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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

DRC 「161オフロードミラー」

先日KXのミラーがポロッと根元から折れてしまったので、次はこんなミラーを買ってみました。


DRC 161オフロードミラー

1本1800円ほどとお安い!

このミラーの良いところは、根元部分が可動式になっており、転倒時の破損にも強く オフロードでのハード走行時にはあらかじめミラーをハンドル内側に折りたたんで走ることもできます。


早速開封、、、


このミラーが左右別でラインナップされているのは、この可動部分の左右への可動域が異なるためで、通常使用時のハンドル外側へはこの写真の状態までしか倒れず、ハンドル内側へはほぼ90°まで倒すことができます。




ミラー裏はボールジョイントになっており、微調整が出来ます。

今まで付けていた激安ミラーはこの部分の調整が自由に出来ずかなり困った・・・・




また可動部分ですが、よ~く見るとクオリティが低いのが分かります・・・・
材質はプラスチックで中に鉄心が入っている感じはしないので、転倒したら結局折れてしまいそうな気がする・・・・・

あと可動部の摺動部分は内側がデコボコになっているようで、動かすと「コトコト」という感じなのだが、何分プラスチックなので数十回ほど動かせば摺動面が摩耗してテンションが軽くなり、コトコト感も無くなっていくのではないかと・・・・
中心のボルトを締め付ければテンションの調整ができるのだろうが、おそらくテンションが軽くなってはボルトを締めて、、、、を何度も繰り返すことになりそうなので、あまり頻繁に可動はさせない方がよさそう。


日本製のミラーのようにヒンジが自由に何度でも可動出来ると思わない方が良さそうです。
まあそこは所詮1800円のミラーって事で^^;



付けて見ると、、、


今まで付けていたミラーよりも全体的に大きいので、随分ハンドルの外側に飛び出てしまいましたね。
オフセットアダプターは外した方がいいかも。
Posted at 2017/03/18 02:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

今日は西向き

今はKXに乗るのが楽しいので911を差し置き先週・今週と連続で乗ってます。
そういやKSRもXmotosも最近は乗ってないな・・・・

先週は東に走ったので、今週は西向きへ!


そういえば今日は鳥取マラソンの日で、知り合いがコース上に給水所を設営すると言ってたので少し様子を見に行ってみる事に。



居た居た!
大まかな場所は聞いていたけど、当日のLINEのタイムラインにアップされた給水所の画像から細かい場所を特定。
幸いここは裏に生活道があるのでそのままKXで走ってこれました。




マラソンなんて初めて観戦したわ・・・・・
にしてもみんな元気やな~~


しばらくしてお次は海へ来ました。






まだまだオフシーズンなので海岸のゴミが凄いな・・・・





おっとここで行き止まり。
歩いて様子を見てきましたが、これを登ったとしても先が崖になっていた。

直ぐ近くに国道があるので、左側の山になっている部分をなんとか登って国道へ合流し更に西へ・・・・



今後工事で使う予定なのか、高く山に積まれた砂山があったので登ってみるも、



砂が柔らかくて登れなかった^^;
もっと勢いよく助走をつけて挑めば行けたかも。

で、バックしている時にバランスを崩して”ポスッ”と軽く右に倒れたらミラーが根元から折れた・・・・・
さすが激安中華ミラー!

次はちゃんとメーカー品でも付けるか。


にしても西の海岸沿いを走るとなると国道9号を走らないといけないのがすごく億劫だ・・・・
バイクや911で国道なんて走りたくない・・・・・

でも今回は仕方なく9号線を走ることになったので、知り合いがやっている海岸沿いの喫茶店に初めて寄ってみる事に。


その喫茶店の駐車場から見える海岸、



喫茶店ではカツカレーとコーヒーを頂いた後、この海岸に降りてみたり・・・


今日は2か所も寄り道をしてしまったので、あまり遠くへは行かずにこの辺で引き返すことに。


南下して、全日本トライアル選手権でも使われるトライアルコースがある鬼入道と言うところへ行き、毛無山の峠を経由して帰ってみようと行ってみると、、



冬季封鎖の旨が書かれた通行止め看板が。
もちろん進んでみましたが、雪はほぼ残っておらず問題なく通れました。


911でも山に行きたいところなので早く完全に雪が解けてくれないかな~?

Posted at 2017/03/12 23:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

3DCADを触ってみる・・・・

以前より何かしらパーツを製作する際はJWCADで図面を引いていた。
寸法やフィッティング具合をみたりするのももちろんだが、完成後のパーツ形状も大体把握できるしと。

それで特に困ることは無かったのだが、それでも3DCADなんかが使えたらもっと便利だな~っと思っていたところに、「AUTODESK Fusion360」というソフトが実質無料で使えると言う事を知り、これを機会に少し触ってみる事に!

ソフトを起動し少し触ってみるもサッパリ分からん!!
そもそも概念というか基礎を把握してないから何がなんだか・・・・・

そこでYoutubeでチュートリアル的な動画をいくつか見て、まあなんとなくの使い方を覚えた。
でも動画見てるだけじゃあ全く身に付かないので、あとは実際に試行錯誤しながらいろんなものを製図してみて分からない事があったら調べてみると言う事で使い方を覚えていくことにします。


と言う事で試しにテキトウ寸法でキャリパーサポートを作ってみた!


時間は掛かったがナルホドこれくらいの簡単な物なら作れるようになったじぇ!
慣れるためにももっといろんな物を作ってみなければ。


このそふと?すごーいむつかしー!だけど、たのしーい!
Posted at 2017/03/11 01:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

ノーマルスタイルに戻したい・・・

目指すは可能な限りのノーマル!
なのだが、残念なことにウチのERAターボは純正のエアロが外されて、良くあるオーバーフェンダーに変更されています。

おそらくは以前事故等でエアロが破損した事でこの仕様になったのではないかと・・・・
純正エアロはクソ高かっただろうし、すぐに生産終了で入手不可能になっていた事でしょうからね。


そうこうしていたら、ヤフヲクに中古エアロが出ているのを発見し落札してみました。


と言っても右前フェンダー・右サイドスカート・右後フェンダー・リアスカート・ナンバープレートベースの5点のみ。
左側が全部無いのだ・・・・

あと純正品かレプリカ品かは実物を見ても分かりませんでした。
別にこの際レプリカでも全く構わないのですが。


ちなみにパーツリストで見るとこんな


12・13・14・15・16
が今回入手したパーツですな。

もしもパーツを左右反転してFRPで作ってくれる業者でもあればすべて揃う事になるんだけどな~
そんな業者存在しないか・・・・

気長に待ち続けてそのうちすべてのパーツが揃うのを待つことにしましょう。
元々日本に337台しか存在していない車の中古パーツが今後出るとは思えないけど・・・・



これがノーマルの状態↓


是非ともこの一目でERAターボと分かるボディが欲しいところ!
Posted at 2017/03/11 00:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

水温センサー・Fブレーキスイッチ(機械式)の取り付け

どうやって取り付けようかな~っとそのままにしていた水温センサー、、、、

ちなみに形状はこんなやつ↓


10mmの穴が開いていて、10mmのボルトと共締めして固定するタイプ。

以前Xmotosに取り付けていた時はオイルホースの取り出し口のニップルにちょうどピッタリだったのでそこに共締めして油温を取っていました。

本当ならこの共締めタイプは温度の信頼性が低いので、ドレンボルトなどに取り付けるタイプのセンサーに変えたいところなのですが、トレールテックのメーターのオプションセンサーが日本で売ってないんだよな~~
設定ではいろんなタイプのセンサーが存在するらしいが。
KOSOのセンサーが同じ抵抗値かな?っと買ってみたりもしましたが、全然抵抗値が違ったので使えず・・・・


でもまあ何とか付けるかな~っと、、


ビフォー




アフター!

ヘッドのナットに共締めすることにしました。
センサーの上にはM8の銅ワッシャを乗せています。

これだと水温と言うよりはヘッド温度になってしまい、温度変化に対するレスポンスも悪いのですが、まあレースするわけでもないので全然大丈夫です。
低すぎるか高すぎるかの大体の温度が把握できていれば十分。



そしてお次はフロントブレーキのブレーキスイッチを油圧式から機械式に変更してみます。


今までこのバンジョーボルトと交換するタイプの油圧式のスイッチを使ってきましたが、あまりにも前向きに飛び出すぎなのが何よりも気になり、転倒時にどこかに干渉してブレーキラインにまで被害が及ぶ可能性があるってのがね・・・・
それと、油圧式故にブレーキのタッチが僅かであっても犠牲になっているのが気になる。
ただでさえ”ふわふわタッチ”なのに・・・・


で、いろいろと考えた末この形に辿り着いた、、




一般的にフロントマスターシリンダーに使われているブレーキスイッチを使いたかったので、こんな形でしか取り付け方法が思いつかなかったよ・・・・・
Xmotosに付けているCRF150のマスターだとあんまり目立たないようにスイッチが取り付けられたのだが、KXのマスターはもうどうにもならん・・・・

格好は相変わらず良くないけど、いずれナックルガードを取り付ける予定なのでヨシとしよう。

ちなみにこのよく見るブレーキスイッチですが、良く接触不良になり壊れます!
でもどのメーカーも同じスイッチを使っていることもあり純正パーツとしてはもちろんの事、壊れやすいが故に中華製の安物も大量に出回っており非常に入手が簡単です。



そしてスイッチのハーネスを作り直し、その辺に転がっていたスチールのバンジョーボルトに交換して、、


完成!

エアー抜きもしましたが、さほどタッチは良くならず・・・
あとレバーが近すぎていたので位置の調整をして作業終了。


どうなったのか今度乗る時が楽しみだな~
Posted at 2017/03/10 02:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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