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スポルテ660のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

メタルキャタライザーも検討

メタルキャタライザーも検討最近の純正触媒の性能がどれくらい進化しているかはわかりませんが、以前乗っていたEP82ターボでは、純正触媒は明らかに抜けが悪くて触媒レスにしていました。ただ、車検の度に『戻し』が必要で面倒でしたし、今みたいにESGの意識が薄かった時代とは言え、環境に悪い排ガスを街乗りでまき散らすことに後ろめたさがありました。あと、爆音マフラーで白バイに停められた時に排ガス違反までは気づかないでネ・・・と思ったことも(-_-;)

それからどれくらい経った頃か、メタルキャタライザー(当時はスポーツ触媒と言っていたような)が世に溢れてきたので、触媒レス仕様とサヨナラしました。乗った感じからすると、純正触媒と触媒レスの中間というよりは、純正触媒寄りかな・・・でも、純正触媒よりずっとマシとの印象でした。

そんなわけで、今回のマフラー交換のついでにメタルキャタライザーにも交換する予定ですが、交換したい理由はもう一つあってHKS製の形状なんです。これもEP82ターボ時代に学んだことなんですが、タービン直後の部分だけパイプ径を太くするとブーストの立上りが良くなったという経験値がありまして。例えば、エビス西のような所謂行って来い型のコースだとそのメリットは少ないでしょうが、アクセルONOFFを繰り返すようなコースだとターボラグを減らせるメリットがあります。

さて、どんな感じになるかな?便秘気味のニューももえ号が快便(or下痢)仕様になるのか?楽しみです(^_^)

【写真】呑むラー油さん撮影の日光サーキット走行時の一枚。ありがとうございます。
Posted at 2020/11/23 21:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

2020年11月21日S660筑波1000走行

2020年11月21日S660筑波1000走行2年ぶりにファミリー走行枠で走ってきました。久しぶりでしたね(^_^)
1,2コーナーの舗装が直したのは知ってましたが、洗濯板以降もキレイになっていたような・・・2000もそうですが、筑波は舗装の状態管理がイイですね。

さて今日は、ファイナルギア交換の効果測定のつもりで走りに行ったのですが、1コーナー、2ヘア(インフィールドの左コーナー)はギアを1つ上げ、1へアと最終セクションはラインを変えて・・・と走り方を大きく見直したので効果測定は何だかわからない感じになりました(笑)


走り方を変えた理由ですが、ファイナルギアやクロスミッションに換えると加速度が増しますが、エンジンブレーキの効きも増します(速度が落ちやすい)。そのエンジンブレーキの効きも踏まえた走り方に改めないといけないからでして。

結果としては久しぶりの筑波1000でしたし、新しい走り方を直ぐにスムーズに実践できるわけもなく・・・タイム的にも45秒代後半と2年半前に出した44秒8に遠く及ばず。今日は新たな宿題をもらった気分です。まぁ、その宿題を車載動画やデジスパイスのログを見て、あーだこーだと考えるのが楽しいわけで。来月もまた走りに行こうと思います(^_^)

【写真】前回は呑むラー油さん提供、今回はそーちゃん7さん提供。ありがとうございます!これはスポーツランドやまなしの最終手前かな!?
Posted at 2020/11/21 20:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

マフラー交換検討

マフラー交換検討トップフューエルのファイナルギアに交換して3回走った感想として、トルクが増してイイ感じ・・・ですが、気になるのは吹け上りが速い分、高回転域でのフン詰まり感は今まで以上で(>_<) きちんと性能を発揮できておらず勿体ないような。

しかし、純正のマフラーは静寂だし、マフラーカッターのデザインがリアパネルとマッチしていて気に入っており、交換したくないなと(-_-;)

そう思っていたところ、最近発売されたS660のムック本の記事にブーストアップはタービンシャフトに負担がかかるとの記載がありまして・・・そのことは元々頭にあったのですが、スポーツ走行している以上、タービンは消耗品と割り切っていますし、ブローしたらリビルト品に交換したらいいと思っていましたが、タービン保護の目的で交換するものイイかと思い始めまして・・・静寂性、その耐久性(使っていると劣化してうるさくなる)まで含めて、マフラー交換を検討してみようかと(^_^)

んー、フロントキャンバー不足の対策もしようと思っていたので迷います!
Posted at 2020/11/19 18:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

2020年11月7日S660日光サーキット走行の車載動画

2020年11月7日S660日光サーキット走行の車載動画今回で4回目の走行ということで、昨年より良くなった感はありますね。まだまだですが、足跡として自己ベストの動画をアップします。タイムは44秒336。
(身内ネタですが、最後にタイムを抜かれたTKさんとの動画比較が楽しみです。タイムは同等でも走らせ方が結構違うので。今回はどんな感じかな?と。)

日光やもてぎみたいに走行回数が少ないサーキットは、試行錯誤しながら自分らしい走りを作る工程が楽しいです。彫刻みたいに少しづつ形作っていく感じで。

コース慣れしてきたにもかかわらず、今回思ったほどタイムが伸びなかったのは、昨年と比べて気温が10度ほど高かった(20度くらい)ことと、タイヤのコンディション(摩耗具合)が原因かと。ホームストレート(104キロ)、バックストレート(126キロ)はともに昨年と同じ。そこからすると、ファイナルギア交換の効果は出ているのだろうと思われます。体感的にはキロあたりコンマ3秒くらい稼いでいる印象です。街乗りでも走っていて楽しいですよ、小気味よくシフトアップする感じが。

今度の3連休で筑波千、来月に袖ケ浦フォレスト走るので、ファイナルギア交換の効果測定を進められるでしょう(^_^)
Posted at 2020/11/08 08:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

2020年11月7日S660でホンダツインカム日光サーキット走行会

2020年11月7日S660でホンダツインカム日光サーキット走行会今年も13台のS660参加がありました!楽しかったですね~!!
最近はS660を降りる人がいる一方で、昨年開催時とは異なる参加者もチラホラ見えて新陳代謝しているなぁと感じました(^_^)

今回感激したのは、当日申込んだ井尻薫さんの同乗走行。
著名なドライバーであるのはもちろんですし、個人的に好感度が高かったのもありますが、同乗走行をお願いした一番の決め手はデジスパイスのログ比較をしてレクチャーしてくれるという・・・デジスパイスユーザーの私にとっては、これ以上ない特典がありまして。

乗ってもらって、痺れましたね!
フルブレーキング時は4輪に荷重をかけて制動する感覚、コーナリング時は(私が走り込んで)フロントタイヤのショルダーがなくなりグリップが抜けやすい状態でもしっかり曲げられて・・・次元の違いに凄さを感じました。お値段以上のナントカであります。

乗ってもらった際の動画とログは、アップしませんヨ!それがマナーだと思うので。これから独りで見て楽しみます(笑)

ちなみにベストタイムは44秒336。昨年からコンマ25秒更新。走り慣れたし、ファイナルギア替えた割りには(*_*) その辺は後日に。

【写真】今日は撮り忘れて・・・先日のSLY走行会で呑むラー油さんに撮ってもらったショットです。
Posted at 2020/11/07 20:38:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
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