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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

911のヒーターブロアをヤフオクで買ってみたのだが・・・

また冬も来ることだしそろそろエンジンルーム内のヒーターブロアもちゃんと直さないとな~っと思い、ヤフオクで一応簡易的に動作確認済みというブロアを12000円くらいで買ってみた。


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まあ見た目は悪くない。



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届いて早速ファンを手で回してみるも、明らかにファンがどこかに干渉していてゴリゴリなる・・・
これは多分電源を入れたらガラガラとなるやつやな・・・っと電源は入れずにそのまま分解する事に。
まあ元々オーバーホールベースか、部品取りに使えたらと思っていたし。




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開けてビックリ!



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軸受けの消耗が激しい!!
まあこのブロアモーターはこういう風になるとは知ってはいたけど、いままで遭遇したことなかったんだよね・・・

これはもう通常であれば使えません。

まあ強いて言うなら、軸受け部分を加工してボールベアリング化するというベースには使えるかな。
ブラシもまだ残量が残っているし、ブラシスプリングも状態は良さそう。




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アーマチュアはマグネットに擦れすぎてもはや全体が捻じれてしまっている。
マグネットも削れて窪んでいました。
流石にこれは何をしても再使用不可かな・・・
銅線を解きつつ解析する為の材料になるくらいか・・・

と言う事で自分のやつを修理するうえで使えるものは何一つありませんでした!
つまり完全にゴミを掴まされたという!!


旧車のパーツを購入するうえでこういったのはしょうがないけど、久しぶりに大損コイたな~~



コイルの巻き数を解析して自分のブロアモーターを巻き直してみようかな~?

以前人から頼まれてCB750Fのジェネレータコイルを東京のコイルの巻き直しで有名なところに送る時に、ポルシェのもやってくれないかとお願いしたら、忙しすぎて既にデータのあるバイク以外は勘弁してくれ・・って言われちゃった・・・
旧車ブームもあってかコイルの巻き直しってすごい需要があるんだな~って思った。
多分結構儲かってるんじゃないかと・・・・

そんなこんなで自分でやるしかないか!っと。
あとは以前見たのは国産車のエアコンのブロアモーターを加工して911純正のハウジングと合体させて修理してるやつがあったけど、さすがに見た目が変わるのはなんかちょっとな~
今回のゴミと組み合わせて見た目は純正のまま、モーターは国産品ってのを作るという手もあるか・・・

ちなみにアフターマーケットではダンスクが新品のブロアモーターを販売していますが、やはりモーター形状は違っていてそれで4万円超くらいします。(送料も入れれば5万円くらいか)

なんにせよ今年くらいは信号待ちでもヒーターが出るようにしたいな!


Posted at 2020/10/31 00:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年10月30日 イイね!

ワコーズの「ディーゼルワン」を投入

今回給油するにあたりワコーズのディーゼルワンを投入してみました。


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営業マンの話によると、配合濃度を上げてあまり洗浄効果を高めるとノズル周りの汚れが早く落ちすぎて、その分変化した燃料噴射量にコンピューターの自己学習機能が追い付かず一時的に調子を崩すことがあるそうなので、基本的には配合量は0.5%までにしてくださいとの事でした。
ちなみに説明書的には0.5%~2.0%の配合量で使用するように記載されています。

なので、走行距離から逆算して大体入るであろう軽油の量を簡単に計算して0.5%付近になるように軽量して給油口へ投入!
その直後軽油を給油してタンク内で撹拌・・・・

何かが変わるような気はしないけど、まあやっておいて損はないのかな?っと。

そうそう、今回は60L弱給油したためおよそ300cc使用しましたが、この調子で行けば1L使い切るにはおよそ3回分とちょっとの給油で使い切ることになります。
自分の場合特に長距離とか乗らない限り給油が1~2か月に1回なので、使い切るにはしばらく時間がかかるな・・・・

まあこれから冬が来るし何かとハイエースを使う事も増えてくるかと思うので、いままでよりも少し早めに使い切れるかもしれない。
荷室が広くなった事によってCRFも積みやすくなったし、今後はトランポ移動での林道遊びもしようかと思ってるし。

そういやスタッドレスタイヤ買わないとな~

Posted at 2020/10/30 23:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年10月30日 イイね!

スライドドアをデッドニング(防振処理)

久しぶりに車をイジる時間が出来たのでスライドドア内にレジェトレックスを貼ってデッドニングしてみようと思います!

ちなみに昨日は初めて手洗いで洗車して、その後信越シリコンを塗り込むという・・・・
そこまでするとなると2時間どころでは済まなかった・・・・



始めてする作業なのでスライドドアを開けたり閉めたりしながらいろいろと確認しつつ、、、

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なんとか内張が外せました^^;
なかなかに大変だった・・・

ピンでバッチリ固定されててなかなか外れないし、スライドドアという位置的に作業はしにくいし・・・・
左右と下に近い部分のピンはドライバーなどを使って外せますが、上と内部のピンに関しては無理やり引っ張るしか外す方法が無いので壊れるのを覚悟の上で勢いよく引っ張って外すしかありません。

で最後に外す時ですが、一部ピンを残したままスライドドアを閉めてから最後のピンを外すと内張がフリーになるのですが、ステップとスライドドアに内張が挟まれていて動かせないので、内張を室内から手で持ったままスライドドアを全開にして手元に残った内張を室内なり室外に移動させて取り外し完了。

何かと面倒・・・・




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これがピン位置です。

室内ドアハンドルの下側にある内張の突起がドアハンドルのパーツに差し込まれているのですが、これがなかなか外れない・・・・
ドライバーなどで内側からグイグイしながら、内張本体もグイグイとかしていると外れてくれます。
無理やり引っ張ると何かが壊れそうなくらいに強い爪なので注意かも。

あとはドアハンドル部分のトルクスのネジ2本と、白いピンのみで固定されています。




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内張を剥がした直後




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とりあえず前と後側と分割してデッドニングしていきましょう。

にしてもスライドドアもほとんどが袋状になっていてあんまり内側に手が入れられないのね。
出来る限り外面のパネルにレジェトレックスを貼りたいところですが、手が入らないのならしょうがないので、出来る範囲で貼っていきます。

今回防振をするのにあたって断熱もしたほうがいいかな?って考えていたけど、こんな構造だと中に断熱材を入れるのも難しそうだな。
無暗やたらに断熱材を詰め込んでいけばいいわけでもないだろうし。

もしも断熱処理をするなら内張の内面に貼るくらいかな。
またそのうち考えてみよう。




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出来る限りで貼ってみた!

貼る場所はテキトーで、内張を取り付ける際に邪魔にならない場所、今後修理などの際に邪魔にならない場所、トントンとノックしてみて音が響きそうな場所に次々に貼っていきました。




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続いて後ろ側も可能な限り貼る




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窓の下はプレスされているところだし外面と内面が溶接されている部分なのでそれほど意味はないかもしれないけど一応貼ってみた。

あとは内張を元に戻して完成!
内張を取り付けるのはとっても簡単で、被せて叩いて終了!




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先ほどは左側だったので、今度は右側も。
さすがに2回目ともあって要領を得ているので内張を外す時間は1/3くらいで済みました。

右側も左側と同様に処理をして内張を取り付けて完成。


200系のハイエースはスーパーGLだとしても所詮商用バンの延長線上なので造りがチープなのでボディはどこを叩いても”バインバイン”と安っぽく響くような音がします。
フロントドアもスライドドアもリアゲートも・・・・
こんなにも高い車なのにちょっと残念・・・・

以前フロントドアはデッドニングをしましたが、今回スライドドアもしてみて、そりゃもう段違い!!
ノックすると”バインバイン”と言っていたのが、トントンと重い感じになりました。
走行していても路面のギャップを拾った時にボディが反響している音がしていたので、おそらくこれからもデッドニングを進めていくと走行時の快適度も段違いの物になるんじゃないかと。

次はスライドドア後ろ側のボディと、リアゲートだな~~
ボディの方くらいは少しは断熱材を買って貼ってみるといいかもしれない。

あと気になっているのがフロントドアとスライドドアの間の「Bピラー」で、ピラーがちょっと幅があるもんだからバインバインするんだよな~~
でも確か構造的に完全に袋状になっていたはずなので、デッドニング出来ないんだよな・・・・
まあ効果は薄いとは思うけど、内張を剥がしてシートベルトの付近にレジェトレックスを貼るくらいが関の山か。

シートベルトのネジ穴などの小さな穴から発泡ウレタンをパネルの内側に入れて中で膨らませるという手も無い事はないのだが、それをしてしまうと万が一にピラーを板金することになった時に面倒な事になる可能性があるので・・・・
板金屋さんが何も知らずに溶接なりで熱を加えてしまった時にピラーの中で発泡ウレタンが発火するとかそういう危険性も・・・・


さて、追加でレジェトレックスや断熱材も買ってみないとな~
ってかどうせリアの内張外すならリアスピーカーも交換しようかな~?
リアスピーカーの存在を全く認識してないので、多分交換しても何の意味も無いんだけど。


Posted at 2020/10/30 02:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年10月19日 イイね!

第46回 単車オールミーティング (大江ノ郷自然牧場)に行ってきた

大江ノ郷自然牧場の駐車場でバイクのミーティングがあるとの情報を聞きつけ、ドリームで馳せ参じました!


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イベント名でググっても何も出ないからどういう集まりなのか全く分からないままに来てみました!

オールドタイマーのイベント告知欄に告知はされていたようだけど、他には告知してないのかな?
なので、多分人づてに聞きつけた人しか来てないんじゃないかと。
でも告知しすぎて参加人数が多くなりすぎるよりかはいいかもしれない。
これくらいの規模のミーティングなら参加しやすくていいですね!

ちなみにCRFで来てそのまま林道へ・・・と言うのも考えましたが、折角の機会なのでドリームも展示したいな~っと思ったので、久しぶりにドリームを動かしました。
こういう機会でもないと動かすことが無いですしね。




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結局のところ、年式も何も問わず、何でもOKという感じらしいです。
4輪で来てる人もいましたし。

ただ集まってダベって自然解散という、自分には理想形ミーティング





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自分は11時前に到着しましたが、12時半頃になるとほぼみんな帰って行ったので私もボチボチ引き上げる事にします。





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志戸坂トンネルを通りすぐに山に入り、ちくさ高原スキー場の方へ来ました。

このまま波賀へ抜け、29号線を下って帰ります。




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波賀の道の駅でセロー部長とばったり遭遇したので、そこから一緒に帰ることに^^;

この辺りの林道を走るとは聞いていたけど、まさか遭遇するとは思ってなかった。
道の駅に着いたらセローが止まっていて、部長は食堂で蕎麦食べてました。

ここまでの道中、大茅スキー場付近をゆっくり流しながら走り周りをキョロキョロしていましたが、支線もいっぱいあって山の傾斜も緩いところとかが結構あったので、あの周りはもしかしたら結構遊べるかもしれないな~?っと。
そのまま若杉~千種までの間も支線がいくつもあるし、登山道とかもあったりするし、この辺りはあまり支線に入ったことが無いので、もっと探索してみないとな~っと。

なので、また今度大茅の辺りにトランポで来て、大茅~波賀までの間をくまなく調査してみようと思います!
あんな風に支線を見てしまうと林道に入りたくてしょうがない・・・・






Posted at 2020/10/19 01:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリーム | 日記
2020年10月14日 イイね!

オーバーフェンダーを買ってみた

我がハイエースは若干タイヤが出ている気がする・・・・
別に乗る分には構わないのだが、車検の時に怪しいかな~?っと。
もしかしたら正確に測定すればホイールはフェンダー内に入っているのかもしれないが。

そんでも車検の時には少しでも不安要素を減らしたいところなので、車検対応である8mm以下のオーバーフェンダーを探してたのだが、意外と無い物で・・・・
これいいかな?って思うとスゲー高いとか・・・・
(ハイエースの場合正確には6~7mmくらいで抑えておかないと4ナンバーを越えるらしい)

ってか何でハイエース用のオーバーフェンダーで探すと物凄い幅がデカい奴ばかり出てくるの??
デザインも”そういう”ヤツばっかりで嫌いなヤツばっかり!
みんなワイドの1ナンバーに乗ってるの??
4ナンバーのままでオーバーフェンダー貼りたい人もたくさんいるはずなのになんで商品がないんだろう?

もっと純正っぽくて、付けてるか付けていないか分からないくらいさりげないデザインで、厚みが5mmとかそういうのは無いのかよ!
って探していたら、遂にそれっぽいのがヤフオクに登場したので、買ってみました!


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最初開けた時、あれ?片側分しか入って無いんじゃない?って思ったら、これで1台分でした。
これで22,500円でした。
まあそこそこの値段はした。

材料代とか加工代がどんだけ掛かっている物か不明だけど、気分的には9800円ってところかなっと。





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リア用で見るとこんな感じ。




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材質はABS樹脂らしく、表面はツルッツルです。
溝も入ってます。

見た感じフライス加工されているようです。
樹脂の場合フライスとはまた違った加工機械かもしれないけど。




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裏も同様にツルッツルで、何の凹凸とかもなく完全に平面です。
樹脂板を切り出して、フライスでフチを面取り加工、飾りの溝加工をして完成ってところですね。




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うす~~い!!



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厚みは3.5mm!
正直自分的には理想の厚みです!!

製作者曰く、樹脂の柔軟性を利用して両面テープの貼り方次第で、フェンダーの張り出し量を調整でき、最大10mmくらいまではいけるらしいです。
ちなみにアーチはフロントで25mm、リアで20mmダウンになっているようです。

自分の場合は可能な限り薄くなるように貼り付けることにしましょう^^;

それよりも塗装だな~
またマッドガードの時みたいに特注色でスプレー買わないとな~


Posted at 2020/10/14 02:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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