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スポルテ660のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

エアフィルターを見て感じたこと

エアフィルターを見て感じたことS660のパーツを見ていると、色々と気づかされることがあって楽しいです(^^)

例えばエアフィルター。純正品を使用するのは20年ぶりかな!?見てみると、濾過度合いが高いですよね。写真のような「黒い(スス)汚れ」がついています。当たり前と言えば当たり前ですが。

一方、私が前の車で使用していた吸気効率の高いステンレスメッシュのキノコ型だと、こうはなりませんでした。たぶんステンレスメッシュタイプの場合、「黒い(スス)汚れ」はフィルターの目が粗いので濾過されず吸い込まれ、エンジン本体側に入っていき、一部はエンジンオイルに溶け込んで汚れとなっているのでしょう。
だからニューももえ号のエンジンオイルって、汚れが少なめではないのかと・・・

そう考えると、『ソフト路線』のニューももえ号は暫く純正のままかな?
Posted at 2017/01/31 19:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

今日はオイル交換へ

今日はオイル交換へ今日は、ホンダツインカムへエンジンとミッションのオイル交換に行ってきました(^^)

元々、交換周期はサーキット走行2回毎を目安にしていますが、「ニューももえ号」でサーキット走行するようになって気付いたのは・・・走った後、若干シフトの入りが渋いことです。ミッションはLSD無しのノーマルなので純正オイルを使用していますが、ヘタりやすいか?それともオイル量が2Lもなく少なめなのが影響しているのか?
とにかく、オイルはケチらず交換しておきたいですねん。

ちなみに・・・S660のオイルゲージって、量が見づらいです。老眼とは関係なく(笑)
最近のホンダ車は、皆このタイプだとか。
Posted at 2017/01/28 19:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

引っ張る?シフトアップする?

引っ張る?シフトアップする?ノーマルだと、5千回転くらいから伸びを感じにくいS660。走っていてレブリミットまでギアを引っ張るべきか?トルクバンドが低いことを考慮してシフトアップすべき(したままコーナーに進入すべき)か?と迷う場面があります(^_^;)

ということで、今回の筑波千走行では試しに①ホームストレート→インフィールド手前を4速、②インフィールドの左コーナーを3速にして、これまでより一つ上のギアを選択して走行してみました。

できれば走行枠2本で試したかったのですが、前日の雨の影響で実質1本のみのお試しとなり、クーリングラップを入れながら8回(周)ほどアタック。タイムの比較をするため、走行枠の最後ではいつものギア(①を3速、②を2速)でアタック。

結果、引っ張るのとシフトアップするのとでは引っ張った方が速く、①と②合わせてコンマ5くらいの違いがあるようでした(^^)

今回の結果だけでは決められないけど、ギア選択を迷った時の目安になりそうです。
車載ビデオは、最後2、3速で走行した時のものです。(タイムは47秒02)
Posted at 2017/01/22 18:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

本日(2017/1/21)の筑波千走行

本日(2017/1/21)の筑波千走行走るのが楽しいS660・・・タイヤやブレーキの消耗、ガソリン代、高速代が経済的ですから、毎週でもサーキット走行したい気分です(^^)

ということで、今日は当初予定の茨城中央サーキットでジムカーナをするつもりでしたが、当日午後に予定が入ったため筑波1000ファミ走の午前枠に変更となりました。

2000では朝からイイ音♪が沢山聞こえたので、走り終えたあと見学に行ったら・・・Zummy走行会をやってました。
相変わらずの盛況!かつての仲間にも久々にお会いして(^^)
雑誌等で見る「分切り」車両やPRESSの方々・・・やはり、時代はタイムアタックなんですね。元?草レース派の私としては、寂しい気持ちもあったり(T_T)

平日の疲れもあって、私自身の走りは明日にでも(^_^;)
Posted at 2017/01/21 18:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

クラッチライン&キャンセラー交換

クラッチライン&キャンセラー交換ミッションOHって結構高くつきますよね?脱着の工賃含めて10万円とか。
サーキット走行で素早いシフト操作をしてミッションに負担をかけるのは仕方ないと思いつつも、できるだけギアを長持ちさせたいところです。

なので・・・乗り換えたS660では、100分の1、1000分の1秒を削って走るつもりはないから、ギアを保護する役目もあるクラッチの遅延装置はそのままにしておこうと思っていました。

だがしかし・・・シフトアップした時の『もあ~ん』とした感覚に違和感を感じ、そのフィーリングに慣れれたくないなぁと。

そんなところにホンダツインカムのキャンペーン告知があり、クラッチラインとセット且つ工賃込でコノ値段なら!と交換しました。

予想通り・・・交換して正解!カッッチリ感が増しました(^^)
Posted at 2017/01/14 18:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
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