• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

TC2000H1カップ 裏方からのお便り[5]

TC2000H1カップ 裏方からのお便り[5]このままいけば、2週間後は・・・。会場案内&タイムスケジュールをアップします。アップの時期が少し早いのは現状を鑑みてのことでして、お察しを~
※今後、一部修正が入ることがあります。予めご了承下さい。








先ず、動線図です。


◎サーキット入口(ゲートオープン6:30)
入場門(Dゲート)から入って、直ぐ先を右に曲がってトンネルをくぐります。



◎パドック
トンネルを抜けて真っすぐ進み、右手にあるコントロールタワーを越えたところになります。Aクラス(タービン交換あり)がピット側で、1-8番のピット(4番は欠番)ごとに2台縦列駐車します。Bクラス(ノーマルタービン)が食堂側 白線の1列ごとに3台✕4列の配分です。
※1 1-8番のピットは荷物置き、及び同行された方の待機場所として共用スペースとします。
※2 スタッフの誘導指示に従って駐車して下さい。




◎受付(7:00~)
11番ピットにて、行います。誓約書、問診票、共済金500円をいただき、計測器・ゼッケンをお渡しします。

◎ドライバーズミーティング(8:00~)
11番ピット横から2階に上がったVIPルームにて行います。
3密を避けるために座席の間隔を開け、換気しています。


◎走行(9:00-11:00)
 Aクラス1本目( 9:00- 9:30)
 Bクラス1本目( 9:30-10:00)
 Aクラス2本目(10:00-10:30)
 Bクラス2本目(10:30-11:00)

◎撤収(11:00~)
走行終えられたら、早々に撤収願います。次の走行が入っていて、パドックスペースを開放しなくてはなりません。


★お知らせ事項★
・コロナウィルス感染対策(マスク着用等)は、筑波サーキットのルールに準じます。
・コントロールタワー向かいのタイヤサービス前でエアーを入れられます。
 →エアーを入れる工具は持参して下さい。(持っていない方は、主催スタッフまで声かけ下さい。)
・ガソリンスタンドもあります。(1コーナーの内側付近)



では、よろしくどうぞ~
Posted at 2021/01/29 07:39:33 | コメント(2) | トラックバック(2) | 日記
2021年01月23日 イイね!

TC2000H1カップ 裏方からのお便り[4]

TC2000H1カップ 裏方からのお便り[4]コロナの猛威が止まりませんね・・・果たして2/7に緊急事態宣言が解除されるのか?筑波サーキットは営業しているのか?そんなことを思いながら、ゼッケンを『手焼きせんべい』の如く1枚1枚作っています(^_^)

昨秋のSLY走行会ではtakeさん含めた方々のご厚意でタイヤメーカーのゼッケンを用意できたのですが、ゼッケンって買うと結構高いんですよね。そこで今回は、経費を抑えるため自分達で作ることにしました。ラミネート加工を施せば、次回開催以降も使えますしね。

先ず、デザインはジスタさんにお願いして。クラブのゴロを入れて、番号もユニークにして、他とは違うデザインに仕上げてもらいました。中々の出来栄えで満足です! 出力とラミネート加工は、私が担当。筑波は左右とボンネットの3枚が必要で、今回の発走台数は30台なので3枚✕30台で90枚。4月の筑波千は60台なので合わせると計180枚。自宅のラミネーターは廉価モデルなので、2枚通しては熱を入れ直す必要があり・・・かなりの作業ボリューム。ですので、参加者の皆さん、手荒に扱ったり、ゴミ箱に捨てたり、持って帰ったりしないでくれると助かります!

この先、H1cupが継続的に開催されて認知度が上がった時には、『H1cup』のロゴを作ってソレをあしらったゼッケンをニューバージョンとして作る?なんて思ったりしています。

というわけで?オマケとなる筑波サーキットのお土産シリーズNo2。
本命の登場・・・石下名物『石下だんご』であります。例えが正しいかわかりませんが、三重県の名物『赤福』に似ていて、多少珍しさがあります。確か、2社ほど製造販売していて、私が通っている『ゆたかや』の方が元祖だと地元民に聞いたことがあります。

元々存在を知っていたのですが、7年ほど前に台風で筑波サーキット近くを流れる鬼怒川が氾濫してあの辺りは大きな被害を被ったことがあるのです。このお団子屋さんも道具を流され大変な中で営業再開したと聞いて応援したくなり、筑波を走った帰りによく寄っています。是非どうぞ~
Posted at 2021/01/23 14:22:33 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2021年01月16日 イイね!

ZⅢ終わりそうです

ZⅢ終わりそうです昨春にネオバ→ZⅢに変更し、初走行となった袖ケ浦フォレストにて僅か3周目にしてコースアウト→タイヤバースト。ニューももえ号との初コンタクトは相性がイマイチでしたが、何れ慣れるかなと思っているうちにフロントタイヤのスリップサインが間近となりまして・・・全然慣れなかった(笑)

やっぱりネオバに戻そうと思いますが、取り敢えずリアはまだ残っているので裏組するとして、フロントはちょっと『お試し』をしようかと(^_^)

現状、フロントタイヤのイン側とアウト側の温度(温間)を測るとアウト側が高く、袖ケ浦フォレストで約2℃、筑波2000で約5℃、筑波1000で10℃近くになります。特に回り込んだコーナー(ヘアピン)が多いと温度差が大きくなるようです。(日光然り)

原因の一つはキャンバー不足でしょう。街乗りの快適さを考慮し純正のサスペンションをガチガチ車高調に換える気はないのですが、ピロアッパーにして、ピロの分だけ車高が上がる対策として少し車高が下がるバネを組合せて・・・はそのうちやりたいですね。(純正形状の荒巻バネは内径がデカイので、あんまりキャンバーはつけられないかも?ですけど)

ただ、最近はタイヤでキャンバーを付けられるようですので、フロントだけ試そうかと・・・はい、邪道な雰囲気が漂っています(笑)

【写真】正月早々、H1cupのカメラテスト(盗撮係:呑むラー油さん)を兼ねた走行での1枚。ありがとうございます!
Posted at 2021/01/16 13:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

TC2000H1カップ 裏方からのお便り[3]

TC2000H1カップ 裏方からのお便り[3]首都圏では再び緊急事態宣言が出されて、先行きが見通せない感じになってきました(>_<) 2/12の走行会まであと1ヵ月。それまでに治まるのか?前回の緊急事態宣言では休業した筑波サーキット。営業継続となるのか?気をもむところがありますが、当走行会申込にあたっては2か月前に満員御礼、しかも大半の方が参加費振込済と紳士的な対応をいただいていると聞いていますので、皆さんに気持ちよく走ってもらえるよう粛々と準備を進めます。それでも開催できない時は残念。諦めるしかないです。

既に筑波サーキット側との打合せを行い、通常ドライバーズミーティングで使用するVIPルームがコロナ対策として席の間隔が取られていることやタイムスケジュール等の確認を終えています。また、ゼッケンは新規で作成することにしました。斬新と言いますか、デザイン性のあるものをジスタさんに作成してもらっています。(ジスタさん本人か主催スタッフの誰かがアップしてくれるかな?)乞うご期待!

というわけで?オマケとなる筑波サーキットのお土産シリーズNo1。
今回の走行会には関西や四国地区等の遠方からの参加もありますので、3つほど紹介します。いきなり本命に行くのはアレなので・・・先ずは吉原殿中。筑波からちょっと離れた水戸のお菓子です。常磐道の谷和原インター最寄りの守谷サービスエリアで販売されています。きな粉の香ばしさあふれる素朴な懐かしいお菓子。おススメであります(^_^)
Posted at 2021/01/09 20:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

2021/1/4 S660で水戸藩もてぎ走行会

2021/1/4 S660で水戸藩もてぎ走行会今回は大盛況で46台(うち22台がS660)と走行台数が多く、且つS660以外の直線番長型の車からその反対の車まで色んな車種が集結!しかもドラミで今日がサーキット初走行の方が10名以上いらっしゃっることがわかり・・・今日はホドホドが良さそうね、新年早々やらかしたら幸先悪いしね、なんて思っていました。

虫の知らせと言いますか、走行枠中に何か起こるだろう、だったら早めにコースに入って少しでも長く楽しもうと先頭から4台目にニューももえ号を並べてコースイン。しかーし、これが失敗。1周回ってきたら、ホームストレートはまだコースインし始めている車列があり、2コーナー先も皆さんウォーミングアップ中(笑) 今にして思えば、アウトラップでもっとゆっくり走っておけば状況変わったかな?と思うところもありますが、今回は致し方無いですね。

そして走行枠後半は、悲しいかな、私の予想が当たったといいますか・・・トラブルが出た車両からダウンヒルストレートエンド~最終のピットレーンまでかなりの量のエンジンオイルらしきものが撒かれて。結構滑ったのですが、1台も二次災害なく走行枠を終えられて、皆さんの反応の良さに感心しました。

ちなみに、コースに撒かれたオイル処理って結構大変な作業で、もてぎはわかりませんが、筑波サーキットは有料ですよね。今回くらいの長さだったら作業負担金が10万円近くイッてしまう(>_<)

私も関西時代にセントラルサーキットの草レース中にエンジンブロー→オイル撒き散らす→赤旗出す→参加者の皆さん、申し訳ありません!の経験がありまして(-_-;)

コロナウィルス同様、明日は我が身。気を付けます!
Posted at 2021/01/04 20:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週は大阪へ http://cvw.jp/b/2714126/48555902/
何シテル?   07/21 18:21
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation