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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

久々の雪中キャンプをしてきた

連休は雪が結構降るかもしれないという予報でしたが、来ました矢田川の道の駅!


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今年は結構積もってるんだよな~~

動いてみて感じたけど、西に行けば雪が少なく、東に行くと雪が多くなるようだったので、キャンプ地を大山池野営場にするかな~?っとも考えたのだが、道の除雪の事とかを思うとあそこは不安があるし、何よりこの時期はトイレの便座が地獄の冷たさなので辞めた・・・

矢田川だったら雪が多くても除雪には不安が無いし、移動に困ることは無いので。




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直近でキャンプをしてた人は居なかったようで、道すら付いていなかったので、到着早々踏み固めて道を作るところから開始



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今年は道路に近い上の方に設営することにしました



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とにかく雪を踏み固めて設営場所を確保!
おそらくここで積雪は40~50cmくらいあると思います。
たまに膝まで足が埋まっていくことがあったので・・・




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そんで一通り設営完了!!
ここまでおよそ3時間!
かなり時間かかった~~

こういう時のために買っていたスノーペグを初使用してみましたが、単体ではテントのヒモに通せなかったので、ノーマルの細いペグも組み合わせて使いました。
ちなみにスノーペグは差し込む時にはサクッと入っちゃうので不安でしたが、使っていて抜けたり動いてしまうことはありませんでした。



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設営中とかは動いてるし太陽も出ていて暑いくらいだったのだが、しばらくすると曇ってきた上に気温も下がってきてちょっと寒くなってきた



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薪ストーブに火入れ!



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すぐにテント内はぬっくぬくになりました!

で、そうこうしていると突然ストーブファンが停止!
ぶっ壊れました!
まあなくても大丈夫だけど。

ちなみにストーブファン無しで過ごした結果、テント内の気温が少し低めでした。
ストーブからの遠赤外線で十分暖かいのですが、最大火力にしていても気温計が20℃より上がる事がなかったので、空間の空気が十分に暖められてないな~っと。
ファン有りだと、最大火力にしてたらテント内が暑すぎるくらいになるけど、そこまではならなかった印象。
ストーブファンは有ると無いとでは結構違うようです。



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来る途中にホームセンターからこの手の燃料も買い足しておいた。



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木くずを固めた感じのやつ。
結構重いので密度高そうな感じ。

夜寝るときにストーブに入れておいたら長持ちするかな~?っとか思ったけど、特にそんな感じはしなかった。
火持ちは広葉樹の薪と同じくらいだったかな~

薪の代用品として買うには値段が高いわな!



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温泉に行って帰ってきたらテント内は1℃に!
寒いのですぐに薪ストーブに火入れを・・・


そして晩御飯の準備

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定番の鍋ですわ!
今回はキムチ鍋ではなく、みそ鍋にした!
まさに味噌ラーメンって感じの味だったのでかなり旨い!




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そういや以前林道ラーツー用に買ってて余ってたマルタイ棒ラーメンが余ってたな~~って、食料庫から引っ張り出してきたコヤツを鍋の締めに入れてみます。

賞味期限は確実に切れてるはずだが、グツグツ煮るし大丈夫やろ!




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完成したのだが、なんか匂いが気になるな~~
なんか臭いんだよな~~
食べてみると、まあ匂いが気になるけど味自体はそんな悪くないから食べられないことはないな~っと思いつつ食べてみたけど、さすがに1/3ほど食べたところで辞めておいた。


ってか賞味期限っていつやったんや??っと気になって裏を見てみると・・・


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あ~~
賞味期限10年前に切れてるな・・・・
2年くらいのもんだと思ってたけど、まさか10年経ってるとはな~~
そりゃダメだわ!!

その後お腹が痛くなることもなかったのでとりあえず大丈夫だった。

乾麺は大丈夫!




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薪ストーブ暖かくて最高!




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夜にまあまあ雪が降る




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朝~
気温は1℃あるので暖かい方ですね~
雪が降ってるからそんなに気温が下がらない

今回は銀マット、コット、エアーマット、ダウンシュラフだけで寝てみましたが、若干寒いかも?って感じつつも全然寝れたし、逆に寝汗をかいてしまうことがなかったから快適だった。
いつも冬キャンでは重装備しすぎて寝てるとき汗かいて途中起きちゃうからな~

もちろん電気毛布とかいろいろ持ってきてましたけどね。
使わなかったけど。




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朝の火入れ



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駐車場は真っ白ですわ!
でも積雪10cmくらいなのでたいしたことない。



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テントはちょっと埋まり気味

上のベントがあるから大丈夫だよね?って思ってるけど、こうやって雪に埋まってくると酸欠しないかと不安になる。
一酸化炭素のアラームはもちろん設置してるけど、二酸化炭素には反応しないだろうしな~
それに一酸化炭素は登っていくけど、二酸化炭素は底に溜まるんだったよな~
二酸化炭素のアラームも設置したほうがいいのかも?



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朝は1年前に賞味期限の切れた「いなばのカレー缶」を食べてみよ~って、食べたけどやっぱり変な味がしたのでそれも止めました!
併せてやっぱり賞味期限の切れた「やきとり缶」も食べようと温めはしたけど、それは最初から止めておきました。


とある格闘家が賞味期限の切れた加熱用牡蛎を生で食べるとか言うチャレンジをして惨敗してたけど、賞味期限チャレンジなんてするもんじゃないね!



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駐車場除雪開始で車を移動



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綺麗に除雪してくれました!

道路の除雪の事もあるので今回は昼までゆっくりして、12時ごろに道の駅を出ました。




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帰りに湯村温泉に寄って、久しぶりに少し温泉街を歩いて温泉に入って帰りました。



Posted at 2025/02/27 02:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年02月26日 イイね!

10年以上越しのレバー統一!

ブレーキはニッシン純正、クラッチは確か武川で、両方ともまあまあそれっぽいデザインだからヨシとしていたレバーだが、いよいよちゃんと統一してみようかと・・・


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ビフォー



アフター
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どうやって揃えるか考えた結果、ZETAのレバーを付けることにしました!

ただこの組み合わせでも完全に統一できたわけでも無かったりする。。。。
ニッシンマスター用のレバーにはMタイプというスイッチボックス無しのレース専用デザインの物しかなく、クラッチ側はスイッチ有になるのでKタイプの公道用を買うしかないので、レバー形状が揃わない・・・

だけど、一応メーカーは同じ物なので揃ったということにする!




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ZETA ピボットパーチCP 「ZE43-1310」 3フィンガー
取り付けてみたら思ったよりレバーが短かったので4フィンガーでも良かったかもしれない・・・
あと、こうしてみると、スイッチボックス有りではあるけど、スイッチに厚みがないのでもしかしたらレース用のピボットパーチFPでも使えたのかもしれない。

CPとFPのホルダーは共通でレバーだけ入れ替えれそうなので、また今後レバー買って試してみてもいいかも。




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ZETA ピボットレバーCP 「ZE41-4299」 4フィンガー
ニッシンマスター用のは何故かCPのMタイプレーサー用で、しかも4フィンガーしかラインナップが無い!
なので、リペアパーツで3フィンガーの先端部分を別途買って、組み合わせて3フィンガーにしてます。

あとオンロード用のファイターパーチシリーズが本当は良かったんだけど、アキシャルタイプのニッシンマスター用のレバーがラインナップにないので、ラジアルマスターにしないと左右揃えることができない。

それと今回リザーブタンクもスモークタンクに交換しておいた。
繋いでるクリアホースはちゃんとフルード対応のTYGONってメーカーの高級ホース使ってます。




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エアー抜き前にチェックしてみたけど、レバーを全部握ってもハイスロへの干渉はしませんでした。




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ずいぶん昔に買ったアントライオンのリザーブタンクキャップも健在!
タンクステー兼、クランプもアントライオンだけど、今思うとミラーネジ穴のあるタイプを買ったほうが良かったかな。

今付けてるミラーホルダーがショボイんだけど、削り出しだったりかっこイイミラーホルダーをずっと探しているのだが見つかっていない・・・

ちなみに純正ミラーのままなのは、敢えてのこだわり純正ミラーなのです。
ちゃんと純正新品ミラーも買って保管してあるのです。


Posted at 2025/02/26 02:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2025年02月11日 イイね!

Gクラフトのシフトペダルを加工

モンキーのシフトペダルってペグの位置が低くて、ちょっと厚めの靴を履くとつま先をペダルの下に入れるのがかなり窮屈になるんだよね・・・

位置を上げようにも、ジェネレーターカバーに干渉してしまうので上げられないし・・・
長さ調整式のシフトペダルだけかもしれんが・・・


ということで加工するために、床に放置していたフライス盤を旋盤と同じ作業台の上に持ち上げました!

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かなり窮屈だ・・・・
まあ仕方ない!

本来であればもう一つ同じアストロの作業台を買って横並びに置いて、そっちにフライス盤を設置するつもりでいるのですが、急ぐ必要もないから可能な限り割引になる時を狙って作業台を買おうと思いつついまだに買えていないというね・・・
たまにやってる2割引きが最高なのかな~?

つか、こんな小さなフライス盤でもマジ重いんよ!!
上のモーターとかが付いてるヘッドと、下のクロステーブルと2分割にしてたわけだが、そのクロステーブルだけをここまで持ち上げることがかなりの一苦労・・・
地面に置いてたからまずその位置から持ち上げるのがギリギリで、いったんなんとかペール缶の上に持ち上げ、そこで持ち方を変えてやっとの事でここまで持ち上げることができました。
40kgくらいだったら1回で持ち上げられると思うから、クロステーブルだけで50kgはあるのかな?

そうして思ったら既に100kg以上が作業台の上に乗ってるわけだが、これ耐荷重ナンボだっけ・・・・




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久しぶりに動くようになったフライス盤で早速加工~~



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シフトペダルのジェネレーターカバーと干渉する部分を削ってみます。



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まあまあ削ったぞ?



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ということでスプライン1コマぶん上で装着!



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目一杯ペダルを持ち上げた状態でこれ!
ギリギリ干渉してません!

これでつま先が楽になることでしょう!

Posted at 2025/02/12 02:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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