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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

まーたチタンチタン

またしても日曜日に天気が悪いのでちょこっとバイクをイジりに・・・


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前回撮り忘れたシートレール部分のチタンボルト
雰囲気を変えずにチタンに出来ました!



さて今日は前回の続き・・・

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左エンジンカバーのボルトを用意してきたので交換しましょう!
レギュレーターとそのカバーのボルトは交換済み




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交換したがデザインは一緒なので変わり映えはしませんね・・・




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何気にチタンボルトになってるっていうね。




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お次はフロントアクスルシャフトのナット
これはチタンじゃなくてアルミだけどね・・・




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純正は鉄のナット
またしても交換後の写真を撮り忘れたのだが、ここは特に強度も必要ないところなので、チタンよりはアルミの方が軽くていいでしょうね。




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チョイボケだが、ここの皿ボルトも・・・




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チタンに交換~~


と言う事で今回はここまで。
と言ってももう交換できる場所も少なくなってきた・・・

天気もどんどん悪くなってるし、いよいよバイクは冬眠かな~


Posted at 2022/12/11 23:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年12月04日 イイね!

天気が悪いのでまたちょっと作業

とりあえず買ってるチタンボルトを取り付けよう!


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ここのシートレールのボルトを交換、、、したのだが交換後の写真を撮り忘れたな・・・
後ろ側のボルトは外してみたら買っていたボルトより5mm短かった。
が、取り付ける上では問題なかったのでそのまま取り付けた。
パーツリストに長さが書いてあったからその通りに買ったつもりだったんだけど・・・

あと外そうとして分かったけど後ろ側のボルトにだけ裏にナットがいたので、いつかはそこのナットもチタンにしたいところ。




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クラッチカバーのカバーも外側のM6だけテーパーボルトを付けていましたが、これも交換します。




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ちょっと見えにくいけど、M5のとこと同じトルクスボタンボルト仕様で揃える事が出来ました。




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ローターボルトも交換しようと思ったのだが、今度は頭の高さがダメっぽい事に気づいてしまった・・・




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分かりにくいけど、ボルトの頭がフォークのボトムケースに干渉しそうです・・・
右側はギリ大丈夫そうなんだけど、左側はABSリングの分だけ厚みが出てしまうのでちょっと無理っぽい・・・



また買い直しか・・・・っと思っていたのだが、、、

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最初に買っていた直径16mmのボルトがギリギリ使えるようです!
絶対ダメだろうと思っていたけど、試しに付けてみたら超ギリギリでイケル!!




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これなら頭の高さはむしろ低くなる方なので問題なく取り付けられそうです!




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と言う事で交換完了!

これでまたバネ下重量軽減!




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リザーブタンクのキャップも、、、




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とりあえず交換しておいた。
ここの皿ボルトも手配してあるのでまた届いたら交換しよう・・・
(実は前に買ったつもりだったのだが間違えてM6の皿ボルトを買ってしまっていた)

エンジン左側のカバー用に買っていたトルクスボタンボルトも交換しようとしたけど、5mm長くて取り付けられなかったので切断して長さ調整しなくては・・・

これらでもう見えるところのボルトはだいたいチタンに交換出来たっぽい。
あとは細かいところを交換していったり、特殊なやつは作ってもらったりして追々交換していこう!
Posted at 2022/12/04 18:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年12月04日 イイね!

今日も中国から荷物が届く

今日も簡易梱包のビニールの袋が届きました。


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残りのチタンボルトとナット、マスターのキャップ!
ボルトとナットで約7800円、キャップ左右セットで約2500円ってとこでした。

キャップはおもむろに見えるところなので本当はメーカー物のもっといいやつが欲しいところだけど、どんなメーカーが作っているのかまだよく知らないし、いずれはマスターもブレンボなりに交換するかな?ってところもあってとりあえずは中華の削り出しでヨシとしました。
まあ実際に取り付けるかどうかは分からないけど・・・




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フロントローターボルト用の頭の直径の小さいトルクスボルトと、マフラーフランジに使おうと思っているM6の10mm12ポイントのナット

マフラーフランジのナットってラジエター外さなくても交換できるのかな~?
これもいずれ出来る時に交換って感じかな。

Posted at 2022/12/04 01:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年12月03日 イイね!

中国から届いたチタンボルト

1週間前にAliexpressで注文した中国産のチタンボルトが届きました!


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外梱包は中国発送ではよくある灰色のプチプチの袋に入ってきて、中身はこんな感じで種別でパックされていました。
意外と丁寧な梱包かも

で、なんでわざわざ中国からお取り寄せしたかと言うと、日本では手に入らないデザインのボルトが売っているからです!!



一番欲しかったのがこちら、、

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シートレールの取り付け部分用にM8のトルクスフランジボルトと、クラッチカバーとジェネレーターカバー側用のM6トルクスボタンボルト!!
こんなボルト普通にあってもよさそうなのに、これがなぜか日本だと入手困難!!
なのでわざわざ輸入することになりました。

その他のボルトは送料が追加にならないのをいい事に、ついでで買ったやつです。

これらで約1万円でした。
中国で買ったからと言って別にそんなに安いわけではない。
ちなみに造作はかなり綺麗に作られています。

その他にも中国の別のショップからもマフラーフランジ用のナットと、ディスクローター用のチタンボルトも注文していますが、そちらはまだ届いていない。



で、その少し前に届いたチタンボルト、、、

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アマゾンから届いたのだが、あれ?こんなの注文したっけかな?っと・・・
注文履歴を見たら少し前に注文してた・・・・

そういえばフロントディスクローター用に注文したんだった!
でも、そのあとでABSリングのせいで頭の直径が大きい物は取り付けられないという事に気づき、新たにAliexpressで注文したのだが、その前にこのボルトを注文していたという事をすっかり忘れていた・・・

なかなかいいチタンボルトが手に入らなくて買い直したりとかで、いままでにチタンボルトにいくら費やしたんだろうか・・・


こんなにもブルターレに合うチタンボルトを揃えるのが難しいとなると、一式揃えて売ったらどうだろう?って思ったけど、そもそも日本国内のブルターレの絶対数が少ないんだろうから売れないよね・・・・

ただスイングアームのエキセントリックを締め付けるM12のボルトとドラッグスター特有の調整式ハンドルのでっかい特殊ボルトは、某メーカーに今度ワンオフで作ってもらおうかと思っているので、それらは少量余分に作ってヤフオクにでも出そうかと。
そのうち寸法取りしてデザインも含め図面を書かないとな~っと。


Posted at 2022/12/03 01:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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