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2017年12月16日 イイね!

最高速度115.7キロ

最高速度115.7キロ筑波千のホームストレートでは、ドライバーによって3速引っ張りと4速上げの二つに分かれるようです。どちらが速いか確かめようと、先日のホンダツインカム走行会では、デジスパイスを使って速度比較をしてみました。(ドライ、気温10℃、午後からの3,4枠で)

S660は高回転域で車速が伸びないと思いつつもトルクが薄いので低めのギアで引っ張った方が速いはず、4速に上げたところで直ぐに1コーナーが迫るからシフトアップの空走ロスの方が大きいはず・・・との理由から私は『3速派』です。

まず、3速引っ張りでは、ストレートエンドギリギリで吹け切り、リミッターが3~5回ほどあたります。
(純正のECUではあたらなかったと記憶していて、スポーツECUはトルク向上だけでなくエンジンの吹け上がりも良くなるようです。)
で、この日のデータでは112.7キロ。

一方、4速上げ(シフトアップは吹け切る手前とし、コントロールラインを通過したあたり)では、ナント115.7キロ出てました。その差は3キロ。こんなに違うとは・・・車速だけみると、4速有利のようです。

ただ、これまで『3速派』の私は悔しさまぎれ?に、こう反論します(笑)
周回タイムを考えると、その後の1コーナーを3速で回るならブレーキ→ステアに加えてシフトダウン(4速→3速)が必要で、操作が増える分微妙なコントロールが出来ずタイムロスするはずと・・・
その辺りは、またの機会にでも!?

【写真】今週の写真も、この方に撮影いただいた一枚!1コーナーに進入するニューももえ号(^^)
Posted at 2017/12/16 17:04:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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