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2023年03月01日 イイね!

増えたときにしかみんカラに投稿しない勢 Mk.II

我が家のプアマンズポルシェことトゥアレグさん。キャンプ行ったりスキー行ったりと珍しく普通に活躍していたのですが、よりによって我が家の裏山らへんにちっちゃい四輪駆動車が出没し、けもの道をメキメキ登ってく様子を息子氏が目撃してしまった冬のある日。



息子氏の証言によってだいたいどんなクルマだったのかは把握し、車種を特定しようとしたところ、それはマツダのAZオフロードというクルマに違いないということでこうなりました。

調べてる途中にインド?だかにあるスズキ?とかいうオートバイのメーカー?からも似たようなクルマが販売されているらしいということはわかったのですが、保守的な日本人であるところの私はちゃんとマツダというれっきとした日本の四輪メーカーが手掛けたこちらを選択。なにごともパクリはよくない。本家本元を選ぶべきです。

高速道路がクソ遅いとか燃費が悪いとかガイコツみたいとか様々な悪評を聞きはしますが、高速道路はクソ遅いだけで特に問題なく走れ、燃費もトゥアレグさんの倍以上走り、ガイコツみたいのは嫌いじゃないので本格的にこちらに移行。ご近所に破産の噂が流れた以外はまったくもって問題なく走っております。



ご覧の通りド初期型のオートマですが、とりあえずけもの道をメキメキ登っていくことはできました。男の子なら誰もが一度は憧れる副変速機付きです。かっこいい!



というわけですっかり影響された私は、メガーヌさんにも副変速機をつけてみました。目指すはフルラインナップ副変速機です。
Posted at 2023/03/01 10:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MEGANE | クルマ
2021年03月08日 イイね!

おかえりなさいメガーヌさん



先日の袖1GPにて見事にぶっ壊れたメガーヌさんですが、早くも戻ってまいりました。

ホントだったら金曜日に完成していたようなのですが、諦めたアイドラーズに(こっそり出る気だった)実は間に合ってしまったというのを認めるのがあまりにも悔しいので、引取が本日となった次第でございます。

回転落ちがそこそこ早くなり、クラッチのミートポイントがマトモになり、当たり前ですがヘリカルのためバキバキ音も一切ないという、街乗り全然OKレベルの仕上がりなわけですが、そういう問題じゃないクルマ本体の仕上がりのため、雨の中そろりそろりと帰ってまいりました。

ので、感想はまた後日。あ、とりあえずで付けたパソコン冷却ファン流用ブロアファンがそれなりに役に立つということが分かったのは大きな収穫ですね。ははは。
Posted at 2021/03/08 17:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MEGANE | クルマ
2021年02月27日 イイね!

メガーヌ通信増刊号

先日の袖ヶ浦で見事に爆死したメガーヌさん。これ「だけ」なかったというクラッチマスターシリンダーが届いたので、帰りがけに預けてきたショップさんにお届けに上がりました。



お邪魔すると床一面になんか見慣れたパーツ類が。なんでクロスメンバーみたいのがこんなにいっぱいあるのかいまいちフランス人の考えることは分かりませんが、ひょっとして最近は国産車もこんな感じなのかもしれません。



エンジンベイはこんな感じ。「毎日ちょっとずつやってるよはははは」と言っていたので薄々予想はしておりましたが、もうこれ助手席側のマウント外せばエンジン降りちゃう一歩前って感じでございます。ていうか壊れてまだ6日なんですけど、仕事速くないですかこれ? ルノーなんてやったことないとか言ってたのに。



下から覗いてみると軽量フライホイールと新品クラッチもすでに装着済み。クランクオイルシールももちろん交換済みとのこと。あ、ちょっと聞き取りづらかったかもしれないのでもう一度いいますが、軽量フライホイールです。



「やあもうクラッチも終わってたねははは」とか言われたのでへえそうなんだ全然気づかなかった的なリアクションをしてたら、チリトリに入ったフェーシングの残りカスを見せていただけました。何物もギリギリまで使うエコ精神を、ぜひともモータースポーツ界に広めていきたいと思います。



ミッション本体もご覧の通りバラバラ。なんだか三菱とかに比べるとバラし方がわりとめんどくさいらしく、とてもうれしそうに「いやあ苦労したよははは」と仰っておられました。怪我の功名とはいえ、このようなドMのメカニックさんに巡り会えたのは大変に幸せなことです。

ついでの話をしますと、こちらのショップさんに駆け込むまでには、わりとイロイロなすったもんだがございました。ていうか、単にルノーで壊れてて今日これからすぐに預けたいというだけの理由で断られつづけ(当たり前だ)、そんな中唯一快く、というかフツーに「あ、いいですよやったコトないけど」的なノリで受け入れていただけたのがこちらだったというだけの話なのですが。

画像の背景に写り込んでるイロイロなものをよーくご覧いただければなんとなくおわかりいただけるように、土系の競技屋さんは本当におおらかでいいなあと思った次第でございます。



クワイフのヘリカルLSDも新品サイドベアリングを打ち終わってミッションに戻すのを待つばかり。ていうかこれほとんどマスターシリンダー待ちの状態だったんじゃないのホントに。

というわけで、ほぼ故障箇所と関係のない場所ばっかり作業していただいているような現状ではございますが、なんか意外と早く帰ってきそうでソワソワしだした週末なのでした。

現場からは以上です。
Posted at 2021/02/27 14:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MEGANE | 日記
2021年02月21日 イイね!

第一回全日本ドタバタ選手権大会

リアルにレポートすると現実を受け入れがたくなる可能性が高いため、時系列のみシンプルに記載いたします。内容についてはお察しください。

0450 起床
0451 二度寝
0530 起床
0545 出発
0625 袖ヶ浦フォレストレースウェイ到着
0700 澤選手による袖1GP用基準タイム計測
0705 クルマの様子を見てものすごくしぶしぶコースイン(主観)



0707 白煙が上がるのを見て不安
0709 驚いたことに無事帰ってくる
0710 ABSが壊れてると言われる



0715 タービンの熱でエアアウトレットが溶けてるのを発見
0720 ダイアグでABSフォルトが出てないことを確認
0721 澤選手のABSどうこうというアドバイスをキレイに忘れる



0840 澤選手が1分18秒70出してたことを知る
0840 GRヤリスRZハイパフォーマンスと1秒差だったことに気づき喜ぶ
0840 基準タイムが意外と速いことに気づき悲しむ
0840 基準タイムがシビックタイプRユーロより速いことに気づき激怒



0915 かっこいいメガーヌさんの姿を見て気を落ち着かせる
0950 コースイン



0951 スイフトさんのあとで様子見



0954 シビックさんのあとで様子見



0955 シビックさんが譲ってくれる
1秒後 わーいやっと全開!
5秒後 ターン3のブレーキングで盛大にリアがロック
6秒後 澤選手のABSどうこうというアドバイスを思い出す
13秒後 クラッチマスターが抜ける
25秒後 リタイア決断

1000 万一の場合に備えて呼び寄せた妻子の到着を確認
1001 息子の「パパが走ってくの1回だけ見たよ!」という言葉に涙
1050 誰よりも早く撤収
1051 信号のたびにエンジン止めてセルで1速発進しながら帰路へ
1055 切れないクラッチをいちいち踏んでることに疑問を感じ左足を開放
1058 発進しようとしたら「ニュートラルに入れろ」警報が出てセル回らず
1058 後方で渋滞が発生
1100 クラッチ踏んでないとニュートラルに入れろ警報が出ることが判明
1100 無事発進



1140 ショップさんに到着
1250 アイで快適に帰宅



1255 3日前に到着していた荷物を引っ張り出す



1256 うひょひょひょひょひょひょひょひょ
1315 ショップさんから「エンジンもかかんないんだけど」という連絡
1350 ショップさんに到着



1351 プラスターミナル内のヒューズが切れてるとかでこんな状態
1352 電源入る
1352 「ステアリング回しながらスタート押してね」とか出てエンジンかからず
1400 かからず
1405 かからず
1410 「ガッデム!」風に「ここで掛からなければ親子の縁を切る」と宣言
1411 かかる
1420 軽量フライホイールとクラッチとLSDとその他諸々を押し付けて撤収
1500 前祝いに牛ヒレブロックを買い込んで帰宅



1800 煮込む
1830 ショップさんから「LSDもサイドベアリングもフライホイールもボルトもシールもエンジンマウントもミッションマウントもクラッチもカバーもホースもレリーズシリンダーも全部あるけどマスターシリンダーだけないんだけど」という連絡
1831 絶望←いまここ

というわけで、3月7日のアイドラーズ開幕戦筑波で感動のデビューウィンという当初の目論見が儚くも崩れ去ったわけですが、これに懲りずに今後ともよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

それではまたメガーヌ通信(シーズン2)でお会いしましょう!
Posted at 2021/02/21 18:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MEGANE | クルマ
2021年02月20日 イイね!

メガーヌ通信総集編(という名のドタバタ日記)

最初に言っておきます。なにひとつ総集編ではございませんが、まあちょっとだけお付き合いください。



作業の終わりにはお片付けが必要。というわけでメガーヌさんにアレコレを積み込みます。がらんどうなので積める積める。これでもかと作業で出たゴミとか関係ないゴミとかを詰め込みます。



このような公共施設に来ました。一般的にはクリーンセンターとかごみ処分施設とか言われるところです。



すでにお気づきのこととは思いますが、こういったごみ処理施設はクルマごと秤に乗って、ゴミを捨てる前と後の重さを比べて、キロいくらでゴミを引き取っていただけるという仕組み。

そう、ケチくさい私はショップでコーナーウエイトを測るとかいうこまっしゃくれたことをせず、堂々と公共施設に車重を測りに来たというわけでございます。

普段は1キロでも軽くなるよう天に祈りながら帰りの秤に乗るわけですが、今日に限っては金なら払う、いくらでも払うという心境。車検証と同条件にするために、道中で燃料も満タンにしちゃったりして、気合は十分。ゴミを下ろして、さあ、いざ帰りの秤に!



うおおおお! やったぜ1100kg台! 車検証が1370kgなので、割と自分でもびっくりのマイナス200kg。ていうか当然のように引き取ってもらえなかったエアバッグ関連が5kgあったから実際には1165kg。すごい!

224馬力で1165kgだからパワーウエイトレシオは5.2kg。これだと理論上は安い、速い、千葉県ではなぜかフツーのおばちゃんがディーラーに騙されて乗ってることが多いと三拍子揃ったあのZC33Sスイフトスポーツとかとも、わりといい勝負ができることになってしまいます。理論上は。

ということで気を良くして帰りはむやみに1区間だけ高速に乗り、その加速性能を堪能。うん、マフラーエアクリ以外ノーマルなのに、ぜんっぜん速い速いええどこれ。

エアロ関係も高速道路でフツーに走っている速度域で十分体感できるほど。車重が軽くなったにもかかわらず、ノーマルのときより前輪はもちろん、すっからかんになって軸重激減のリアですら、接地感が向上しています。

ひとつ気になるのがドラッグの多さ。なんでわかったかといいますと、追い越し車線で30mくらい前にハイエースがひょいって入ってきた時のこと、アホみたいにスリップストリームが効くんですねこれが。どのくらいかというと、燃費計が9.2L/100kmから、8.5L/100kmに変わるくらい。まあメインが筑波とか袖ヶ浦になるはずだから、ハイダウンフォース仕様ということで納得しよう、うん。

そんなこんなでそのハイエースくんも走行車線に戻り、よし、シフトダウン、アクセルパカー、おおお、やっぱり軽い車は蹴り出し加速が気持ちいいいいい!

バシュ

ズザー!!!!!!!!!

というわけで、そこそこの速度でアンダーパネルがぶっ壊れました。ぎゃーん。



よろよろ帰って見てみると、アゴが見事に削れております。しくしく。



これはちょっと予想してたことではありますが、フェンダーライナーもタイヤが擦れた跡が。やっぱり純正より拡大しなきゃダメか。



で、そのアンダーパネルを外してみたんですが、例のダウンフォース受け持ち用アゴフレーム部分を見てみると、なんということでしょう、クイックファスナーの中身がすっぽ抜けてるではありませんか。しかも4ヶ所中3つも。

私の思惑通りダウンフォースを受け持つという点では申し分なかったどころか、ダウンフォース出すぎて大変なことになった結果ということで、まあ前向きに考えることにします。

さあ、ここからが本題。どうやって直すか。

ええと、こちらのブログには一言も書いていなかったのですが、ある程度作業の目処が立った一週間くらい前の段階で「あ、これ週末間に合うんじゃね?」という考えが降りてきてしまい、21日の袖1GPにエントリーしてしまっていたのですね。ちなみに21日というのは、言い換えれば明日とも言えます。

てなわけで、元通りに直すとか元の形を改良するとかは時間的に不可能。今あるものでなんとかしなければなりません。しかも壊れないように。



30秒ほど考えた末、一回り小さくアルミ複合板をカット。すっかりお上品な見てくれになりました。



さらに装着には簡単便利なクイックファスナーを一部あきらめ、アゴフレーム部分はこんな高ナットを取り付けます。



で、コンパネとワッシャーとでこんな部品を製作。せめて色塗れよ。



このコンパネスペーサーを、アンダーパネルとアゴフレームの間に挟んで、下からM6のボルトで止めます。これでスッポ抜けることはありません。すっかりローダウンフォース仕様になってることだしね。しょんぼり。



あとはちっちゃくなっちゃったアンダーパネルに合わせて、飛び出してるストレーキをカットして。



フェンダーライナーもタイヤが干渉する部分をざっくりカットして。



さらにこれは昨日気づいたんですが、たぶんバッテリーを交換したせいでオルタネーターノイズが大量に発生したことで、HIDのヘッドライトがやたらチカチカすることへの対策。フェライトコアを巻いてノイズ対策をします。てか大丈夫かあのバッテリー。

と、まあ、このような過程を経まして、アンダーパネルやら何やら諸々3kgほどダイエット(なくなったとも言う)いたしました。ので、車重は1162kgです。

ちなみに明日ですが、なぜかうちのメガーヌさんも基準タイムとやらの測定対象に。主催者の澤圭太選手が朝イチで毒味、もとい、タイムアタックをしてくれるとのこと。

せっかくの新品RE-71RSなのにこんなことだったらピレリ売らないで取っておけばよかったちくしょうなどと一瞬歯ぎしりしましたが、よく考えたら私だったら他人がこんなふうにでっち上げて、しかもマトモに走ったこともないクルマでタイムアタックとかとてもぞっとしないので、プロドライバーというのは本当に恐ろしい職業だと思います。
Posted at 2021/02/20 18:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MEGANE | クルマ

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「京都に飛行機で行ったらクルマで帰ってくるハメになりました。」
何シテル?   10/11 00:23
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