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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

CRFは結局直らなかったので、911で林道へ・・・・

先日深夜まで掛かってCRFのキャブをオーバーホールしたのだが、結局のところ何も変化が無かった・・・・・・

乗り始めの暖機運転の時はアイドリングしてくれてるな~っと思っていたのだが、その後はやっぱりアイドリングしてくれない。

で、今日は近くのスタンドでガソリンを入れただけで、ソッコー帰りました。
残念・・・・・


とりあえず今回キャブが原因ではないと言う事が分かった。
キャブに問題があるとすれば何かしら変化したはず。
もちろん100%候補から除外することはできないけど。


次確認するとすれば、お金のあまり掛からないところでタペットクリアランスかな~?
以前クリアランスをチェックしたときから走行した距離も短いし考えにくいけど、バルブが沈んでクリアランスが無くなってバルブが完全に閉じていない可能性もあるかと。
バルブが原因だった場合も、温まると症状が悪化する傾向にあるし。
チェックするだけならお金もかからないので、とりあえずはクリアランスチェックをしてみましょう。

あともう一つお金が掛からないところで言えば、キルスイッチの配線が悪さをしていないかどうか。
公道化するにあたって集合スイッチと、メインキーの2つにキルスイッチ配線が分配されているので、何かしらの原因で僅かにリークしている可能性も。
まあこれはCDIのカプラから配線を引っこ抜けばすぐに判断できますね。

その次はイグニッションコイルかな。
チェックするのは難しいので新品に変えてみるしかないのですが、8000円くらいだったはず。

そしてCDIで、最後にトレールテックの発電コイル

一体ナンボかかるんじゃ!

そうして思ったら、所有してる乗り物のほとんどが難ありになってしまったじゃないか!
ミニは燃料ポンプが原因不明で止まる病・911はクラッチレリーズベアリング不良で異音発生中・CRFはアイドリング不良・・・・・
直さないといけない物ばかりになってしまった。


とまあそんなこんなで今日はCRFは諦め、急遽911を洗車して乗ることにしました。


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いつものルートを走りつつ殿ダムへ




そして姫路公園に向かってみる、、、

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姫路公園を通り過ぎ、生き止まり!
民家はここまでなので、毎年ここまでしか除雪しません。

県外ナンバーの車が止まっており、見たところどうやらこの雪の中登山しているようです。
本来ならもっと上の方まで車で行って登山口手前に車を止めておくのですが、この時期は仕方なくここから歩くんでしょうね。
ここからだと登山口までめっちゃ距離あるんだけど・・・・・





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例年に比べると全然雪がありません。
いつもなら何倍も積雪があるはずなのですが。



そして少しだけ戻り、、、

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ライブカメラに写りに行く!
でも10分間隔更新のカメラなので、ゆるキャンみたいな事は出来ないんだな・・・・・



そして山志谷の林道を使って八東ふるさとの森へ、、、

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残念また行き止まりです。
この先に八東ふるさとの森があるのですが、冬季は閉鎖されているので例年除雪しません。
ここの直前に何かの基地局?みたいな建物があるので、そこまでは毎年ちゃんと除雪してくれてます。

ってかこの時期に山志谷の林道が通れるとは思ってなかったわ。




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ジムニーとかだったら余裕で行けそうですね。
でもさすがにノーマルタイヤの911では無理にも程がある。





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(これは引き返してる最中の写真)

ここに来るまでにも路面にちょこっと雪があったりしたがそれくらいなら全然大丈夫。

例の山志谷の林道だが、雪は無かったものの日陰だったため路面が凍っていてコーナリング中にちょっと滑った。
バイクだったら絶対コケてたわ!




帰りの途中に寄った八東の道の駅だが、、、

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駐車場が塩カリまみれ!
路面の白いのは全部塩です。

敢えて塩カリの中に飛び込んでいくスタイル






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タイヤにも塩がいっぱいくっ付いてる。
でも塩カリなんて気にしてたら車なんて乗れないので気にしない。


まあそれでも、帰ってからタイヤハウスの中とかは念入りに洗っておきましたけどね。
林道を走ると杉の葉とかのゴミも凄いので!



Posted at 2019/01/14 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

キャブをオーバーホールしてみる

先日スロージェットを交換して、プラグを交換したがそれでもアイドリング不良は改善しなかったみたい・・・・
プラグを変えた直後は確かに良くなったのに、実際走ってみたらダメだった・・・・
ちなみに走る直前の暖気中はちゃんとアイドリングしてて調子よかったんだけど。

温度が上がると調子が悪いとか、やっぱIGコイルとかも疑ってみるべきかな~?


でもまあとりあえずお金が掛からないところからってところで、キャブをちゃんとオーバーホールしてみることに。

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早速キャブを外しました。





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そして分解していく・・・・

細かくいろいろ見てみるも、フロートチャンバー内はやっぱ問題なさそうだけどな~




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スロットルバルブの方はなんだか汚いですね・・・・
よく見ると、ボディにFCR特有の段付きも少し見られる。

これ段付きが酷くなったら最終的にはキャブをアッセンブリで交換しないといけないんだよね~
一体ナンボするんじゃ?
5万で効くかな?





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スロットルバルブの浮動バルブもとりあえずは大丈夫そう。
細かい事を言えば一部表面のコーティングが剥がれてきてるけど。

ただ本当に大丈夫かどうかってのは良く分かんないのよね・・・・・
そりゃパーツをどんどん新品にしていけばいいけど、結構お値段も張りますし・・・・・



とりあえず洗浄していきます!

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ワコーズのキャブクリーナーを通路という通路に何度も通し、時間が経ったところで洗剤で水洗い、最後にストーブの前で乾かしつつ通路にエアーを通しておきます。

組み上げるときも、ライトで通路の中などにゴミなどが入っていないか肉眼で状態を確認しつつ組み上げていきます。
稀にですが、動物のとても細かい毛がスロージェットなどを通過して通路内に入っていて、それで調子が出ないって事もあります。


とりあえずこれでキャブはキチンとオーバーホールしたし、これでやっぱり改善しないようなら電装系かも。
それこそトレールテックの発電コイルが原因じゃなければいいけど。。。。。
あれもそこそこお値段が高いからな~
Posted at 2019/01/14 02:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

ちょこっと林道(遊歩道整備部)

今日も今日とて林道へ・・・・

っと、少し走ってみるとやっぱりなんか調子が良くないっぽい・・・・・
ちょっと広いところがあったのでそこで様子を見てみるも、やっぱり前回と同じようにアイドリングが続かないみたい。
う~~んどうしたものか・・・・

走れるのは走れるけど調子イマイチだしこのまま帰るかな~?っと思っているとすぐそばに林道入り口があったので、ちょっと入ってみることに。

入るとすぐに倒木があったので、、、

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ちょっと中途半端だが倒木撤去をしてみた。
元々は道全体を塞いでいたが、先端の方から細かく切っていって、少なくともバイクなら難なく進めるようにしておいた。
っていうのも、林道行けないなら時間つぶし兼、筋トレ代わりに倒木でも切ってみっか~って頑張ってみただけ。




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最後にこの一番太いところを切ってみたが、なかなか大変だった・・・・
チェーンソーならあっという間なんだろうけどな~



汗もかきいい運動になったところで、林道の先に進んでみることに、、、

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200mほど進んだところで終了!
全長300m程しかない超短い林道でした・・・・・
倒木撤去した意味は全くなかったようだ。



さて一仕事終わったし帰るかな~っと思ったものの、やっぱりなんかもったいないので調子が悪いのを胡麻化しつつ旧岩美鉱山へ、、、

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9号線へ抜ける抜け道がありますが、去年の豪雨の際に道が半分崩れて通れなくなっていましたが、それから修復されてません。

どれくらい修復が進んだのか見に来たのだが、ブルーシートを掛けただけで、それ以外は全くの手つかずのようです。
今年中に直るかな??
以前はちょくちょく抜け道として使ってて便利だったんだけどな~



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数十cm~1mほど地滑りしているみたいで、棚田状態になってます。



お次は雨滝でも観てくるかな~っと南下していると、そういえば”いこいの里”というキャンプ場を少し過ぎたところの小さな川沿いに右側に入れる道があって前々から入ってみたいな~って思っていたところに差し掛かったので入ってみることに。

どうせキャンプ場の裏の方にでも出るんだろうな~っと思いつつ入ってみると、、、

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謎のアスファルトがしてある広場に出た!



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一体いつ、何のためにこんなところにアスファルトを敷いたのか・・・・・
でも道っぽくないし、多分駐車場を兼ねてるよな~?っと散策してみることに。

ちなみにここに来るまでにも竹が何本か倒れていて通れなかったのでノコギリで切って撤去しておいた。




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停車位置より少し先でアスファルトが終わってます。




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スパっと道が途切れていて、この先は急坂になってます。
こういうところでヒルクライムの練習とか出来たりするかも。
でもすぐ近くにキャンプ場があるので騒音が迷惑になっちゃうな。



左側を見ると、、、

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おお、なんか道がありました!
看板にも多目的広場と書かれています。
キャンプ場内の広場に繋がっているようです。

入ってすぐ180度Uターンしていて、先ほどのアスファルトが切れているところから見ると右側の方に下りていくようです。




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多目的広場へ繋がっている道らしきもの。
もう廃道もいいところですね。

試しに入ってみようかな~?っと思い、道に生えている木やツタなどを撤去し遊歩道を整備・・・・・
多分数十年ぶりの整備かと・・・・・



時間を掛けて道が通れそうなくらいになったので、写真でも撮っておくかとバイクに戻っていると、なんだかバイクの左側の斜面に不自然な傾斜部分があるのに気付いた、、、、、


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先ほどの多目的広場の看板の左側に当たる部分だが、奥に見えるだろうか、、、、




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遊歩道らしき階段があるぞい!



木の隙間を縫ってて入ってみると、、、

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こんなところにも遊歩道を発見!
しっかし木が生え放題でとっても歩いてもなかなか進めません。

と言う事で、先ほどまで整備していた遊歩道はそっちのけでこっちも整備してみることに!!
今日はノコギリが大活躍です!



一体何十本切っただろうか・・・・・

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ここまで整備できました!
ちなみに上から先ほどの場所を見下ろしている図です。


振り返り少し登ると、、、

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看板発見!
上には展望台があるらしい。
特に何かしらの施設とかが設置してある訳ではないんでしょうけどね。


展望台と指す方向を見ていると、、、

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ちょっと開けてますね。



少しだけ更に登ってみると、、、

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木も密集してないし、ここでいろいろ練習とかできるかも。
ヒルクライム出来そうなところもあるし。


でもここに来るまでには先ほどの坂を上ってくる必要があります。

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今度は入り口から見上げてる写真。
ここまで整備するの大変だった・・・・・・




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入り口も木を切って広げておいた。

で、ちょっくらこの坂に挑んでみたのだが、入って5mほどでイングリモングリを繰り返し体力が無くなり断念・・・・
日も暮れてきちゃったし。
勢いをつけて登っていけたら多分登れるんだけどな~
あと走るラインを変えたりと何度かトライすれば多分登れる。
ってか足が普通に地面に届いて、低回転で登っていけるセローとかなら多分余裕で登っていく。

CRFは途中で止まったら足は地面に届かないし、そんな状況ではエンジンを掛けるだけでも一苦労・・・・・
せめてセルがあったらな~


しっかしエンジンがスットンスットン止まるのが困る~~


Posted at 2019/01/14 01:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

CRFにタイヤチェーンを取り付ける練習

後で購入したスプリングバンドを使ってチェーンの取り付けをしてなかったので、最後にもう一度くらい取り付けの練習をしておこうかな~っと。

それに今まではメンテスタンドに乗せたままで作業していたので、今回はより実践向きのサイドスタンドのみで作業してみようかと。



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チェーンとスプリングバンド(Sサイズ)

スプリングバンドは正直無くてもチェーンは装着できるし使うことも出ると思いますが、チェーン装着の際に端から順にバンドで固定してしまえば、作業中タイヤを回してもチェーンがズレたり外れたりすることが無いから装着がスムーズなのではないかと。

寒空の下チェーン装着時に手こずるのはよろしくないので。




と言う事で、実戦を想定してサイドスタンドのみで訓練です!

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まずは一番端っこのところをバンドで固定してから端っこ部分をマッドガードの辺りまでタイヤを回して進めて、チェーンを出来る限り引っ張りながらタイヤに巻き付けていき2つ目のバンドで固定してしまいます。

尚、事前に試した感じではバンドが多ければいいというわけでもなさそうだったので、全部で3個くらいで作業するようにします。




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2つ目のバンドをマッドガードの辺りまで進めて、また前回と同じようにチェーンを巻き付けてバンドで固定。





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チェーンが1周したら説明書通りに固定します。

ただブロックタイヤの場合はチェーンを引っ張ってもブロックに引っ掛かってなかなか引っ張れなかったりするので、しっかり巻き付けようかと思ったらちょっと時間が掛かります。



寒くて手も冷たい中出来る限りそんな事したくないので、、、、

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最後の固定フックは少し緩めのところで固定してしまい、あとはフック部分を直接バンドで引っ張ってテンションを掛けることにしました。

走行中にチェーンがズレてフックが緩くなるとチェーンが外れてしまうと思うので、直接テンションを掛けてやればチェーンがズレても緩くなるどころかどんどん締まっていくんじゃないだろうかと。
あとチェーンを外すときも、バンドを外すことによってフック部分のテンションを抜くことが出来るので、外すのも楽じゃないかと。
もしフック以外の部分でテンションが掛かっていたら、テンションを抜くために雪まみれのチェーンをちょっとずつ手でズラして、、、、なんて作業が必要になると思われる。


このやり方ならササっと脱着が出来そうな感じ!

ちなみに写真ではエアーバルブのところにスプリングバンドが来ちゃってますが、実戦の時にはちゃんとエアーバルブを避けるようにチェーンも取り付けないといけませんね。

Posted at 2019/01/11 00:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

ZETAのカーボンパーツやら・・・

ZETA大好きっこか!ってくらいZETAのパーツを買っちゃってるな~~
まあお手頃価格で入手が容易からなんだけど。


で、今回もパーツがいくつか、、、、

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今回はカーボンパーツ2点にタンクキャップ!





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意外とネット上に実物の写真が無くて、どんな形の物なのか分からなかったCRF150R用のチェーンガード「ZC35-2100」

なるほどタダの板じゃん!!!




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ウラはまあこんな感じ。

ちゃんとドライカーボンです。
叩くと硬い音がします。

でもこれで7000円だもんな~
ちょっと高いよな~

ちなみにもう一つ買ってるリアキャリパーガードの方も大体同じ値段です。





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こちらはCRF250R・450R等のアルミ削りだしタンクキャップ 「ZE87-0600」 (9,000円弱)
ラベルにも書いてあるようにIMSのビックタンクに装着できます。

形はカッチョイイね!
でもちょっと重い・・・・




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裏のゴムのカバー?みたいな物も付いてくるのかと思ったらそれは付属してなかった。
純正のタンクキャップから外して移植してねって事でしょうね。

IMSのタンクキャップに付いてたやつがそのまま移植できましたが、どうせなら新品にしておくかっとCRFの純正を調べると単品での部品供給が無くて、購入するならタンクキャップASSYになるようだ・・・・・
新品のアルミのタンクキャップを買ったにも関わらず、早速にも純正のタンクキャップも新品を買えってか!!
純正も2000円くらいするみたいだし・・・・・

ボロになるまではIMSのやつを使いまわすか。




さてカーボンパーツを交換してみましょう!

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純正のキャリパーガード





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カーボンに交換!
ま~ただこれだけなんですけどね!

ちなみに重量は多分重くなってます・・・・
カーボンパーツなんだからバネ下重量の軽減にならないといけないと思うのだが、手で持った感じでは明らかに純正の方が軽かったのだが・・・・・

触った感じでは結構厚みがあってかなり頑丈な感じだったので、強度を出すために厚くしちゃって重くなってるんだと思う。





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純正チェーンガード





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と言ってもチェーンガードのほとんどはプラスチックパーツ(スライダー)で構成されています。





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なので、これを交換するだけ。




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交換完了~

こっちも重量はほぼ同じくらいだと思われる。
あとほぼほぼ見えないし、完全に自己満足の世界。

数回林道を走ってパリンって真っ二つに割れたりしたら悲しいな・・・・



カーボンのフレームガードの方も考えたけど、ちょっとお高いのでそちらはまた今度^^;
Posted at 2019/01/11 00:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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