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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

エンジン・ミッションオイルを選定

レーサーであるCRFのエンジンにどのオイルを入れようかとずっと悩んでた・・・・・

ちなみに純正指定はエンジン・ミッション共に10W-30 (JASO:MA)を入れろとなってるみたい。


で、30番で探してみるとなんだかピンとくるオイルがないし、それならちょっと硬めで40番にするか・・・ってことで、、、

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今回はヤマハ純正で行ってみることにしました!!

エンジンオイルにはプレミアムシンセティックの1L 2450円(税別)のやつを選択。
ミッションオイルにはまんま商品名のギヤオイルで1L 1050円(税別)

CRFのエンジンはクランクケース内でオイルが別系統になってるから別の銘柄の物が入れられるなかなかに面白いエンジン。
過去にこんな風にオイルが分けられているエンジンってのは見たことがないな~~
ハーレーみたいにそもそもケースが分かれていれ複数のオイルを入れるってのはあるけど。

以前CRFのオイルを抜いた時、エンジン側には蛍光色のオイルが入ってたから多分モチュールが入ってて、間違えてミッション側のドレンボルトを緩めてしまったときはピンク色のミッションオイルが出てきたけど一体何が入ってたんだろう?


で、何故にCRFのエンジンにヤマハのギヤオイルなのかって事だが、なんだかすごく評判がいいらしいので試しに入れてみようかと。
どうせ自分にはオイルの違いなんて体感できませんけどね・・・・

エンジンオイルは今後ワコーズの4CRを入れる予定にしていますが、ヤマハのギヤオイルを買うついででプレミアムシンセティックを買ってみました。
ギヤオイルが評判いいなら、エンジンオイルもいいんじゃないかと・・・・・

エンジンオイルにしても自分にはどうせ違いが分からないし、値段的にもちょうどいいくらいなのでこのまま使い続けることになるかも。

あとは交換サイクルをどうするかも考えておかないとな~
ギヤオイルはともかく、エンジンオイルは1000~1500kmで交換かな~
舗装路ではずっと1万回転以上回しっぱなしになるし、なにせ超ミニスカピストンだからいろいろとシビアそう・・・・


ちなみに、なんかホンダ純正のオイルは買ってみる気にならないという・・・・
国内メーカー4社の純正ケミカルで言えばヤマハが一番いい気がしてる。
Posted at 2018/01/26 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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