• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月14日

VSA完全カット 有無比較

VSA完全カット 有無比較 先日の筑波千ホンダツインカム走行会での走りですが、デジスパイスのデータも見てみました。エスロクでの走行回数が浅く均一の走りができているとは言えないので、あくまで参考程度のデータです。

コントロールラインから1コーナー以降外周を回ってインフィールドに入るまで[S1]の区間ベストタイムの比較です。VSA完全カットが赤色、VSA有りが青色です。
VSA完全カット走行時に気になっていたのが、オレンジの丸囲み部分。何もしていない時間が長いです。車の動きを探ってアクセルONを躊躇してる。

理由はタイヤグリップの限界付近の挙動がわかってないから・・・まだ一度もこの車でスピンしてないから当たり前と言えば当たり前。VSA有りの時は少々高めに突っ込んでも車側で勝手に姿勢を整えてくれますが、完全カット時はそうはいかないですもんね。この点が、今後タイムアップできる要素の一つです。

取り敢えず、安全な場所を使ってスピンを沢山する中で、タイヤグリップの限界付近で走れる練習をしようと思います。(なので、来月の筑波2000走行はキャンセルして予定変更。)

ちなみに、[S1]より後の区間のコーナーでは、VSA完全カットの方がボトムスピードは低くてもトップのスピードは高いのがわかります。この辺りもVSA完全カット有無の違いと言えるかもねん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/14 21:33:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

連休終了~🔧
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 22:18
感覚的にタイトコーナの出口でトラクションが掛けやすいような気がしてます~
実は先日、初スッピンを・・・(笑 勿論、メンテモードです。
コメントへの返答
2016年12月16日 7:34
おはようございます。

これから走り込む中でトラクション等特性を掴みたいと思います(^^)

ごまさんとは、案外ご近所かもしれません!

プロフィール

「いい位置で載っていました(^^♪ http://cvw.jp/b/2714126/48588429/
何シテル?   08/08 21:50
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation