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2018年01月30日 イイね!

雪大好きっ子

なんか都内はまた雪が降るそうですが、こちら千葉県は雨予報の模様。雪大好きっ子としては残念でなりません。先週も東京に比べて降り方ショボかったし、悲しいったらありませんよまったく。



ほら、このとおり。

ただのカングーさんとブリッジギリギリのスタッドレスでも、何の問題もない道路状況でございました。当然朝になっても大した積もり方ではありません。



ほらね。

しょせん東京からクルマで30分くらい離れた南国千葉なので、ありえないような積もり方にはならないのです。朝は毎日マイナス5℃とかになってるけど。



と、これだけではなんなので、先日公園に遊びに行ったら、まるで同じ色のカングーさんに話しかけられました。あ、いや、正確にはオーナーさんに話しかけられました。不人気色なのにめずらしい。

というわけで皆様、よい雪の日をお過ごし下さい。
Posted at 2018/01/30 10:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年03月06日 イイね!

カングーさん社会復帰計画(その3)

カングーさんの社会復帰プログラム、ココまで読むと何もかも上手く行っているように見えてしまうのですが、いくらなんでもそんな訳あるはずもございません。というわけで、本日はやらかし集でございます。


【ドライブシャフト編】
右のドライブシャフトがゴキゴキボキボキ言ってて駐車場の人気者だったカングーさん。仕方がないので交換しますが、予算の関係でもちろん中古品であります。



で、先日アップロードしたこちらの画像をご覧になって、ひょっとしたら気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家のカングーさんは1.6LなのでKCK4M。んが、購入したドラシャはご覧の通りKCK7M、つまり1.4L用でございます。

これはもちろん間違えたわけではなく、かと言って付くという確信があったわけでもなく、一言でいえば「まあ付くだろ」という経験に基づく推測によって購入したものでございます。

えー、でもって、結論から言えば、2004年式のKCK4Mであれば、KCK7Mのドライブシャフトは基本的に付きます。いやあ、よかったよかった。

カングーのドライブシャフトはどうやら2種類あるらしく、ハブのトコに刺さるスプラインが23.5mmと25mmのどっちかで見分けるとのこと。ウチのは23.5mmだったので、KCK7MとKCK4M前期はこちらですね。

なお、こちらのドラシャ、当然太い方は細い方に入らないはずですが、細い方はさして違和感なく太い方に付いてしまうそうなので、後期にお乗りの方はご注意くださいとのことです(笑)。



で、さらにこの前期用ドライブシャフト。形状は1種類しかないのですが、ご覧の通りABSセンサー用の歯車が2種類あることも判明。これはKCK7M同士で変更になっているようなので、気づかずに交換しちゃうとABS警告灯が点灯してしまいます。

ですが、こちらはスプライン径と違って歯車ごと打ち替えられるので、間違って購入しても今まで付いてたやつを移植しちゃえば問題ないですね。

え?

なんでそんな詳しいのかって?

KCK7M用のドラシャ買って交換する
 ↓
無事に付く
 ↓
どエライ振動
 ↓
ドラシャって曲がるか?
 ↓
太いハブに細いドラシャ刺したらこうなるんじゃね?
 ↓
外してみたら径はいっしょ
 ↓
はいドラシャ買い直し
 ↓
懲りずにKCK7M用のドラシャ買ってきて交換する
 ↓
振動はないけどABS警告灯ピカー
 ↓
なんやこれセンサーの歯数ちゃうやんけ!
 ↓
曲がってたドラシャのセンサー移植
 ↓
やっと直る
 ↓
静かになったら反対側のドラシャも怪しいのが判明

というわけで、これからカングーのドライブシャフトを交換される方は、くれぐれもご注意ください。


【ブロアファンレジスタ編】
ポンコツ輸入車の例によって例のごとく、エアコンの風が「最善か無か」的な90年代メルセデスベンツっぽい感じになっております。どうしても困るわけではありませんが、不便この上ありません。

というわけで、おそらくブロアファンレジスタがぶっ壊れているだろうとの推測の元、カングー用とか書いてあるレジスタをebayで購入。国内で買うと2万円近くふんだくられるとの噂もあり、送料込み6000円弱というお値段が嬉しい限りです。

このレジスタ、アクセスが異常に面倒くさいことが多いのですが、カングーの場合はワイパー下のロッカーパネルを外せば届くという親切設計。ワイパー外して、モール外して、両サイドの何のためにあるのか分からない小さいカバー外して、ロッカーパネル外して、さらにその下にあるカバーを外せば、下の写真のような状態に。



赤いコネクタが刺さっているのが問題のレジスタなのですが、見えてるコネクタ2つはいいとして、モーターの下に伸びてる電源の赤黒がどう頑張っても手が入らなくて外れません。

ので、途中でちょん切ってギボシで接続。けっっこうな大電流が流れるコードなのでギボシでいいんか的な説もございますが、運転席の目の前なのでココから出火してもすぐに気づくはず。というわけで、逃げ遅れる心配もないしギボシでいいのだ。



と、ここで新旧レジスタを比較してみます。届いたレジスタが右、最初から付いてたのが左。取り付く場所とメインのコネクタの形状は同じですが、サブの3極コネクタ(うち一個は未使用)が2極になってたり、なんかヘンテコな出っ張りがあったりで、どうやらそのまま付きそうにありません。

出っ張りは仕方がないから切り飛ばすとして、サブコネクタどうすっかなコレ。3極のコネクタのオスなんて在庫ないし、そもそもどっちがどっち極かわかんないし。

てなわけで、とりあえずメインのコネクタだけつないで試運転。なんとなく予想はしてましたが、まったく問題なく風量の調節も可能でございます。ばんざーい。



で、まあ、ちょっと考えた結果、このサブコネクタはおそらくエアコンのエバポレーターのとこにある温度センサにつながってて、つまりエバポレーターが凍っちゃった時に風量を落とすための回路につながってるはずと勝手に推測し、上の写真のように厳重に防水の上、ブラブラと放置させとくことにいたしました。

このまま1週間くらい乗ってますが、特に問題もございませんので、完治したと認定しております。やったぜ。

グダグダとつづく。
Posted at 2017/03/06 23:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年03月02日 イイね!

カングーさん社会復帰計画(その2)

オートマがぶっ壊れているカングーさん。気合があれば直るかと思いましたが、一向にその気配がないため仕方がないので入庫させることにいたします。

入庫させるとしても車両本体価格込み引っ越し代以内で直さねばならないため、部品はすべて自分で買います。で、いつものようにebayとヤフオクとamazonさんに頼ることに。



こちらebayさんの履歴。ていうか品名じゃなくて店舗名になっているので、詳細は以下の通り。いずれも送料込みであります。

・トランスミッションスピードセンサー 1158円
・アンテナ(ベースマウント付)    2195円
・ブロアファンレジスタ        5612円
・ATシフトダウンソレノイド(2個)  1万665円
合計 1万9630円

おお、2万円以内でオートマとブロアファン系は揃ったぞ。というわけで、次はドライブシャフトとかそのへん。こちらはヤフオクさんにお願いします。テキストの値段はいずれも送料込み。



・右側ドライブシャフト(中古)6500円
・ブリヂストンスタッドレス  2万1600円
・日産ノート用鉄チンホイール 1万4480円
・パナソニックETC(中古)  1190円
合計 4万3770円

スタッドレスとホイールが新品だったため、こちらは値段がソコソコします。が、今付いてる冬タイヤセットと、後ろに積んであった丸坊主の夏タイヤセットを売却して、ここの出費を吸収することにいたします。



・夏タイヤセット  8500円
・冬タイヤセット  1万4000円
合計 2万2500円

おお、結構行きましたなあ。スタッドレス実質タダで買えちゃったようひひ。というわけで、ちょっと気が大きくなって、訳の分からないオーディオを交換することに。少なくともカングーの車内でCDなんて聞かないので、カロッツェリアのBluetooth対応のちょっといい方を、贅沢にも新品で購入いたします。



・carrozzeria MVH-5300 9926円
合計 9926円

で、この辺全部自分で交換する気なんてさらさらなく、つかオートマなんて右も左もわからないため、もちろんおまかせします。でおまかせした結果がこちら。



安っ!

いやまあ実は後で記事に書く(はず)ちょっとしたトラブルとかありまして、もうちょっと金額は掛かったのですが、ぶっちゃけこれだけで完全に健康体(やや誇張)になりました。あ、あとタイヤ交換工賃も入れると、手間賃としてはこんな感じ。

・ATソレノイド&ドライブシャフト交換工賃 3万1680円
・タイヤ交換工賃               6480円
合計 4万2660円

というわけで、かかった費用のおまとめはこんな感じでございます。

部品代   7万3326円
売却益  ▲2万2500円
工賃    4万2660円
合計    9万3486円

まあさすがに10万円以内という当初の目標はアレでしたが、乗り出し15万円以内に収めることができました。つか、ここまでやると(目に見える)不具合が何ひとつなくなってしまい、しかも車検切れるまで乗ったとして、その時点でも10万円くらいでは売れそうなので、月々1万円でカングーに乗りたいという方にはオススメの方法かと思います。いないと思うけど。

まだつづく。
Posted at 2017/03/03 09:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年02月14日 イイね!

カングーさん社会復帰計画(その1)

ぐうの音も出ないポンコツのカングーさんですが、なんとか(可能な限り安く)社会復帰させてやらねばなりません。今現在社会不適合と思われる部分は以下の通り。

・ウンコみたいなポータブルナビの電源が入ったり落ちたりする
・ウンコみたいなオーディオが眩しい
・ウンコみたいなホイールがかっこ悪い
・ETCがない
・アンテナがない
・ブロアモーターが全開かゼロか
・運転席側のドライブシャフトがバキバキ言う
・オートマが3速固定になってスロットルも反応しなくなる

上の方はどうでもいい気はするのですが、めっちゃ気が散るのでとりあえずナビは撤去、オーディオはもうちょい地味でBluetooth接続ができるモノに交換することに。ついでにETCも手持ちのをつけちゃいましょう。

てことでオーディオ周りをバラし、ナビを取り外し、配線を整理してたらなんかよくわからない電源の赤黒線が。そのまま行方を追っていくと、ステアリングコラム下の小箱につながっておりました。



なにこれwwwww

明らかに外付けのヘンテコな箱ですが、裏っ側からさらに配線が奥につながってて取り外せません。試しに電源を切ってみても、エンジンもかかればキーレスも動けばアンサーバックも働きます。意味がわからないのですが、これ以上バラす元気がなかったのでとりあえず見て見ぬふりして、電源だけちょん切って放置。一生このままな気がしますが、見てくれさえマトモならいいのです。

で、次にヘンテコなホイール。このカングーは14インチの5.5J、PCD100の4穴、ハブ径60mmという親切設計。どう親切かというと、日産車用の鉄チンがピッタリなのです。ただ、問題なのはインセット。+36とかいう数字なので、いちばんサイズが近いE12ノート(+40)でもちょっぴりホイールが内側に引っ込みます。

まあ4mmくらいならスペーサー挟めばなんとかなるでしょということで、鉄チン4枚を4000円で購入。さらに2013年製造だけど倉庫保管新品とかいうBSのVRXが1本4000円で手に入ったので、これと組み合わせてマトモなスタッドレスとマトモなホイールに変更です。



工賃込み25000円でイカれた白ホイールからは卒業できたのですが、リフトアップしてもらった時にバキバキ言ってるドラシャを拝んだところ、何ということでしょう、ブーツが破れていないじゃないですか。バキバキ言ってる上からブーツだけ被せて車検を通すという荒業に涙が止まりません。ていうか、そこまで行ったらグリス換えたくらいじゃ音は止まらないので、ドラシャ交換決定です。悲しい。

まあどのみちオートマぶっ壊れてるわけだから入庫させなきゃいけないので、ブーツ付の中古ドラシャをヤフオク5000円で調達し、さらにオートマ故障の戦犯と思われるシフトダウンソレノイドをebay3000円(@2個)で調達し、ついでにブロアファンレジスターをebay2500円で調達し、オマケにアンテナ新品をebay2000円で調達して、作業のお願いに子会社であるところの近所の日産に電話。

「ルノーお断りっす」

殺す。

子会社の分際で生意気なため殺意が湧きましたが、オラルノーなんて初めて見ただみたいなデメカに症状を悪化させられても仕方がないので、遥か彼方千葉にあるディーラーに電話します。

「部品持ち込みお断りっす」

殺す。

天下のフォルクスワーゲンですらebayで買った訳のわからない中古部品を嫌な顔ひとつせず(本当は知らない)交換してくれたのに三流ポンコツメーカーのルノー風情が何様のつもりやねん工賃も部品価格もボッタクリやし何やねんソレノイド交換で部品込み10万て。

そこまで文句言うなら自分でやれって話ですが、寒いし面倒くさいし手が油だらけになりたくないし、そもそもオートマなんてよくわからないので、やむを得ず知ってるお店まで持っていきます。オートマ壊れたクルマで浦和までとか遠すぎて死にそうでしたが、何とか無事に到着。



「エラー出てないっすw」

殺す。

おまえさっきまで絶賛故障中で外環で後ろの皆さんに多大なご迷惑をお掛けしとったやないかボケなにエンジンいっぺん切っただけで知らんぷりしとんねんホンマ。

で、話を聞くとルノーはエラー出たり出なかったりするし、スロットルセンサーのエラーが出てるからひょっとしソレノイドじゃなかったりもするし、スピードセンサーの可能性もあるし、ECU本体の可能性もあるし、まあ分かんないからとりあえず預かりますワハハって話だったので、とぼとぼと武蔵野線と京浜東北線と京成本線で帰宅して現在に至ります。

とぼとぼとつづく。
Posted at 2017/02/14 10:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年02月09日 イイね!

5万3000円のカングーのお写真

というわけで、5万3000円でした。

いや、ホントは7万5000円だったのですが、引渡しの時にちょっと乗せてもらったら、付いてるとか書いてあったETCも影も形もなかったほか、その場でメーターパネルの中にある心電図みたいな警告灯が点いてブッ壊れてくれたりしたので、ゴネにゴネて大変リーズナブルな価格で入手することができました。わーい。

というわけで、以下お写真です。なお、写真とは真実を写すと書いて写真でございます。



色はインテンスブルーとかいうなんともいい難い不人気色であります。グリーンでもブルーでもどっちでもいいのですが、大当たりしてるパネルがないのは儲けものです。



後ろから見ても一目でボロい場所はありません。見た目ボロボロでも中身バッチリな方が人気はあるのでしょうが、何事も形から入る私としてはこちらのほうが好みです。



誰が何と言おうと16バルブであります。もちろんタイベルは無交換ですが、気合で大丈夫でしょう。しかも95馬力なんて、私が乗ってたロードスターの実測値と完全に同じであります。



全て低質なプラスチック製の室内部品ですが、低質すぎて割れたり欠けたりは逆に見当たりません。どちらかと言わなくてもフロアマット以外はキレイです。ホントです。



走行は3万5000kmですが、もちろん何かの冗談だと思われます。もう10万キロくらい乗っててもおかしくないですが、商用車なので100万キロくらいはノーメンテで平気なはずです。



ウンコのようなオーディオの他、ウンコのようなナビも付いてきました。デモモードの解除方法が分からないので、眩しくて仕方ありません。あとアンテナないからラジオ聞けない。



前席もキレイです。昔のフランス車ほどではないですが、ゴルフにくらべればシートがふかふかで嬉しい限り。チャイルドシート積んでてもマトモなポジションが取れるのも良いポイント。



ISOFIXアンカーはいちばん安全とされる真ん中のみの設定。両側スライドドアでどっちからでもアクセスできるため、ものすごく使い勝手が良いということに気づきました。



オーバーヘッドコンソールも付いてます。何を入れればいいのかさっぱりわからないのですが、オムツ入れにちょうどいいという情報を入手したので早速実践してみたいと思います。



夏タイヤ4本積んで、キチンとトノボードが閉まるラゲッジルーム。所詮全長4mのクルマなので奥行きは知れてますが、高さがあって真四角なので積みやすいのは間違いないはず。



ワタナベのニセモノの劣化コピーみたいなホイールですが、タイヤはグッドイヤーの新品スタッドレスが付いてまいりました。山が減らないうちに叩き売りたいと思います。



気になるライトの曇りはこんな感じ。たぶんポリッシャーで磨き倒してコーティングすればお目々パッチリになるはず。いや、なる。なってくれ。頼む。



気になる樹脂部分の白化はこんな感じ。割れとかはないので、たぶんスーパーハードで塗り倒してやればピカピカになるはず。いや、なる。なってくれ。頼む。



運転席のボロボロポイントはこんな感じ。ちょっと毛玉は出てるけど、これならカミソリで剃り剃りしてあげれば気にならなくなるはず。いや、なる。なってくれ。頼む。



塗装も基本的にはキレイだけど、肩っぽい部分はこんな感じでクリアが飛びかけ。でも、これならコーティングで進行を食い止められるはず。いや、止まる。止まってくれ。頼む。



助手席側のスライドレールはこんな感じでちょっぴりハゲてる。でもこれならレールだけパッパと艶消しブラック吹けば気にならなくなるはず。いや、なる。なってくれ。頼む。

というわけで、このようにぐうの音も出ない極上車だったカングー。あと細かいとこでは運転席側のドライブシャフトが完全に逝ってて曲がるたびにバキバキ言うとか、オートマのソレノイドが完全に逝っててすぐ3速固定になっちゃうとか、ブロアモーターのレジスターが完全に逝ってて無風か最強しか選べないとかありますが、いずれも取るに足らない問題かと思われますので、次はこれで筑波1分切りを目指したいと思います。

妻「ゴミやん」
Posted at 2017/02/09 21:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

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