• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月13日

旋回モーメント(ヨー変化)

旋回モーメント(ヨー変化) 先日の小林選手の話で、コーナリングでは『旋回モーメント』(←ヨー変化のことで、確か小林選手はそう呼んでいた)を起こして曲げる・・・そんなことを言っていました。また、『旋回モーメント』は低速コーナーよりも高速コーナーで起こしやすいとも。

ここから先の話は、ワタシが考え・思うことです↓
その『旋回モーメント』はステアリングを切ることをキッカケに起こるのですが、タカタの3コーナーやすり鉢コーナーのような2速(私の車はファイナルギアを替えているので3速)、且つ『レ』の字に近いようなラインを取る場合、フロントタイヤ幅が狭い165(純正サイズ)だとグリップ力不足で難しく感じます。ほぼアンダーが出てタイヤのサイドウォールが減ります。(ですから、フロントタイヤを185や195にアップするのは、『旋回モーメント』を起こしやすくするための有効手段だとみています。)

ですが、今回の同乗走行で小林選手はFタイヤ幅165でもしっかり『旋回モーメント』を起こしていまして・・・うーん、流石はプロ! ワタシとしては、いい宿題をもらった気分です。早々にできることではありませんが・・・難しいことにチャレンジするのもスポーツ走行の楽しみ。この先8年くらいはタカタサーキットに通えそうなので、ちょっとずつ走り方を変えながら上達したいと思います(^_^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/13 22:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯城攻略〜陸奥国 会津若松城〜  ...
TT-romanさん

電車でお買い物😆🛒
伯父貴さん

高温異常対策 ホンダ スポーツハイ ...
kazoo zzさん

盆休み初日
バーバンさん

盆の月そして線状降水帯
CSDJPさん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2022年6月13日 23:24
ここらへんのコントロールはMC平田さんの同乗走行だと判りやすいと思います。
なんで曲がるねん!となりますから。
コメントへの返答
2022年6月14日 21:04
やはり、車で稼いでいる人たちは違いますよね。
趣味レベルで走っている私たち素人は適いません!
2022年6月15日 0:59
やはり小林プロのレベルでは、フロントタイヤは旋回モーメントのきっかけと車体の姿勢コントロールのために使い、我々素人ほどフロントグリップに負担をかけた走り方をしていないのでしょうね。
今回見たり聞いたり体験したあと、プロの凄さとレベルの違いを痛感しました。
コメントへの返答
2022年6月15日 21:12
プロの凄さとレベルの違い・・・そうなんですよね。

ワタシから見て意外だったのは、メインスタンド前から見えるwヘアピンもきれいに回し込んで走られたことです。

大きなサーキットを走るプロレーサーにとって、小さなヘアピンというと、岡山国際のwヘアピンくらいだと思うのです。

ですから、タカタのwヘアピンみたいに小さいのは不得意だろうと思っていたらそうでなく、上手くて。想定外でした(笑)

プロフィール

「いい位置で載っていました(^^♪ http://cvw.jp/b/2714126/48588429/
何シテル?   08/08 21:50
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation