• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rei045のブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

私しか興味がないタイヤ重量計測祭



買ったときについてきた19インチが嫌で嫌でしょうがないからとりあえずスタッドレスに替えたX5ですが、思ったより夏タイヤが早く来たのでふたたび交換に行ってまいりました。

というわけで新規計測したものも含めたタイヤ&ホイール重量一覧でございます。

【タイヤ編】
TY OPEN COUNTRY A/T EX 235/60R18
15.7kg

TY OPEN COUNTRY A/T plus 255/65R17
17.0kg

YH IceGUARD G075 225/60R18
13.1kg

BS BLIZZAK DM-V2 235/65R17
15.1kg

DL WINTER MAXX SJ8 235/65R17
16.0kg

PI PZERO NERO GT 195/40ZR17
8.2kg

【ホイール編】
OZ Rally Racing 18-8J +45
11.8kg

OZ Rally Racing 17-8J +34
11.2kg

BMW X5純正 17-7.5J +40
11.0kg

【タイヤホイールセット編】
BMW X5 SP純正 19-9J+45 & NK SURPAX SP-5 255/50R19(3分山)
30.0kg

BMW X5 SP純正 19-10J+48 & NK SURPAX SP-5 285/45R19(0分山)
32.7kg


驚いたことに純正17インチ(7.5J)より、同じ17インチのOZ(8J)のほうが重たいという目を背けたくなるような事実が判明してしまいましたが、気にせず装着いたします。



純正オプション19インチが…



17インチの純正サイズスタッドレスになって…



同じく17だけど235/65から255/65にサイズアップしたOZになったの図。

基本80年代から90年代のグループA大好きマンなので、ラリーレーシングには特別な重い、もとい、想いがございます。重いとか掃除が大変とか重いとか心無いご意見もあるとは重い、もとい、思いますが、ツーリングカーからこういったSUVまで似合ってカッコいいというのは反対意見のないところでしょう。ないはず。

純正サイズのままでもいいかとも考えたのですが、リム幅が7.5Jから8Jにアップするので、235のままだとオールテレインタイヤ特有のプリッと感がなくなっちゃってカッコわるそう。というわけで、255を選択しました。銘柄はTOYOのOPEN COUNTRY A/T Plus。



フロントのプリっと感はこんな感じ。インセットは+34となります。



フロントに比べてリアはまだ余裕がある感じ。まあ逆にこのくらいスカスカのほうが個人的には好みです。

外径が737mmから764mmへと3.66%アップしましたが、特にどこにも当たらず、メーターの誤差もまあ誤差の範囲。ほんとはもっとゴツいM/T径タイヤにしようかとも思ったのですが、スピードレンジが160km/hとかになってしまうので、速度記号Hの中で選んでみました。出しませんよ210km/hなんて。

とりあえずこの状態で250kmくらい乗ったのですが、ロードノイズも思ったほどではなく、直進安定性やステアリングインフォメーションもまあまあで、まあそんなシビアなことを要求するするようなクルマではないのでここまでは全然満足です。

とりあえず11月になったらヒマになる(はず)なので、さて、次はどうしてくれよう。
Posted at 2021/10/21 22:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2021年10月13日 イイね!

誰も興味がないタイヤホイールの重量計測祭



私の不徳の致すところでタイヤホイールの発注を盛大に間違え、ウッドデッキがご覧の有様に(まだ写ってないとこにもある)。せっかくなのでいちいち重さを測ってみることにしました。結果は以下の通り。


【タイヤ編】
TY OPEN COUNTRY A/T EX 235/60R18
15.7kg

YH IceGUARD G075 225/60R18
13.1kg

BS BLIZZAK DM-V2 235/65R17
15.1kg

DL WINTER MAXX SJ8 235/65R17
16.0kg

【ホイール編】
OZ Rally Racing 18-8J +45
11.8kg

BMW X5純正 17-7.5J +40
11.0kg

【タイヤホイールセット編】
OZ Rally Racing 17-8J +34 & PI PZERO NERO GT 195/40ZR17
19.4kg

BMW E53 X5 純正OP 19-9J+45 & NK SURPAX SP-5 255/50R19(3分山)
30.0kg

BMW E53 X5 純正OP 19-10J+48 & NK SURPAX SP-5 285/45R19(0分山)
32.7kg




実はまだもうちょっと来るのですが、今履いている純正オプションの19インチが嫌で嫌でしょうがないので、先に揃ったスタッドレスに交換してきました。チョイスしたのは純正17インチホイールにBS DM-V2の組み合わせ。タイヤサイズはもともとの純正サイズです。



アホほどハンドル重いしロードノイズうるさいし乗り心地悪いと思ってたらリアタイヤはごらんの通り。よかった最高速チャレンジとかやらなくて(実はちょっとやった)。





で、上が交換前で下が交換後。3年落ちの新品スタッドレスですが、ステアリングは軽くなり乗り心地は良くなりロードノイズも激減と、真面目にいいことしかありません。ゴリゴリの見た目も多少緩和されたし。

ちなみに重量は19インチの計125.4kg(すごいな)から104.4kg(それでもすごい)へと21kgもダイエット。回転マスが車両重量の1%減ると考えるとなかなかであります。

というわけで、本命のサマータイヤは10月末納品らしいので、到着次第量ります。早くこないかな。
Posted at 2021/10/13 08:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2021年10月08日 イイね!

こんなん来ました

たいへんひさしぶりに買った人生2台目のSUVなので、うれしげに現状を確認してみたいと思います。決して仕事行こうとしたら地震で駅が激混みで行く気なくしてサボってヒマだったわけではありません。





いくら威圧感出がちなドイツ製SUVでも、20年落ちともなれば油分がだいぶ抜けていい感じの枯れ感が出るはずと思ったんですが、色が真っ黒なこともあってギラギラ感というかゴリゴリ感がすごいです。アカンがな。





ゴリゴリ感は色だけじゃなくてこの無駄な19インチホイールからも来てる気がします。スポーツパッケージのオプションだかなんだかという噂を聞きましたが、サイズはフロントが255/50R19で、リアが285/45R19です。こんなアホサイズのおかげで2トンもあるくせに高速でわりとチョロチョロします。



すごい社外品っぽいイカリングが内蔵されているヘッドライト。個人的にはこの頃のライトのデザインがBMWではいちばん好きです。HIDは8000K(推定)くらいのバーナーが入っているため、夜は目の前が真っ白で真っ暗です。レンズに曇りがないのでまあよしとしましょう。







外装は全体的にくたびれて見えるけど、よーく見ると薄汚れてるだけで基本はわりと綺麗。気になるのは助手席側のミラーがグラグラなのと、フロントバンパーが軽く何かと戦ったあとがあるのと、ルーフレールの塗装がズタボロなことくらいです。これだけあれば十分説もあります。







内装は大人のベージュ。こちらも全体的に薄汚れていますが、どうせ息子氏がズタボロにするので気にしません。シートはそれなりにたっぷりしたサイズだけど、「快適」というのとはちょっと違う、ドイツ車によくある感じ。個人的には好きじゃない。あと、ラゲッジスペースもそんな広くなくて地味に不満。









この年代のドイツ車あるあるで、天井はごらんの通りのホーンテッドマンション状態。もちろんAピラーのトリムもベロベロ一歩手前。ドアは不具合ではないのですが、謎のスピーカーボックスがついているせいでドア開けないとグローブボックスが開きません。すいません、立派な不具合でした。あとなぜかリアゲートまわりのゴムモールが溶けてる。







遠い記憶のE30M3とほぼ変わるところのないメーター。同じ設計図で20年以上クルマ作り続けるって手抜きにも程があると思ったのですが、ポルシェのデザインを見るにドイツ人の特性なのかもしれません。ちなみに前オーナー謹製のレーダー探知機とM Performanceステッカーがついております。あとエンジンチェックランプはついたり消えたりします。





そういえばサンルーフ付きのクルマに乗るのっていつ以来だろうってくらい全然記憶にない(M3はついてた)のですが、もちろん息子氏は大喜びです。もちろん開けるとごらんの通り、ナビの画面はなにひとつ見えなくなります。まあ開けなくてもほぼ見えないけど。





わりと冗談ではなく100台くらいのクルマに乗っているのですが、自分でも驚いたことに直6エンジンは人生初であります。E36のM3は借りて乗ってたけど、あれは確かにいいエンジンでした。基本これと同じエンジンらしいですが、おそらく何かの間違いでしょう。あとO2センサーの交換歴がないっぽいからエンジンチェックランプはこれが原因だろうから点いても問題ないという結論になりました。



というわけで赤外線式のキーレスが不便でしかたないこのX5ですが、全部コミコミ30万円なので文句はこのくらいにして、今後も楽しんでいきたいと思います。さてどうしよう。
Posted at 2021/10/08 23:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | X5 | クルマ

プロフィール

「京都に飛行機で行ったらクルマで帰ってくるハメになりました。」
何シテル?   10/11 00:23
千葉と横浜を行ったり来たりしながらポンコツ目のクルマでイロイロやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 89
101112 13141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SERVICE REQUIRED スパナマークの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 22:43:41
NA8C AT→MT載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 18:23:44
ロードスター(NA6)純正オーディオ用 外部(AUX)入力インターフェース製作用備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/23 20:10:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール オランダ製 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
京都に飛行機で行くと現地滞在19時台がギリギリということをボヤいたところ「これで帰ればえ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール めがねっ子 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
特に買う気もないのになぜか買ってしまったメガーヌさん。左の3ドアのマニュアルという不便こ ...
マツダ ロードスター ユーノスさん (マツダ ロードスター)
免許をとって最初に買ったのが93年式のNA6CEだったのですが、23年経って同じ年式のロ ...
三菱 アイ ポイフルさん (三菱 アイ)
前々からずーっと欲しかったんですが、なぜかご縁がなかったクルマ筆頭。ものすごくひさしぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation