• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

部品入荷~その2

偶然、2日連チャンの部品入荷となりましたが、
本国オーダーとなっていたサイドウインドウのルーフサイドのウェザーストリップが
本日入荷致しましたぁ~。



いつも驚かされるのが、ゴム部品の製造年月日なのですけれども、
今回、左側は、、、



2024年8月2日。

これが製造から9か月半経ってないと言って、驚いていちゃいけませんよ、アナタ。

右側は、、、



2025年3月11日!

何と、製造から2ヶ月経っていないという…。

この部品、W111クーペは全車共通の筈なのですけれども、
生産終了から54年経った車のこんなにフレッシュな純正のゴム部品が出てくるっていうのは
好い意味でクレージーですよね(笑)。

いや、こういう事が1回起こっただけでは、
偶然上手い事タイミングが合っただけなんちゃう?で済まされてしまう話ですけれども、
車検の時に交換したリアウインドウのウェザーストリップだって、
製造から1か月前の物が来ていますからね。

頑なに生産を再開しない物は再開しないままで通されていたりもしますけれども、
ゴム部品のような古くなってから出荷されると都合の悪い物を、
チョコチョコ作っては出荷してくれるという体制にしてくれてあるというのは、
本当に有難い事だと思います。

私的に気軽に買える値段の物ではありませんけれども、
これだけ新しい物が出て来るなら納得出来ちゃいますよね。

一寸懸念しているのは造りがどうかなんですけれども、
220君に現状取り付けられている物は、車体に取り付けると、
Aピラーとルーフの角の部分が左右共内側に折れ込んできてしまい、
それが今もそのままになっているのですが、
今回のロットではそれが上手い事解決してくれていると好いなぁ、、、と思っています。
Posted at 2025/05/08 20:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月08日 イイね!

部品入荷~。

昨日、会社から帰る途中に着信があったので、
何処からかしらと思ったら、ダイハツのお店からの部品入荷の連絡でした。

ってか、こんな時間に入荷したわけじゃない筈なんで、
もっと早く連絡して欲しい所なんだけどなァ、、、と思いつつ、
時間も遅めなのでどうしようかなぁと思ったのですが、
後回しにするのも面倒なので家に帰る前にダイハツのお店に行ってくる事にしました。

で、行ってみると、サービス工場の方はシャッターが降りているし、
駐車場にもお客さんの車はゼロで、
車を停める時にショールーム内をチラッとみても受付に一人居るだけだったので、
あれ?もう閉店なのかしら?、、、と思いました。

それでも受付に居た方が駐車場まで来てくださったので、
『もう終わっちゃいました?』と尋ねると、サービスの方は終わったとの事で、
『つい先程(10分チョイ前でした)、部品入荷の連絡を貰ったんですけど』、と伝えると、
それなら大丈夫ですとの事で店内に案内されました。

んで、部品はすぐに持って来てもらったんですけど、
保証書を用意するとやらで、整備士の方が引っ込んだきりなかなか出て来られません。

今まで、保証書なんて貰ったことないけどなァ、、、と思いつつ待っていると、
『すみません、プリンターの調子が悪くて』と整備士の方が出て来られて
裏面に保証書の印刷された納品請求書というのを受け取って帰ったのですけれども、
後でその裏面を見てみると、『整備』保証書って書かれていたのですよね。

ざっと一通り読んでも部品単体に関する保証については書いていなかったのですが、
これって本来整備を受けた時のみに渡される物のように思うんですけど、
どうなんでしょうかねぇ???

今まで口頭で言われる事がなかっただけという訳ではなく、
恐らく過去に渡された納品書の類いに
保証書が印字されていた事が無かったように思うのですが、
これってどちらが正解なんだろうか?と思ってしまいました。

単に無駄な時間待たされただけだったりして(苦笑)。

まぁ、それはともかくとして、肝心な部品の方はこんな感じで御座いました。



上の左から、ATオイルパンのドレンボルトのシールリング(176円)、
ドライブシャフトのスナップリング(319円×2)、
デフサイドのシールリング
(大小ありますが、現状それらが左右どちら用なのか判りません。 748円と803円)、
そして下の長いのが、先日割ってしまった、左ドアの引き手のカバー(2530円)です。

デフサイドのシールリングは内側が外にせり出しているタイプでいやらしいなぁという感じ。

事前に何かそれを避ける方法を考えておかねば、、、と思っています。

部品が来たのは良いのですが、日曜日の予定が連続で埋まっているので
交換は下手をすると1か月位先になってしまうかもですね(汗)。
Posted at 2025/05/08 06:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

最終日

GW最終日もまた普段通り起床しましたが、
天気が悪いのが事前に判っていたのもありますけれども、
最早、何か特別な事をする積りも無かったので、
昨日のブログに書いた通り、適当な時間に車庫に行って、
今度のお駄弁り会に備えて220君にワックス掛けしてくる事のみを
最低限クリアしておくべき事項として設定していた感じでした。

そんな具合だったので、ノンビリしすぎて、9時半頃自宅を出発。

途中、後ろに付いた車は2CVでした。



イイナァ、2CV。
気軽に買えない価格帯の車になってからかなりが経過していますし、
AMI6or2CV所有の夢はどんどん遠ざかって行くばかりで御座います(涙)。

で、車庫に到着すると、こないだ220君のリアウインドウの内窓の汚れが気になっていたので、
前後の内窓と全ての外窓の拭き掃除をし、その後、ワックス掛けを行いました。

ボディはそんなに汚れてはいない筈なので、ワックス掛けは軽~く行う積りだったのですが、
窓拭きとワックス掛けだけで2時間位掛ってしまいました。

それからタイヤの空気圧チェックと各オイル量チェックをし、
こないだ兵庫行きで消費したエンジンオイルを補充してから車庫を出ました。

帰りのげんどーじで撮り鉄タイム。



げんどーじの撮り鉄タイムって久々だったような気が。

で、13時頃に帰宅して昼食を摂った後は
まったりとYOUTUBE視聴して過ごして今に至る感じです(苦笑)。

220君のバルブクリアランス調整が出来なかったのは少々残念ではありましたが、
思いつくまま、ぼっちで色々した活動がどれも結構楽しくて、
私的には充実したGWになったので良かったです♪

連休でガッツリ遊んでしまうと少々辛いですが、明日からの社会復帰を頑張ります(笑)。
Posted at 2025/05/06 21:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

林道探索その2

続きです(爆)。

で、今度は飯盛線を走ってみる事にしました。

















何とかクマに出くわすことなく出口に到着。





そう、前日に登山道を走っていて、
目的の林道の入り口はここだったかも?と勘違いしたのがこの道だったんですよね。

220君で入らなくて良かったです(笑)。

で、再び来た道を戻りました(大笑)。
2度目もクマに遭遇する事はありませんでした(笑)。



イヤ、本当は飯盛線で終わりにしようかとも思ったのですけれども、
折角林道探索に来たんですから、
やっぱり気になったもう一つも逝っておきましょうと思ったのですよね。

という訳で、富士裾野線です。



山から出る水をコントロールする施設?っぽい物がありました。











伐採した後にはちゃんと植林もされていますね。









この道もバラエティに富んでなかなか面白い道でした。

出口の木看板。



しかないの、、、と思ったらこんな物もありました。



昭和60年って40年も前ではあるのですけれども、
こういう道ってもっとずっと古くからある物だと思っていたので
意外と新しいんだなと思いました。

林道って踏み込むには一寸怖い感じもするけれど、
静かな木々の中をノンビリ流す事が出来て楽しかったです。

今回はオーディオレスで挑んでみたのですけれども、
時折、鳥の鳴き声は聴こえてくる事もあるけれど、
基本的には無音に近い世界なんだなという事に気付きました。

鳥以外の動物の居る気配が全く感じられなかったのですけれども、
実際にはあの中で過ごしているであろう動物達は
きっと寂しいだろうなぁなんて思ってしまいました。

ってなわけで本日のミッションは終了。
再び富士宮の街中を避けて移動です。

村山ジャンボリー付近の鯉のぼり。



正直な所、私は鯉のぼりは横にひもを渡すのではなくて、
やっぱりこのように縦並びで泳いでいる方がイメージ的に好きですねぇ。

これを見て、そう思いました。

469号標識といつものポイント。



で、富士宮市内の出来るだけ浅間さんから離れたマックでまたこれを逝っておきました(笑)。



この日は富士山はずっと見えていなかったんですけど、
マックの駐車場でふと見たら、ほんの少しだけ見えていました。



明日はお駄弁り会に備えて220君のワックス掛けには出掛けると思いますが、
お休み最終日なので、そのほかはまったり過そうと思っております。
Posted at 2025/05/06 00:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

林道探索

今日もいつも通りの時間に起床し、相変わらずノープランで
さて?今日は何をしましょうかねぇ?と考えて居ったのですが、
昨日の林道富士山麓線近辺にいくつも林道があったのが気になっていたので、
ほんの軽~くですが、調査をした上で、行ってくる事にしました。

昨日のブログに書いた富士宮のやぶさめ祭りがどの程度の渋滞を引き起こすか判りませんが、
まぁ、そちら方面経由でいかない方が無難だなと判断して、十里木側から行く事にしました。

ってなわけで県道24号線。



今日の気温は16度。



で、県道24号と重複していない国道469号線へ。

何発か右側にある林道っぽい道をチェックしてみたのですが、
なかなか林道が見付けられません。

そうしてやっと見つけた蛇窪線ですが、



バーが降りていました(苦笑)。



んで、行けそうな道をひとつ発見。



しかしこれが、林道とも何とも書いていないんですよね。
でもまぁ、行く道が林道でなければならない理由は何もないので行ってみる事にしました。



少し奥に入ると、えっ?469号線???



グーグルマップで確認すると、この右方向に抜けそうな道は
抜けるようにはなっていそうもありませんでしたが、
ここから引き返した方向にも469号線の標識が立っているので
元々、この短い区間は469号線の一部だったのかもですね。

んで、この三叉路の傍らには林道双ツ山線(起点)の標識が立っていました。



おぉ~、双ツ山線は下調べの時に名前が出て来たぞ!っと思いました。

暫く走っていくと、左手に横道下線という林道を発見。



しかし、ここには許可車両以外通行禁止という赤標識が立っていました。

続いて左手に高塚線という林道を発見。



先程の横道下線では撮り忘れましたが、やはり赤標識が立っていました。



双ツ山線をどんどん進んでいきます。







するとまた左手に岩倉線という林道を見付けました。



しかしここもまた赤標識でした。

双ツ山線をさらに進んでいきます。







すると、カーブミラーのある三叉路にぶつかりました。



右から道が接続するタイプの三差路だったのですが、
私がまごまご写真を撮っていると、そこからジムニーがやってきました(笑)。

普通は林道探索ってそういう車でするものですよねぇ(大笑)。

私は写真を撮りたい、向こうは私がどっちへ進むかを知りたいってな感じで
お互いマゴマゴしてしまいましたが、
私はジムニーが居なくなった後でこれを撮影したかったので、、、



先に右折してもらいました。

ってなわけで笹塚線という林道にも出くわしました。

んで、先を急かす事の無いように注意しながら(笑)、ジムニーの後をついて行きました(笑)。













んで、無事、富士山麓線に出る事が出来ました。





んで、今度は富士山麓線側から林道を探します。

ジムニーは大峯線という所に入りかけていましたが、



道が舗装路でなかった事から私は早々にパスする事にしてしまった為、
その後ジムニーがそのまま進んだかどうかは判りません(赤標識は立っていませんでした)。

お次の境塚線はバーも降りていて許可車輛以外通行禁止。



その次の大渕線は大丈夫なようでしたので行ってみる事にしました。



ここは入口の看板に富士市街や東名方面へ抜けられるように書かれている道で
路面状況もよくとても走りやすい道でした。

なるほど、今調べたら、ずっと下ると県道72号線に合流するのですね。







暫く行くと、左手に先程の境塚線の終点がありました。



更に大渕線を進むと、林道表記のない無舗装の道路の入り口が二カ所ほど。





その先には少し道幅が広くなっている場所があって、
この画像で判るかしら?と思うんですけど、謎のぐるぐるタイヤ痕が。



こんな所で一体なにをしているんでしょうかねぇ?

更に進んで行って、、、





ふと携帯の電波がどうなっているだろうと思って、
コペンさんを停めて確認してみると、、、



流石にアンテナは1本でしたが、何と5Gエリア内でした。

更に進んでいきます。







すると今度は右手にバーが降りていましたが、鶴芝下線を発見。



一寸進むと今度は左手にやはり赤標識が出ていましたが、無舗装の岩倉線を発見。



実はストリートビューを見ながら書いていますが(笑)、
その去年の3月画像からすると今はかなり様子が変わっていて
木が刈られてさっぱりした感じになってしまっていました。



その先には林業に用いられていると思しき車両も見かけました。



ある程度下っていくと、こんな施設の看板が出ていました。



調べて見ても色んなことをやっているみたいで一口に私から説明出来ませんが、
キャンプ場とかグラウンドとか研修・合宿施設の貸し出しをやっている所みたいですね。

更に下っていくと、



交差点、、、というより四叉路という感じの所にぶつかり、

左に鋭角に折れると富士本道場線(行けそうな雰囲気ではありました)、



右に折れると寄坂線がありました。



林業の方々とその乗って来られた軽トラが何台かここに固まっていたので
この道が行けそうかどうかはハッキリ見られませんでしたが、
幟の通りの事が行われているようですから、恐らく通れなくなっているのでしょうね。

因みに富士山麓線を走っている時に一度だけ発砲音を聞きました。

で、一旦国道469号線に出たのですが、まだ行きたかった林道が残っていて、
それに行くのにあまり都合が良くないなと思ったので、
今の大渕線を引き返す事にしました。

引き返して富士山麓線に出ると、右折し、十里木カントリークラブの手前の辺りまで行って右折。

そこは板小屋線という林道だったのですが、



それがメッチャ好い道。





これが、富士山こどもの国の裏口に出るとは知らなかったのですが、



そこまでがメッチャ好い道だったのはそれへのアクセス道だったからで、
そこから先はまた狭い道になりました。

その富士山こどもの国の裏口の向かいには、やはりここもバーが降りていたと思いますが、
丸火東線という林道がありました。



この先からはすぐに中央車線がなくなり、このような道になりました。







その先の右手には林道笹塚線がありました。



あぁ、なるほど~、今地図を見て納得しましたが、
さっきのジムニーはここから来ていたのですね~。

で、無事、板小屋線の469号線側の出口(と言っても起点のようですが)に到達。

なるほろ、ここに出るのね~、、、と思いつつ、左折して
性懲りもなく十里木カントリークラブの所まで行って、再び富士山麓線へ。

登山道側にもう一本通れる林道があった筈、、、と思ったのですよね。

んで、市の境を越え、、、





見付けました。



出水富士線です。
あれ?こんな名称だったっけ?と思いつつも行ってみる事にしました。





結構勾配はあったろうと思うのですが、自転車が登ってきました。



すれ違うと、私より20近く上なのでは?
と見受けられる(もっと若かったらゴメンナサイ)ような方だったので、
一寸驚きました。

更に下っていきます。





すると、右に折れる方向にこんな標識(看板?)を発見。



あぁ、そうそう、私が思ってたのは飯盛線だったっけ。

でね、何時かは見付けると思っていましたけど、こんな看板も見付けちゃいました。



あぁ、やっぱし出るのね(汗)。

若干ビビりながらも更に下っていきます。









するとまた一つ林道を見付けちゃったわけですよ。



まぁ、でも、とりあえず出水富士線をクリアしちゃいましょう。

高圧線の近くを通ったり、、、



水源施設?っぽいものの傍を通ったり、、、



しつつ、無事、出水富士線もクリア。



道に出て、ここはどこだい?と思って左の方向を見るとこの看板が。



あぁ~、この繭玉って看板は下調べの時にストリートビューで見ましたわよ(笑)。
古民家をリノベして使っているお食事処?みたいなんですよね。

ってな結果に満足したので来た道を又戻りました(笑)。


ありゃま、写真の載せすぎでここでまさかの投稿制限です。
その2に続きます。
Posted at 2025/05/06 00:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 56 7
89 1011 12 13 14
1516 17 181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation