今日は朝から220君の初作業を行いました。
と言っても移植する部品を外して綺麗にして取り付けるだけですが(笑)。
インジェクションポンプ外し。
ウォーターアウトレット外し。
フューエルフィルターハウジング&左エンジンマウントブラケット外し。
オイルフィルターハウジング外し。
先ずはオイルフィルターハウジングを綺麗にして仮付け。
仮付けなのはボルトをリクロメートしたいなぁと思ったからでした。
で、次はフューエルフィルターハウジング&左エンジンマウントブラケットを
綺麗にし始めたのですがぁ、、、
何故にここ(赤丸)に280SELって入ってるのかしら???
(Lの前に1マス空いてるし浮き文字も低いようにも見えるから『280SE 左』の意味かな?)
品番は一緒なんですけどねぇ。
他のタイプ名が堂々と書かれているのってなんか嫌だし、
第一、交換しました感がバリバリなので、これはなぁ、、、と思ったので
(って、それを今まで使っていた訳ですが)
OHエンジンに付いていた物といーべー入手の物のどちらかにしようと言う事にしました。
あら?これも種類があるなァ。
いーべー物には127の文字がないんですよね。
その場所にパーティングライン(というらしい)があるので、削り取ったわけでもないみたいですね。
裏を見ると、、、
あら、品番の後ろにいーべー物にはK1、OHエンジン物にはK2って入っていますね。
って事はいーべー物の方が古いんでしょうね。
で、OHエンジン物を綺麗にしてみました。
多分、いーべー物はブラストでピカピカになっているんですね。
やっぱり光りすぎかな?って思ったので、
綺麗にしたOHエンジン物を使う事にしました。
単独で画像を撮り忘れましたが、
フューエルダンパ―とフューエルフィルターハウジングも綺麗にしておきました。
それからインジェクションポンプも綺麗にして取り付け。
一応、ヤフオクエンジンからの取り外しは
クランクを1番シリンダーを点火上死点まで回して行ったので
その状態になっていますが、
220SEbの場合、取り付けの際には
1番シリンダーのTDC(どうやら点火上死点でなくてもイイらしい)にして
このようにインジェクションポンプのカムシャフトドライブの溝を印に合わせて、、、
取り付けると言う事になっています。
結構、入れるのに苦労する事があるのですが、
今回は余りにもあっけなくインジェクションポンプが収まったので
少々拍子抜けしてしまいました(笑)。
とりあえずインジェクションポンプまで付きましたの図。
ところがねぇ、今、一寸ばかり苦労しているのが
入口側のフューエルダンパ―の位置の調整なんですよねぇ。
これがインジェクションポンプの取り付けねじの一つで
そのフューエルダンパ―のブラケットを固定する形になっているんですけど、
どうやらいつの時代かにこのブラケットを曲げてしまっているらしく、
今までもフューエルダンパ―からインジェクションポンプに向かう配管が
ゲージ棒のフィルターとP/Sポンプのタンクの蓋に妙に近かったんですが、
それの調整をやり始めてしまったので、少々苦労しています。
ある程度まではイイ感じになったのですが、
現状、タンクから来ているパイプと接続するホースが
P/Sポンプのタンクに微妙に接触する感じになっており、
その微調整をやっている途中でタイムアップになりました。
明日の午前中は親戚に新年の挨拶に行く予定なので、
作業は午後からの予定で、
ヤフオクエンジンの方からは上記以外の部品も必要な物はほぼ外した形となっているので、
先ずはそれをエンジンスタンドに取り付けて、
OHエンジンを置いてあった場所に収めてしまう事から始めようと思っています。
ヤフオクエンジンは可能なようであれば、あまり手を加えずに
なんとか使える状態にしたいなぁと思っており、一寸バラしてみる積りなので、
それは後々のお楽しみにしようと思っております。
でもスラスト付きのクランクメタルは交換しないと駄目でしょうねぇ。
で、話を元に戻すとエンジンスタンド及びヤフオクエンジンを所定の所に戻さないと
その辺りが今、しっちゃかめっちゃかになっていまして、
明日はエンジンの移動と共にその辺りのお片付けをしようと思っていますので、
ひょっとすると作業という作業は出来ないかもしれません。
で、OHエンジンの方は日曜日に、今、組む事が可能な範囲まで組んでから、
今日までヤフオクエンジンを置いていた場所に移動しようと思っております。
んで、可能であるならば、今、リクロメートしたいと思っている部品を業者さんに出しておいて、
その間に(と言ってもリクロメートは業者さんに出せればすぐに出来ちゃいそうですけど)
足回りの塗装剥がし&塗装の方を進めて行きたいと思っております。