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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

シートレール周りをリフレッシュ開始

以前磨いてみたスクリーンをとりあえず取り付けました。


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まあまあちょっと遠くから見たら綺麗そうな感じのするところまでは来たかな??
そんでシートレールを綺麗にしてみようと外してみました。



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ノーマルチャンバーはシルバーに塗装されてますが、幸い見えるところではないのでまあこれでヨシにしましょう。
いずれは社外チャンバーを入れたいところですしね。



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おそらくチャンバーと一緒に塗装されたテールステー周りと、何故かゴールドになっているシートレール

全て純正っぽいシルバーで塗装予定です。



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残念な事にリアフェンダーとかにも塗装が付いてしまってます。
こういうところを特に綺麗にしていこうかと。

テールレンズは磨いてみて、リアウィンカーはラバーマウントも一緒に左右とも新品に交換します。

シートレール磨くの大変そうだな~


Posted at 2024/07/31 02:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2024年07月16日 イイね!

タンデムシートの表皮を張替え

TZRのタンデムシートの状態が悪い!


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ご覧の通り、カッサカサのカッチカチで、ひび割れも出来てしまっています。
なので張り替えます!!



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早速張替え完了!!



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3MAの社外張替えレザーってのがヤフオクで見当たらないので、適当なスクーターの張替えレザーの中心部分だけを使って張り替えて見ました。

純正レザーには有る立体裁断とかも無いのでどうしてもシワが入っちゃうかな~?って思いましたが、なんとかシワを入れずに張替えできました。

折りたたまれていた時の癖が残ってますが、これは時間経過で消えるはずです。




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新しいベルトは無かったので古いベルトをとりあえず付けてますが、張り替えたことによって十分綺麗になりました!


そうそうリアキャリパーのフルード漏れは、どうやらピストンからも漏れているようです・・・
以前の整備の際にピストン外周が傷だらけになっていて、まあそれでも漏れなきゃいいんだけどな~ってそのまま組みましたが、やっぱそこから漏れていたようです。
ピストンを変えるってのは意外と部品代が高いから、そうなればキャリパーごと綺麗な物に変えたい・・・
でも程度の良いキャリパーの中古なんてなかなか出ない・・・
ってなところで困ってるところです。

MOSキャリパーならそのままポン付けかな?って思うのだが、デザイン的に合わないだろうし、純正キャリパーに拘るにしても状態の良い中古が無い。
ならいっそ前後ブレンボにすべきか・・・

はてどうしたもんか





Posted at 2024/07/16 03:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2024年07月16日 イイね!

アグスタ君、1年ぶりのオイル交換!

911をオイル交換後、雨雲接近中!って事で急いでガレージに格納・・・・

そのまま、アグスタ君もオイル交換作業に入ります。
雨が降りそうってな事なので、油温は上げずにそのままオイルを抜きます。


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このオイルパンはアグスタ君では初めて使うけど、触媒に当たりつつグイグイ押し込んでなんとかセットできた。
メンテナンススタンドで持ち上げてるって言うのに。

短足族故に車高下げてるからな~



そして事件発生・・・

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オイルが溢れ出てガレージの床が~~
まあなんとか最小限の被害で抑えられたけど・・・・
やっぱ段ボールとか敷いておけば良かった・・・・




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原因はコイツ!
ドレンボルトを外した瞬間に落としてしまい、その穴にホールインワンしたのはいいのですが、サイズがピッタリで完全に穴をふさいでしまいオイルが入っていかないという事態に・・・

ヤバイ!オイルが溢れる~~っと、すぐ手を突っ込んでなんとかしようと触ってみるのですが、奥の方でハマっているようで取る事は不可能!と察し、そのまま強く押し込んでオイルパンの中にぶち込んでやりました。

これがもうちょっと穴が小さくて押し込むことも不可能だった場合は、大惨事になっていたところでしたわ・・・・


ってか抜いたオイル綺麗やな~~
2000kmは走ってないはずだからな~~
まあでも最低でも1年おきには交換しておきたい!




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オイルエレメントも交換して、少し前に買っていた300Vを投入してオイル交換完了!!
2.7Lくらい入った。
300Vでも1L、4400円だから11000円程と、911に比べてなんてリーズナブルなんだ!!


オイル交換後、雨は降りそうになかったのでちょいと近所をぐるっと走ってみましたが、オイルを変えたからと言ってな~んにも変化はありませんでした。
シフトタッチも変わらず硬めだし、エンジンは(国産車に比べ)異音だらけだし。
まあそんなもんだわな。

ちなみに以前はワコーズ4CR入れてました。


そうそう、300Vは今回リニューアルしたそうですが、相変わらずなんかいい匂いがします。
なんでオイルがあんな匂いになるんだろう?



試走後チェックしていると、、、

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エンジン下部がオイル滲みで汚れてんな~~



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辿っていくとジェネレーターカバー周りも濡れてる。
前にチタンボルトに交換した時はこんな汚れてなかったはずだけどな~?




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ジェネレーターカバー上部に汚れが溜まってます。

今のところ一番最初の写真に写ってた、オイルクーラーホースとクランクケース嵌合部のOリングから滲んでて、それが風圧でどんどん後ろに向かって汚れて行ってるんじゃないんかな~?って。

まあ漏れてるって程ではないので、まだ経過観察としましょう。




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オイル交換後に一休憩

相変わらずのごちゃごちゃっぷり。

来月のイベントにドリーム50を持って行こうと思ってるので、そろそろ引っ張り出してこないとな~
どこに置くねん・・・・

Posted at 2024/07/16 02:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2024年07月16日 イイね!

911君、2年ぶりのオイル交換!

去年は結局911は車検を通さず乗らなかったのでオイル交換する機会がありませんでした。

今年車検を通して動くようになったので、久々のオイル交換です!!

オイルを抜く前に油温を上げておこうと、ぐるっと近くを走っておきました。

そしてドレンボルトを外す時のあの緊張感・・・
排出口が大きいから、すごい勢いでオイルが出るんよね・・・
特にオイルが温まってると。

何とかオイルの飛び散りは少なく済んだけど、さすがに全くと言うわけにはいかなかったな~

オイルタンクから排出し、ある程度経ってから少しエンジンを始動してオイルを回して残ったオイルもなるべく排出。
この時出来る限りオイルエレメント内のオイルも抜きたいので・・・

エンジン側のドレンボルトも外してオイルを排出。
エンジンからは1Lも出なかったかな?

そんでオイルエレメントも新しい物に交換。
オイルエレメントは外す時どうしてもオイルがエンジンルーム内にこぼれるからウエスなどで可能な限り養生して外す・・・



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そんでオイル交換完了~~~

今回はワコーズのタフツーリング20W-50を投入しました。
今まではプロステージ10W-40を入れていましたが、空冷だしやっぱ50番が入れたいな~って事で、粘度変更と同時に銘柄もタフツーリングに変更してみました。

1L、3300円と少しお高めオイル

それを今回は10.5L投入・・・
おいおいオイル交換で34000円ジャマイカ!
まあしょうがないか・・・

それより今回は少し多めにオイルが入ったけど、やっぱ油温を十分に上げてたからその分多く抜けたのかな~

ちなみにオイルレベルは例年通り半分よりも下になるようにしてます。



そして何よりも気になる油圧・・・

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オイル交換後のアイドリング時で1目盛りよりちょっと上か~
オイル温度はオイルエレメントを触ってみると触れないくらいには熱々でしたが、それでも十分に上がってるとは言えない状態でしょう。

前々からアイドリング時はとにかく油圧が低くて、1目盛りを下回ってしまうので気になっていたんです・・・
それがあって今回オイル粘度を50番に変更したってのもあります。

まあこのメーターで言う1目盛りが何Barの圧力に相当するのかとかそういうのは分かりませんが、それでも1目盛り以上ではあっててほしい・・・

ちなみにエンジンが3.2Lになってからはオイルポンプが強化されて解消されています。
だから3.2Lのオイルポンプが欲しいのだが新品はクソ高いし、中古はまず出ないしな~~
いざ手に入ったとしてもエンジンフルオーバーホールが待っているというね。


Posted at 2024/07/16 02:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年07月08日 イイね!

ハンドルストッパー

ハンドルの切れ角を少なくするハンドルストッパーを作ってみました!


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1mmのステンレスの板を切り出してフレームを作り、ストッパー部分には3mmのステンレス板を溶接して計4mmの厚みになるようにして製作




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干渉していたラジアルマスターが余裕で大丈夫になりました!
これなら計3mmの厚みになるように製作しても良かったかもな~

まあハンドル切れ角が特に少なくなったとも感じないので別にいいんですけど。

これでようやくアッパーカウルを取り付ける事が出来ます!

で、アッパーカウルを取り付ける準備でミラーとウィンカーを確認したのですが、ミラーはボロボロだったのは承知だったのでヤフオクで3MAの中華ミラーを買ったのですが、届いた新品があまりにも傷だらけと錆移りでボロボロだったので交換してもらいました。
まあ黒いので塗装しないといけないんですけどね。

ウィンカーはまだ純正新品が出るようなので、いっそのこと前後左右すべてのウィンカーを注文しておきました。

それよりリアキャリパーの合わせ目からフルードが漏れるんだよな~
若干サイズは違うけど合わせ目のシールを買って交換してみたんだけど、圧を掛けるとやっぱり漏れるんよな・・・
キャリパーも塗装剥がれが酷いし、程度の良い中古キャリパーでも買わないとかな~
もしくはいっそブレンボキャリパーとかに変えてしまうべきか・・・

Posted at 2024/07/08 01:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記

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