• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

[911SC] 1年ぶりの車検

去年は家の引っ越しで忙しくてなんやかんやで911の車検を切らせてしまって早1年・・・・



alt

遂に車検を受けて来ました!!

先日ふと車検受けるか!って思い立ったので、早速検査予約をしてユーザー車検で陸運局に持ち込んできました。

さて、例のシートレール問題なのですが、検査レーンに入る手前で簡単なチェックを受けている時に検査員に「これは純正シートじゃないですよね?」って聞かれ、そうですねっと。
そしたらシートレールに貼ってあるラベルを確認し始め、適合車種が一致しているかを確認。
シートレールのメーカーがレカロ純正ではないですね、っと呟いた後、成績表とかあります?って聞かれたので、すかさずメーカーから頂いていた成績表を提出し検査員がさらっと書類の内容を確認して「ハイOKです」っと無事通過しました。

検査員によりけりでしょうが、今回はシートレールのラベルと成績表を確認しただけで、レカロシートそのものに関しては何も確認をしませんでした。

と言う事で一番の懸案事項はレーンに入る前にあっさり通過できました。
良かったわ~~


で、その後光軸調整でNGを食らい、最後のピットでピット下に呼び出され、ドラシャのブーツのバンドが緩くてグリスが漏れてるから直してきてくださいって事で2つのNGを食らいました。

そしてレーンを出たらすぐ知り合いの車屋さんに持って行き光軸調整とブーツのバンドを交換してもらいソッコー再検!!
再検でサイドスリップ無いからと思ってス~って光軸調整のところまで進もうとしたらレーンの上にある画面が赤くなって「スピードオーバー」の文字が!!
ゆっくり進まないと警告が出て検査が続行できなくなるらしく、入り口までバックして戻ってくださいっと検査員に言われバックで振り出しへ・・・
今度はゆっくり進み、光軸の検査まで来たのだが光軸でまたもNG!!
え?さっき測定器でちゃんと調整してきたのに・・・
ピットまで進んで、ブーツはOK!

もう一度車屋さんに持って行くと、また光軸がズレてるとの事。
どうやら走った振動で光軸がズレてしまったようです。
なので、再度調整後はそろ~りと検査レーンまで走っていき、再再検で光軸もOKをもらって無事検査に合格できました!

ちなみにいつだったかヘッドライトをLEDバルブに交換しましたが、光量では明るすぎるくらいだと言われるくらいの数値が出ていました。
実際車検を受けたその夜、洗車後に乾燥がてら少し走ってみましたがめちゃくちゃ明るかった!
明るすぎて対向車大丈夫か?って思うくらいだったけど、外に出て前から見て見たけどまあ大丈夫だなっと。

さあこれでまた911に乗れるぞい!


Posted at 2024/05/25 04:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年05月25日 イイね!

iconのライディングブーツ 「BOOT STORMHAWK」

オフロードブーツしか持っていなくてアグスタに乗る時に履く靴が無いので、普段靴で乗っていたのですが、GWにツーリングに参加していよいよこれじゃあダメだな~って思ったので、少し思い切ってiconのブーツを買ってみました!


alt


icon BOOT STORMHAWK
3万円くらいだった。

色とかデザインとか靴紐が無い事とかいろいろと見比べて、散々迷った挙句これを選んでみました。
ヘルメットとメーカーがお揃いになった!

良く言うように普段履きよりもワンサイズ上のサイズを選んでみましたがピッタリでしたね。
ただ、まだ新品の硬さがあるので、しばらく履いて柔らかくしないとな~って感じですね。

ブーツが変わったのでシフトペダルの位置も調整しないとな~

Posted at 2024/05/25 03:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2024年05月19日 イイね!

ガレージにエアコンが付いた!!

つい最近職場の引っ越しをし、その際に取り外したエアコンが余ったのでガレージに付けて見ました!


alt

内装施工時にここにエアコンを取り付ける事を想定して下地は強化していました。



alt
能力の大きいやつなのでガレージにはちょうど良かった!

で、今回初めて自分でエアコン取付という物をしてみました!
やったことが無い事なので、セオリーみたいな物が何もわからず、何をどうするんだ?っと思いつつも部材を買い集め、道具としては65mmのホールソーと、フレアリングツール(中華製)を購入。

壁に穴開けたりとかは少し前からちょっとづつ作業を進めていて、雨の降っていない今日ようやく本体を取り付けて、外の配管をしました。

配管が終わったらマニホールドゲージを取り付けて真空引き・・・
Youtubeを参考に15分くらい真空引きして、その後ゲージのバルブを閉めてしばらく放置し密閉性を確認。
大丈夫そうだったのでホースを外して、コンプレッサーのバルブを開放してガスを充填させて作業終了。

試運転をして冷房も効くし、暖房も効いていたのでヨシとしましょう!
まだエアコンが必要な時期ではありませんが、真夏と真冬にどれくらいエアコンが効いてくれるのか楽しみですな!

これで真夏の夜の作業で汗だくにならずに済むかな~

Posted at 2024/05/20 00:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2024年03月03日 イイね!

スマホホルダーのマウント

カブにスマホホルダーを付けたいな~って事でまずはマウントを取り付けました。

alt

アマゾンで買ったケミモトのマウントです。
ステーがスイッチボックスに干渉したため、スペーサーを入れて少し浮かせる状態で固定。

それに、デイトナのETCアンテナマウントを取り付け、グリップヒーターリモコンのベースとします。


alt

リモコンも装着

あとはスマホホルダーを買って取り付けねば!
いつか長距離を走る事を思うならUSB電源もいるかな~?


Posted at 2024/03/03 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2024年02月07日 イイね!

カブの箱!

カブのカッコいい箱~~


alt

まずマウントを付けて~



alt

パイルダーオン!!

やっぱこの手のメタルのボックスがカッコエエわ~

本物はGIVIのやつですが、あれはあまりにも高すぎて手が出ないのでこの手のボックスで安いやつを探していたのですが、中華と言えどなかなかいいお値段がしていて買えずにいましたが、遂に1万円台のやつに巡り合いました!
12,000円もしてません!
過去一安いやつを見つけた!!っと思って即購入しました。


ちなみにメタルのボックスで数千円の安いやつも存在していますが、あれはよく見るとベースがボロくて、手回しネジでボックスを固定するような超廉価版のやつです。

このベースもメタルで、ワンタッチで脱着できるこのタイプが欲しかったんです。



alt

あまり横が大きくならないように45Lタイプを選択しました。



alt



alt

内装がしてあって、ガタガタしません。
なんか蓋の方にポケットもありますね。



alt

鍵も外車とかにあるようなタイプのカギでした。
古くなってくると鍵が挿入しにくいとかそういうトラブルは起こらないのだろうか?


こんな箱を付けちゃうとバイクキャンプに行きたくなるな~~
まだやった事ないから、いつかは荷物を選別してまずは手近なところから試してみたいんだよな~
Posted at 2024/02/07 01:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation