結局、DHLのドイツからの部品のステータスは
金曜日の午前11時に荷物が配送業者に渡されたという一件のみに留まり、
土曜日も会社に行ってすぐにチェックしたら8時台に同じ内容のステータスが
1つ加わったきりでした。
それ以前、みんカラではない他の方のブログを見ていて、
その同じステータスが2度入る事は判っていたのですけど、
その2度目のステータスから届くまでにそこそこ時間が掛かっていたので、
あぁ、もうこれは間に合わないんだなァと思っていました。
その時点でまだ名古屋でしたしねぇ。
で、仕事の方はいつもより若干長引き、
それが終わってから念のためにもう一度ステータスのチェックをしてみると、
なんと、配達完了になっていたので、小躍りして(笑)、自宅に向かいました。
実は間に合わなかった場合に、、、と考えて、
前日に一応NOSの3号の接点磨きだけはしてあったのですけど、
それが果たして使える状態になっているかどうかもわからない中、
幸運にも(笑)、それは無駄な働きとなりました。
んで、自宅に戻ると、玄関には確かにそれらしき箱がありました。
凄くないですか?
ドイツでお店からこれが集荷されたのが日本時間の水曜日の0時頃で
それが土曜日の昼前に届いちゃうのですからねぇ。
3日半とは恐れ入りました。
通関後に佐川急便に渡る辺りの処理で21時間位掛かっていますので、
その辺りがスムーズにいけばもっと早くなる可能性もあるんですものねぇ。
昼食後にそれをオープン。
新レギュレーター、着弾で御座います。
他と区別するための物なのか、12V30Ampと書かれたシールが貼り付けられていました。
カッコ悪いからこの後、剥がしちゃいましたが。
裏側の様子。
どうやら基盤はそのまま使っているみたいな感じですね。
他に取り寄せたものはこの3点。
ロッカーアームの抑えのスプリング。
以前、確認した時に、確か1個紛失しちゃっていたんですよね。
中古はいくつも持っているんですけど、ひとつだけ中古というのも気持ち悪いので…。
ウォーターポンプ。
チェーンテンショナー。
この他に油圧のプレッシャーコントロールバルブも買おうかと思ったのですが、
まぁ、これは何時でも交換出来るので、今じゃなくてイイかって事で止めました。
ってなわけで、これである程度エンジンの方は組み立てられると思う所で御座います。
で、それから車庫へ。
そして早速、レギュレーターを交換。
今まで接点式のレギュレーターで、アイドリング時にもチャージランプは消灯していたのですが、
このIC式だとどいう訳か、ボンヤリと灯ってしまうのですよねぇ。
それでもシガライターソケットでの電圧は以前と殆ど変わらないし、
回転を上げてみるとすぐに立ち上がるので、まぁ、大丈夫でしょ、、、
って事で試運転に出発してみる事にしました。
ところがねぇ、走り出して、エンジン回転を上げても
無論、アイドリング時よりはずっと薄くはなるものの、
2800回転位までごくごく薄ぼんやりとチャージランプが点いているのですよねぇ。
電圧はすぐに立ち上がるので間違いなく発電はしていると思われるのですけれども、
なんか視覚的にメッチャ不安な感じがするのでした。
いつもの気温計は18度(だったかな?)
こないだ綺麗だった芝川スカイブリッジ途中の銀杏の紅葉は
もう枯れた感じになってしまっていました。
海の見えるカーブ。
試運転終盤になってもMAXでこれだけ、、、
と言っても今度は10の位が居なくなっちゃっていますが、
とにかくその近辺まで出ていましたので、問題なしと判断。
プライベートでは今年最後と思われる東京行きには220君で行くことにしました。
ホントはまた厚木のエネオスで給油したかったのですが、
残量的にそこまで持ちそうもなかったので、
仕方なく、車庫に割と近い地元最安エネオスに行きました。
エネキー使用で178円/ℓで1万円直前まで入りました(苦笑)。
その後、もう時間も無くなってしまったので、霧吹き洗車のみで220君を綺麗にし、
空気圧だけは試運転前に調整してあったので、
一通りの油脂量チェックしてから帰宅しました。
さて、日曜日は1時半起きで自宅を5時半に出て、車庫へ。
この時間はもう真っ暗ですね(汗)。
それでも車庫に行って、運航前点検で見られなかった冷却水量だけチェックをしていたら、
少しずつ明るくなってきましたけどね。
んで、出発。
出発直後にipodをコペンさんに忘れてきたことを思い出しましたが、
まぁ、今日は一日ラジオでいいや、、、って事で引き返しませんでした。
国道469号線に向かう途中の暗い中の富士山2連発。
国道469号線のいつものポイントで1枚。
(確か)富士山こどもの国からの富士山。
この日の国道469号線はこんな時間でも何故か車が多く、
こんな感じでした。
自衛隊の原っぱからの富士山。
自衛隊の原っぱはどうやら野焼きをしたばかりらしい。
そうそう、車庫から出た時にはまだ暗かったのでヘッドライトを点灯させたのですが、
暗いうちは尚更チャージランプの薄ぼんやりが見えるだろうから、嫌だな、、、
って思っていたのですが、
何故か、薄ぼんやりどころか、全くその気配がありません。
実際に電気を流して、ある程度配線が規定の範囲まで焼けきったか何かで
微妙に抵抗値に変化が生じて、それで上手い感じにバランスが取れ、
それで正常化したのかしら?と思ったのですが、
この辺りでライトを消灯したら、見事に薄ぼんやりが復活してしまいました(泣)。
でも、電圧の方はまだまだイイ感じでした。
国道246号線からの富士山。
と、遥か前方に居るトラックがなんか変だぞ?という感じで、
恐る恐る近づいてみると、、、
ありゃ、道をふさぐ形でどうやらエンコしちゃってるみたいですな。
しかしどうして、道に対してこんな角度で?って感じでした。
まだ早い時間帯だったから良かったですけど、
この後暫くこのままの状態で動かせなかったのだとしたら、
きっと246は結構渋滞しちゃっていたでしょうね。
丁度、右折レーンがあったのが不幸中の幸いでしたな。
菅沼交差点の先の気温計は点滅していてタイミングがズレちゃって
見事に表示の瞬間を外してしまいましたが(苦笑)、
何と、1度でした(汗)。
途中、出くわしたエキシージの屋根にはこんな物が。
仲間と一緒にツーリングする時の撮影用のドラレコなのかしらん?
厚木の手前で小用に行きたくなり、どうしようかなぁ、、、と思ったのですが、
満タンスタートではあったものの、折角なので、
いつもの厚木のエネオスに寄って、減った分だけでも給油する事にしました。
そしたらね、エネキー使用でハイオクが何と170円/ℓですよ、アナタ。
地元の安いエネオスで8円差ですから、地元の普通のエネオスと比べると
少なく見積もっても多分、10~12円違いますよ。
この値段の地域差って一体なんなんでしょうね?
結局ガソリンは8ℓ少々入っただけのショートステイでしたが、
お仕事中に偶然GSに立ち寄られた感じの電気工事士風の方に
220君を褒められて嬉しかったです。
とあるビックモーター前では60年代終わりから70年代頭の間の物と思しき、
ビートルと遭遇。
クワイエットマフラー?は久々に見たかも。
そんなこんなでお約束の東京入り画像。
そうそう、ヘッドライト消灯で復活してしまった、
チャージランプの薄ぼんやりですが、東京に入るまでには完全に消え去ってしまい、
それ以降、車庫に辿り着くまでの間、正常なままでした。
ただ、アイドリング回転の時の薄ぼんやりはそのまま残ってはいますけどね。
何となく正常化しそうな気はしていたのですけど、
しなかったら、月曜日にドイツにメールして、
この製品はこういう物なのかい?って聞いてやろうと思っておりました(笑)。
さて、東京でひとつ用事を済ませると、例によってメルミーに行って参りました~。
メルミーの正面にはマイバッハ。
電気自動車じゃなかったから嬉しかったです(笑)。
この2トーン、お洒落でイイですねぇ。
私みたいな汚れ仕事をする人はとても乗れませんが、
この2トーン外装に白内装は良く合っているなぁと思いました。
リアはセパレートでした。
リアに3人掛けする事なんか滅多にない事ですし、
やっぱりマイバッハにはこうあってほしいですな。
今回の主役はこれですかね。
GLCクーペですね。
MBJから『The new GLC Coupé 登場。』ってメールが8日に来ていたので
多分、展示されているだろうな、と思っていましたが、やっぱりでした(笑)。
ワタクシ、SUVの類いはあまり好きではないのですが、
GLCってサイズ感と雰囲気がイイので結構好きなんですよね。
で、クーペが出て、さてどっちがイイですか?と聞かれると、
私はデザイン的には普通のGLCの方が好きなんですよねぇ。
GLCクーペには現状、この220dしかないみたいですけど、
ブルーテックはアドブルーをどんどん消費していかないと、
それが結晶化してトラブルの要因になるみたいなので、
ハッキリ言って街中をコチョコチョ走るだけの距離を稼げない人には
向かないと思うんですよね。
私が1000万近く出してこんな車を買える人だったならば、
今の私程、燃料代も気にしなくていいでしょうから、
私だったらそういう距離を走らなきゃ的なプレッシャーのない、
ガソリンモデルを選ぶかなぁって所ですかね。
まぁ、ガソリンモデルはガソリンモデルでまた
私の知らない別な故障をするかもですが(笑)。
この日のメルミー内。
私のこないだの愚痴が通じたのか(んなわきゃない)、
今回は最近の傾向に反して電気自動車は1台だけだったので、
気分良く見学が出来ました♪
これからも電気自動車は1台にしろ、、、とは言わないので、
今後は、現状それらを併売している以上はバランスよく展示をやってほしいなぁ、、、
と思いました。
あと気になったのは、電気自動車の購入サポートについてのビデオなんですけど、
ページが移り変わるのが一寸早過ぎだなって思いました。
EQS以上とEQE以下での電池の保証期間が違う事だけは判ったのですけど、
詳細を見ようと思うと、ページが変わってしまったので
面倒臭くなって見るのを止めちゃいましたからね。
あれって、人が正面に立ったら、ページの切り替えを遅くする事とかできんのかしらね。
今回はトナカイ?っぽい銀色の置物があった他にこんな物もありました。
ベンツ・パテントモートァヴァーゲン・レプリカですね。
一寸これを置く脈略が判りませんでしたが(笑)。
このテント?は車両アクセサリーなのかしらん?
これ、くれるなら欲しい(爆)けど、、、
2万円分も買えるか~っ(泣き笑い)。
EQハウス前はなんとなく、MB RENT用車両のスペースになっちゃっていましたな(笑)。
NEXT DOOR前のラインナップはこないだと同じようなもんかと思いましたが、
今回気づいたのは右側の2台(SLとGTの4ドア)も『わ』ナンバーだった事でした。
借賃がお高いと思うので私には無理でしょうが、SLは一寸乗ってみたいかも。
んで、この日もここのMinatoya3でお昼にしようかと思っていたのですが、
まだ開店まで30分ほどあったものですから、
ここでミッドタウンに行って時間潰しをしてくることにしました。
ミッドタウンから戻ってくると、メルミーの正面には
GLSのマイバッハが追加されていました。
良いっちゃ、良いけど、私はやっぱりセダンタイプのマイバッハの方がイイなァ。
んで、Minatoya3へ。
今回は6番でした(笑)。
んで、今回も肉焼きそばとから揚げのセットにしました。
前回も同じ後悔をしましたが、量が多いので肉焼きそばだけにしておけば良かったです(苦笑)。
でも、から揚げが好きなので、ついつい頼んでしまいました。
今度またここで焼きそばを食べる事があるならば、
その時はもう絶対にから揚げは無しにしようと思います。
しかし、こんな量もまともに食べられなくなるとは、
かつての(大した努力をしていない)減量のお陰で
随分と胃が小さくなったものだなァと思いました(大笑)。
お昼が終わると、東京を後にしました。
多摩水道橋に差し掛かると、撮り鉄さん達がそこそこの数居られたので、
私は撮り撮り鉄タイム(笑)。
向こうは小田急小田原線だったようですが、何か特別な電車でも通るんだったのでしょうかね?
これは普通っぽいんで、まさかこれを撮りに来たわけじゃないですよね?
途中、小田急小田原線の電車とすれ違ったので、
今度は撮り鉄タイム(笑)。
古MBに乗っていても、(特にオープンの)コペンを見ると
なんとなく仲間意識を感じてしまうのですよねぇ(笑)。
で、14時半頃だったか、最終目的地のクンストさんに到着。
こないだのボンネットの相談を含めて2時間半ほどお話に付き合って頂いちゃいました。
お土産まで頂いてしまって、恐縮でございました。
その時間になると外はそこそこ真っ暗。
この日はノンビリ走行を通してきたので、引き続きノンビリで帰ります(笑)。
津久井湖では公園駐車場の前がイルミで綺麗になっていたので、
カメラの用意が遅れて振り返りショットになりましたが、一枚。
道志みちに入ると、入った所の交差点の先の反対側車線は
この位の列が出来ていました。
私が珍しくノンビリだった事もあるのでしょうが、
この日は前を制限速度以下で塞ぐような車両もなく、快適に楽しく走ってくることが出来ました。
がっ、山中湖に抜けて国道139号から県道71号に入って、
突如、後ろからライトが滅茶滅茶眩しい車が迫ってきます。
最初ミニバンかと思ったのですが、後でハッキリするとどうやら軽ミニバンで、
ルームミラーが眩しいのは防眩にすればかわせるので良いのですけど
アウトサイドミラーがとにかく眩しくて、前方がよく見えなくなるくらい。
それをぶっちぎろうとここに来てノンビリモードをぶち壊す羽目になってしまいました。
結構引き離せたと思ったら、71号K邸前通りで遅い車に捕まって、
またその軽に近づかれたのですが、
やはりというかずっとハイビームで追いかけて来ていたらしく、
それが対向車が来ると、キチンとロービームに切り替えていたのですよね(呆)。
前方の車も後ろからハイビームを焚かれると眩しいって知らんのでしょうかね?
教習所に戻って1から勉強し直してこいって感じでした。
それがまた、ハイビーム+どこかに青色の強い光があって、本当に参りました。
あれ、眩しすぎるのを何かのカタチで規制しないと、本当に危ないと思います。
ってか、私なんか、220君は60/55Wどころか、45/40W球でやり過ごせているのに、
そんな明るいライトじゃないと夜、走れないんでしょうかねぇ。
全く困ったもんだ。
まぁ、最後の最後でそういうムカつく事はありましたけれども、
今年最後の東京行き、楽しく走ってくることが出来て良かったです♪