笑)。

尤も今回はとりあえず220君を稼働させておく事は出来るのでまだ好いですけどね(笑)。

しかし、ここでこの出費があると、(その前に作業も進んでいませんが…苦笑)、
年内にOHエンジンを完成させて、正月休みに積む計画は延期が濃厚ですな。
Posted at 2023/11/09 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月08日 イイね!

今日はお誕生日

61年前の今日はうちの220君が出荷された日、つまりお誕生日であります~。

ってなわけで、おめでとうを言いに、、、
というのは半分冗談(って事はあと半分は本気なのね…笑)ですが、
先程車庫に行って参りました。



まぁ、特別今日でなくても良かったのですけど、
昨日持ち帰って充電しておいたバッテリーを取り付けに行ったのと、
今日のお昼に、前回ダメになったレギュレーターの接点を磨いておいたので、
一応、今回ダメになった方も磨いておこうか、、、と思ったので、
それを取りに行ったという形でありました。

しかし、接点は、大して開く事が出来ないので、
元の状態がどうなっていたのかはもとより、
磨いた後にどうなったかも判らないのが困った所なのですよね。

昨日取り付けた物は一応新品ということもあり、接点が問題に問題があるとしても、
少なくとも焼けがあるわけではない筈なので、
今度、接点に接点復活剤を吹いてからテストしてやろうかなと思っております。

んで、その結果が悪いようであれば、接点を磨いた1号、2号のレギュレーターを試そうかと
考えている訳なのでありました。

レギュレーターは原理を理解出来るかはともかくとして、
構造は結構シンプルそうなので、
今度時間がある時にでもとりあえず配線図を書いてみてやろうかと思っています。

思っているだけで終わるかもですが(爆)。
Posted at 2023/11/08 21:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月07日 イイね!

バッテリー引き上げ。

今日は夕食後に車庫に行って、220君のバッテリーを外して、
それを充電しておくべく引き上げて参りました。

んで、そのついでに、ボルテージレギュレーターを
以前買って一度ダメ判定が出ている、NOS物に交換してきました。

まぁ、結果は前と変わらんとは思うのですけどねぇ。

一応、ドイツに送れば間違いなくOHが出来そうなのは判ったのですけど、
送っても状態によってはOH不能な事があるそうで、
さらにその場合にも点検費用として数十ユーロ取られるとの事だったので、
もう一度試してみてダメだった場合には
私が持っている物の中でこのNOS物が一番コンディションがいいのは間違いない所なので、
それをドイツ送りにしようかなぁ、、、と思ったのですよね。

で、今回壊れたレギュレーターの中を覗いてきました。



ん~、接点の状態とかは判らないけれど、
特に目に付く範囲で焼けてるとか、壊れているとかってのは無さそうなんですけどね。

こうして眺めてみて、配線とかの切れとかを別にすれば、
構造的に壊れるっていう程の物はなさそうなので、
あと考えられるのはやっぱり接点の焼け位なんでしょうかね?

接点復活剤は吹いてみているけど、磨いた事は無いので、
今度、磨いてみますかねぇ…。

NOS物を車両に取り付けてみた時のブログを読み直してみると、
今回壊れたのと殆ど同じ症状なんですよね。

使わずに放置されていたものこそ、問題が起こるとすれば接点しか考えられない所だと思うので、
今度、その辺りも見てみましょうかねぇ…。

地元に戻ってからはバッテリーを充電してみたのですが、
ボッシュの充電器に繋ぐと、一気にグリーンゾーンまで点灯しました。

スターターが回らなくなるまで放電していたのに、
ベッカーを使わないだけで十分に充電が出来ているものなんだなぁと
関心してしまいました。

しかし、このバッテリー、ブログで見た感じだとどうも5年間位交換していないっぽいのですよね(汗)。

以前はもっと早めに交換していた筈なんですけど、
今回はうっかり引っ張っちゃってるなぁという感じですね(汗)。

レギュレーターの問題が解決したら交換時期について一寸考えようと思います(滝汗)。
Posted at 2023/11/07 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

コテン

昨日は220君で東京に行って参りました~。

国道469号線のいつもの所で一枚。



そうそう、この手前だったと思うんですけど、ポルシェの550スパイダーとすれ違いました。

本物だったら億単位の大変なお値段なので恐らくレプリカなんでしょうけれども、
こういう所を飛ばしているのを見ると、恰好イイですなぁ。

多分以前にも何度か?同じような場所ですれ違っているのですけど、
何時もタイミングが悪くて画像に収められないのですよね(苦笑)。

相変わらずすすきがイイですなぁ。



ってなわけですすきと富士山。



サファリパーク周辺は一寸紅葉っぽくなっていました。





自衛隊の原っぱ。



菅沼交差点の先の気温計は16度。



今回は無事、イグニッションコイルでのエンコ地点を通過出来ました(大笑)。



この時点では前回の故障を笑っていられたのですが…(謎)。

国道246号と129号の併用区間手前で小田急小田原線の電車が来たので撮り鉄タイム。



その後、厚木のいつものエネオスで給油。
エネキー使用でハイオクは168円/ℓでした。

因みに同レギュラーの方は157円/ℓでした。

なんで地元とこんなに値段が違うのでしょうかねぇ?

このロードスターのボディカラーって元色?



ロードスターでは見た事が無い色だったので思わず撮ってしまいました。

お約束の東京入り画像。



この一寸手前位だったか、220君に軽い不調が発生。

アイドリングや走行中は全く問題ないのですが、
発進時に一瞬ミスファイヤするのですよね。

アクセルワークで回避出来るレベルなのですが、
とにかく、アホズラしてアクセルを踏み込むと最初の一瞬ブヒッとミスファイヤして、
エンストまでには至りませんけど、結構気持ちが悪い思いがするのでした。

その微妙なアクセルワークのお陰で右足全体が今、筋肉痛です(苦笑)。

この時は何でセッティングが狂ったんだろう?と色々考えましたが、
全く判りませんでした。

ただ、出先で下手な事をすると、かえって大変な事になる場合もあるので、
現状、車が走行出来る状態である以上、弄るのは地元に戻ってからにしようと思いました。

都内で見掛けたパブリカ。



この後、偶然か判りませんが、基本的に同じエンジンの、ヨタハチも現れました。

んで、とりあえず(苦笑)、無事に目的地の銀座駐車場に到着。



ここは入ると駐車場所が指定されるシステムだったのですが、
お向かいさんはR107でした。



この日銀座まで来たのは、いとこが某画廊で7年振り(そんなになるか)に個展をやるというので
長距離を走って交換したショックアブソーバーの感触を確かめたいと思っていた中でもあったので、
ドライブがてら、見に行ったというわけでありました。

駐車場から銀座通りに出るとこんな車が走ってきました。



ジュネーブショーの話題を全て掻っ攫われた220君の宿敵ですけど、
場所柄を感じる所だったので思わず撮っちゃいました。

後は、ロータスのエスプリが走っているのを見掛けましたが、
何故か個展見学後にも見掛けたし、どうやら大黒にも行っていたみたいなんですよねぇ。

銀座通りの風景。



東京には行っているものの、銀座にはあまり来ないんですが、
こうして来てみると、田舎者には少々ビビらされるものがありますな。

有名ブランドのお店なんか、白手袋でドアを開ける人が待機しているので、
あんなんじゃ、私なんかには敷居が高すぎて入る気にならないですもの(笑)。

まぁ、たまに歩くには、こんな所もあるんだな的に
ビビりながらも面白かったりはしますけど…。

SEIKO HOUSEの時計塔の方もこちらもミッキー仕様になっていました。



んで、某画廊へ。

30点弱の作品が展示されていましたが、個展のDMの表紙に使われていたモノなんか、
よくあれだけの物を描き上げる根気が続くものだなぁと思いました。

私なんか、小学生の時に担任の先生に、
『ぽおるは絵は上手いけど、仕上げが手抜きになっちゃうんだよな』って
言われてましたからねぇ(苦笑)。

確か、その当時、いとことは同じ絵の教室に通っていたと思うのですが、
随分差が付いてしまったものだなぁと思いました。

この日が個展の最終日でしたが、なかなか盛況な様子で、
作品の方も殆ど買い手が付いているようだったので良かったです。

お客さんが一段落した隙にいとこと久々に話をしたりし、
1時間半弱位滞在して退散。

こっちは手ブラで行ったのにお土産を貰ってしまいました(汗)。

銀座駐車場に戻ると、私の後に隣に停めていた車が先に居なくなっていて、
他の車が停め終わった所だったのですが、
その車の方が、220君について、『これ、お兄さんの車?』と訊いて来られて、
お兄さんってのはリップサービスだなと思いつつ(笑)、そうですと答えると、
『最近見た車の中で、一番格好イイよ』と褒めて頂いたのでとても嬉しかったです(笑)。

その恰好良いと思った車の持ち主が、こんな田舎もん丸出しのイケてない親父で
さぞガッカリされた事だろうと思いますが(爆)。

銀座を後にすると、東京に行った時のお約束なのでメルミーに行きました。

ってなわけで、久々の記念撮影。



実はこの時、220君の前には外ナンバーのCLS53が路駐していて、



治外法権を活用しまくってるなぁと思いました。

がっ、駐車場から戻ってきたら、
今度はその前に普通のナンバーのR230が路駐してましたけどね(爆)。

あの辺り、案外緑のおじさんがいるんだけど、その車、大丈夫だったかしら?

そとからのメルミーの様子。



おっ、久しぶりに内燃機関車が置いてあるじゃん!と嬉しくなってしまいました。





ってか、まだ内燃機関車を売ってんだから、
それをないがしろにして置かない事が多いってのは
私みたいな買えない人に対してはともかくとして、
それを買う事を検討している人にはけっこー失礼な話のような気がするのですけどねぇ。

入口にあったSクラスもそうでしたが、AMGの車両展示企画だったっぽくて、
これの他、、、



大写しで画像には収めてこなかったけれど、
2台の電気自動車もAMGだったんじゃないかと思います。

メルミー店内の様子。





今回は時間も一寸押していたので、グッズ見学はあまりせずに目的を果たす事にしました。

その目的とは、こちらに行って、、、



久々にこちらで、、、



昼食を摂る事で御座いました。

前回の訪問時に、そういやMinatoya3に久しく行ってないよな、、、と思い、
次回覚えていたら、そこで昼食を食べよう、、、って思っていたのですよね。

で、今回、それを覚えていたので、事前にチェックを入れてみると、
今は『肉焼きそば』なるメニューがある事が判ったので、
焼きそば好きの私はそれを楽しみにしてきたのでありました。

レジで支払いをすると、番号札を貰ったのですが、それがこれとは、、、



なんとも不吉な感じ(苦笑)。

ふつう、13番とか42番とか除外しておくもののように思うんですけどねぇ。

テラス席に座って、目の前のSLを見ていたのですが、私の感覚的にこのドアハンドルの位置は、、、



一寸前過ぎじゃね?と思いました。
絶対にバランスが悪いと思うのですけど、なんかここにする理由があったのでしょうかねぇ?

で、焼きそば降臨で御座います。



実はから揚げとのセットにしました(爆)。

卵は温泉卵で、焼きそばを半分くらい食べたら、投入して和えてくれとの事だったので、
そうしました。



個人的には富士宮焼きそばの方が好きだけど、これも美味しかったです。

から揚げを食べたかったから仕方がないのですが、
量的にはその分が確実に余計だったなと思いました(苦笑)。

んで、ミッドタウンで一寸お買い物をしてから東京を後にすることにしました。

途中、JAFの車に後ろに付かれましたが、



旧車の後に付かれると、なんだか故障車の後方支援みたいな感じで一寸嫌でした(笑)。

この貼り紙は一寸面白いなぁと思いました。



わざわざ通行人がこの車を止めて、JAFの会員になりたいってな話が
ありうるものなんでしょうかねぇ?

また小田急小田原線の電車に遭遇したので撮り鉄タイム。



んでね、ワタクシ、新百合ヶ丘の辺りでひとつやらかしてしまいましたよ。

アクセルワークと寝不足でほとほと疲れ切っていたと言い訳をしておきますが、
もう少しで逆走事故を起こしてしまう所でした。

新百合ヶ丘の辺りって道路の拡張工事らしき物を前からやっていて、
その現場の辺りを見た時に、センターラインが白線だったものですから、
あぁ、片側2車線になったんだ、、、と思い込んで前の車をパスしようと思っちゃったんですよね。

パスする前に対向車が来て、勿論私も驚いて、勘違いに気付き、
ゴメンと手を挙げて、すぐに元の車線に戻りましたけど、
当たり前ですけど、対向車の方は滅茶滅茶驚いていた様子でした(そりゃそうだ)。

見てませんが、恐らく後続車の方も同様にコイツは何やってんだと驚かれた事でしょう。

この場をお借りしてお詫び申し上げておきますです(汗)。

で、いつもより時間帯が遅かったので、軽かったもののそれなりにアチコチ滞りがあった中、
何とかカントカ、最終目的地のクンストさんに到着。



しかし来客中で、事務所内でお話されていたので、ご挨拶だけさせてもらって、
すぐ退散する事にしました。

がっ、ここで(いよいよ)トラブル発生(汗)。

220君のエンジンキーを捻ると、スターターの廻りがかなり頼りない…。

えっ、なんで???と思い、何度かチャレンジしてみましたが、
最終的には『ウゥッ』としか言わない感じになってしまいました。

個展に出掛けて、まさかここで220君がコテンと逝くとは…って感じで御座いました(苦笑)。

こりゃ、スターターが逝ったか、バッテリーが上がったか?と思ったのですけど、
今の今まで赤ランプも点かず、元気に走ってきていましたから、
最初はバッテリー上がりって事があるかしら?と思ったのですよね。

仕方ないので、来客中のWさんに220君死亡を伝えて、出て来て頂きました(汗)。

んで、モバイルバッテリージャンプスターターをお借りしてみるとあっさり始動しました。

で、今度は電圧を測ってみると、アイドル電圧はそうでもなかったけれど、
回転を上げた時のカット電圧が13V程度と低かったので、
どうやらレギュレーターがお亡くなりになったという事のようでありました。

それらの事で( ゚д゚)ハッ!と思ったのは、途中から発生した発進不良の事でした。

ひょっとすると、電圧不足の為に火が弱くてミスファイヤしていたんじゃないか?
と思ったのですよね。

で、回転が上がりさえすれば、必要分位までは確実に電圧が上がるので大丈夫だけれども、
アクセルの踏み始めはそれが低いので、
その瞬間だけにミスファイヤが発生したのだろうと思った訳でありました。

Wさんはジャンプスターターかバッテリーをお貸ししましょうか?と申し出て下さったのですが、
お借りしている間にお仕事上で必要になったりしたら申し訳ないでは済まされないし、
とりあえずエンジンがそこそこ回れば13Vまでは出るので、
以前、レギュレーター故障の時に購入したシガライターソケット電圧計で
電圧をチェックしながら帰れば、まぁ、何とかなるっしょ、、、と判断して
それらをお借りせずに帰る事にしました。

出ている電圧値からすると、渋滞もバッテリー上がりの一因だったと思われる所だったので、
予定通り、いつもの道志みちで帰る事にしました。

アイドリングではライトをスモールのみにすれば12.3Vくらい、
ライトを付けても走っていれば、変則的に12.5Vまで落ちる事はあったけれど、
大体12.8~13V位は出ていたので、
そんなに心配する事もなく走ることが出来、そのまま無事車庫に到着しました。

予想通り、発進時のミスファイヤは発電不良によるものだったらしく、
クンストさんを出てから割と早い段階で気が付くとそれも消えていました(笑)。

また車庫内で一旦エンジンを止め、再始動を試みてみましたが、
問題なくそれが出来たので、単なる発電量不足で
バッテリーには異常が無かった事も判りました。

しっかし、ライトを点灯させてきて
再始動出来るだけの電力を蓄える事が出来ているわけですから、
何がバッテリー上がりの要因だったかと言えば、
発電量不足&交通の滞りの中ベッカーでガンガン音楽を聴いていた事なんでしょうね。

ライトは純正の45/40Wという暗いバルブにしているのが効いていて、
問題なく帰還出来たって部分もあるのだと思うのですが、
しかし、40Wのバルブよりもベッカーの音声出力の方が電気を食うんだ、、、
というのは一寸驚きでありました。

しかし、ツイてない中でツイてるな、、、と思える事は
Wさんの所でエンコした事ですね。

JAFの救援を待っていた所で休みの日はそれがいつ来るか予想できたものじゃないし、
万が一、六本木の立駐のパレットの上でエンコしていたら、、、と考えると
ホントに背筋がゾッとする感じで御座いました(汗)。

220君もコテンと逝くべき場所を知っていたのでしょうなぁ(笑)。

一方レギュレーターに関しては今、どうしようかと思案している所であります。

今日、近くの自動車電装屋さんに修理ないしは調整が出来るか?と訊きに行ってきましたが、
予想通りと言いますか、出来るとすれば接点を磨くことくらいしかないと言われて
スゴスゴと帰って参りました(苦笑)。

まぁ、ドイツにOHに出すしかないですかね~(溜息)。

とりあえず、レギュレーターがどうにかなるまで、ベッカー使用禁止令さえ発動させておけば、
現状でも220君の運行には問題がなさそうなので、暫く対策を考えてみようと思っています。

以前、レギュレーターの資料は持っていた筈で、このブログにも画像が出ているのですが、
目下行方不明中なんですよね。

あれがあれば、なんとなく自分でも弄れそうな気はするのですけどねぇ…。

あっ、そうそう肝心な事を書き忘れる所だった(笑)。

結局、距離を乗って疲れるのは老朽化したショックのせいではなく、
単に私が年を取ったからだったみたいです(爆)。

無論、ショックのお陰で環境的に疲れにくくはなっている感じは十分するのですけど、
それ以前の問題なのかなァという感じ(笑)。

まぁ、でも筋肉痛になるほどの不調回避の為のアクセルワークの分は
差し引いて考えてあげなくちゃイカンだろうなと思う所ですけどね。

この辺りはまた今度のお駄弁り会行きに走ってみて、
最終的な判断をしようと思います。
Posted at 2023/11/06 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

クラック(涙)

昨日は午前中仕事だったので、午後からまた車庫に行って参りました。

で、先日のブログに書いた、
ボンネットロックの相手を固定する部分のクラックを撮影してきました(苦笑)。

向かって左側。



こちらはまだマシな状態ですが、クラックが入ってしまっています(汗)。

向かって右側。



こちらは穴が広がってしまっていますし、クラックも反対側より酷いですね(汗)。

で、こないだは暗くてよく見えない中だったのでワタクシ、これを、、、



この場所に使うようになっているのだと思っていて、
先日のブログには金具がどうこうと書いていたのですが、
昨日はレッドレンザーを持って行って再度見てみて、
単純に角ナットが自由に動く状態であの場所に閉じ込められているだけだった事に気付きました。

裏側を撮影してみるとこんな感じに、、、



なっていて、裏側から止める式のこの金具付き角ナットを
使用出来る状態じゃありませんからね。

とりあえずこの向かって右側の方は穴は広がってしまっていて、
角ナットを取り出してしまえる状態ではあるものの、
それを中に収めてしまえばしっかり引っ掛かるので、
今日明日どうにかなってしまう状態ではないという事で、
今回はそのまま元に戻す事にしました。

クラックの方も見た目上大事には見えるのですけど、
構造上は簡単に捥げてしまう状態ではないと思われるので、
次回の車検の時にでも、Wさんの所で修理してもらおうと思います。

で、折角グリルを外したのでボンネット側の合わせ面にワックス掛けしました(笑)。



で、グリルとボンネットの間のシールの取り付け位置が一寸気になったので、
それを修正してグリルを取り付けました。

さらっと書きましたが、結構めんどくさい話でした(苦笑)。

今日は出掛けるので、一通り運行前点検をしてから帰宅致しました。

そうそう、書き忘れていたのですが、
先日、比較的近場にあるウッドパネル修理屋さんに久々にお会いして
色んなお話をお聞きしたのですが、その際にこのようなものを頂いてしまいました。



ウォールナットの突板です。

厚さは0.2mmだそうです。



海外の突板は0.5mmなのだそうです。

で、私の220君のウッドパネルが見たいという話だったのでお見せしたのですが、
やはり黒檀の突板の入手は結構難しいらしく、
修理の際には黒檀もどきを使用したりすることもあるみたいです。

やべやべ、ボチボチ出掛ける支度をしなくっちゃ(笑)。
Posted at 2023/11/05 03:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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