• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

LSD交換のデメリット

LSD交換のデメリット先週交換したLSD、これまで書いた通りメリットは大きいのですが、デメリットもあるので、S660に装着して感じた点を今後記していこうと思います。

パッと思いつくデメリットは、定期的オーバーホール(高コスト)、オイル交換(品質&頻度)、チャタリング(街乗りの快適さ)、駆動系パーツ(エンジンマウント、クラッチ等)への負担でしょうか・・・

今回は、オイル交換(品質&頻度)について。
まず、ミッションギアオイルはLSD対応用となり、純正オイル(MTF)より費用が割高になります。それと気になるのが粘度。20年ほど前に乗っていたホンダ車はエンジンオイルと同じくらい柔らかいのがミッションに合っていて、その点は現行車も変わらずのようです。そのため、今回入れてもらったミッションオイルは一般的な粘度である75W-90だったので硬すぎないか?ギアが入りづらい?と少し心配していました。しかし今回のオイル(レプソル製)は相性がいいようで今のところ問題なしですが、もう少し様子見が必要かもしれません。

そして、交換頻度。これまでの経験から言うと、スポーツ走行2回で交換すればOKかと。(エンジンオイルも同様です。)私の場合、だいたい月に1回走行するので、期間で言えば3ヵ月、走行距離で言えば2千キロが目安になります。

参考までに書くと、純正デフでも純正オイルの品質(ハードなスポーツ走行まで想定していない)やS660のミッションオイル容量が2Lもなく少ないことを考慮し、上記のサイクルで交換していました。

【写真】去年の今頃はエンジンのナラシ中で、袖ヶ浦の日産祭り等を観に行って楽しんでましたね~
Posted at 2017/10/07 17:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011 121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation