• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

車高調(t-leg)、取付けました!

車高調(t-leg)、取付けました!t-legが届いたので、広島に来てからお世話になっているタカタテクノサービスで取付けてもらいました。このショップはタカタサーキットのグループ会社で本格派です。訪問すると毎回ワタシが好きそうなチューニングカー(RX-7,S15)、昔の車(AW11,トラッドサニー)、ラリー車(全日本級)、ダートラ車(C車)等々の車が入っていて見ていて楽しいです。

で、肝心のt-leg・・・イイ感じです(^_^)
スポーツ走行と街乗りの両立を考慮し、F:6キロ、R:8キロ+ヘルパースプリングといった仕様で注文しており、懸念していた乗り心地(減衰最弱時)は許容範囲とうか、想定内の固さでひと安心です。もちろん純正サスペンションより固いですが、これなら四国やら松江やらに遠出できる固さですし、(鈍感な?)妻は変わったことに気づかないだろうと思われます。

この乗り心地の良さですが・・・
一番はショックの味付けに因るものでしょう。路面からの入力をしなやかに吸収していてトゲがない感じです。その次がオプションで選択したswift製スプリングでしょうか。スターレット時代も使用していて、高品質でヘタリが少なく軽量との認識がありましたが、低反発タイプでもあるそうです。最後がスタビライザー。これまでクスコ製を入れていましたが純正に戻したのです。ねじれ棒の役目を果たすパーツですが、太かったので凸凹道で少しハネる傾向があったのです。

直ぐにもタカタサーキットを走りたいところですが、今月いっぱいはナラシ走行ですね。ちゃんと馴染ませ、点検・増し締めしてから全開にしないとですね。

というわけで、無事に取付できたわけですが、t-legの補足を・・・
商品と一緒にセッティングシートが入っていて、車高の目安や主だったサーキットの減衰(ダイヤル)の目安も書いてありました。こういうのは有難いです。またバネレート選定ではタイヤサイズ、走行するサーキット、抱えている課題等をt-racingの福島さんに伝えて助言をもらっており、やはり専門店はイイなぁと感じました!
Posted at 2022/03/05 17:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation