• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2025年02月03日 イイね!

岡山国際JWGP S660 VS アルトワークス(2)

岡山国際JWGP S660 VS アルトワークス(2)ということで?『強敵』HA36Sアルトワークスにどう対処するか?ですね。レースをするうえで相手を知ることは大切であり、お互いに特徴を理解し合えば、楽しいレース展開ができます。無用な接触クラッシュを避けることもできますしね。

で、本題ですが、ワタシはHA36Sアルトワークスに乗ったことがない(車の詳細を見たことも・・・)のですが、FFターボという車種区分でいうと以前乗っていたスターレットEP82ターボが当てはまり、基本的な特性は変わらないだろうとみて、その特徴を記します。

ひとつ目は、回頭性です。
皆さんご存じの通り、車は重量物であるエンジンを軸に曲がる特徴があります。FF車はエンジンが室内より前にあるのでミッドシップであるS660のようにドライバーが座っている位置を軸にキビキビと曲がることはないです。あと、FF車でタービンの有る無しも回頭性に影響するんですよね。EP82もNAとターボがあって、両方乗り比べたことがあるのですが、回頭性が結構違っていましたので。付け加えて言うと、レース車両にありがちな熱対策としてフロントバンパー付近に大きめのラジエーターやオイルクーラーや前置きインタークーラーを装着すれば、更に前側オーバーハング上が重たくなり回頭性が悪化します。車の先端を軸に曲がっている感覚です。ただ、デメリットばかりでなく上置きインタークーラーを風がよく当たる前置き且つコア大型化すると、パワーは二桁上がるので、効果てきめんですね。

2つ目は、リアタイヤが温まりにくいさです。
FF車のリアタイヤは、操舵もなければ駆動もかからないので温まりにくいです。例えば、レース1,2周目はリアタイヤが温まらずスピンしやすく、スピードを抑えて走る必要があります。

3つめは、リアの荷重が抜けやすさです(逆に言うと、フロント荷重はかけやすい)。下っているコーナーでのブレーキングはリア荷重が抜けてスピンしたり姿勢を乱すことがあります。

4つ目はターボ車特有のトルクの太さですね。
ターボ車はNAに比べてトルクの立ち上がりが急激で、駆動側のタイヤの負担が大きくタレやすくします。FF車は操舵と駆動を兼ねているので、タイヤのマネジメント力が求められます。一方、MRはフロントタイヤが操舵、リアタイヤが駆動と役割が分かれているので負担が少ないですね。

こう書くと、FFターボのHA36SアルトワークスよりS660の方が有利に見えますが、そうではないんですよ。過去2戦ともS660が負けていますから。勝てない理由はリアにエンジンがあるため熱がこもりやすい・・・つまり熱ダレ。コレが一番の原因かと。

次回は、そのHA36Sアルトワークスに対して、S660をどう走らせるか?を記しましょう!


Posted at 2025/02/03 21:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月30日 イイね!

岡山国際JWGP S660 VS アルトワークス(1)

岡山国際JWGP S660 VS アルトワークス(1)JWGPの過去リザルトを見ていたら、2戦前から車種別だったノーマルタービンクラスを全車種同じクラスにしていたようです(ワタシは前回初参加)。S660以外ではコペン、N-ONE、カプチーノと言った車両が参戦する中、過去2戦ともに優勝車両はHA36アルトワークスで2位3位がS660・・・んーーー!モヤモヤですね(^^;

アルトワークスと言えば軽自動車開発に長けているスズキの車両で、ワタシがモータースポーツに目覚めた30年以上前からラリー、ダートラといった公式競技でトップに君臨してきた車両です。ですから、現行車種のHA36も速くて強くて当たり前なのでしょう。ですが・・・次戦3/9では我らがS660に優勝して欲しい想いがワタシにはあります。

もちろんワタシも頑張りますが、同じS660に乗っている参加者さんが優勝すればOK。そんな想いもあって『S660 VS アルトワークス』について検討し、次回のブログで書くことにしました(^^)
Posted at 2025/01/30 22:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

3/9岡山国際サーキットJWGPの申込が始まりましたね

3/9岡山国際サーキットJWGPの申込が始まりましたね昨年は暑~い9月開催でしたが、今年は車に優しい3月開催になってヨカッタです。つい先日から申込開始となり、ワタシも早速申込みました。

前回は、決勝レース早々に吸気温度上昇対策のキモであるインタークーラーへの水噴射キットの配管が外れて冷えないわ、配管外れて漏れた水で助手席が水浸しになるわで、あーぁになったり、15年ぶり?に買い替えたビデオカメラが暑さにやられたのか?決勝レースの途中で切れたりと想定外のことがあったりしたのですが、対策を施したので次は万事OKでしょう。

ワタシが大好きな岡山国際サーキットでの草レース・・・また大いに楽しみたいです。以下の車載動画は、昨年末に走り納めで岡山国際を走った時のものです。タイヤのグリップが来ておらず、Wヘアピンから1コーナーまでカウンター当ててますね。
ソレでも行っとこかぁ!と走ってます。
Posted at 2025/01/22 21:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

ニューももえ号の名前で載りました(笑)

ニューももえ号の名前で載りました(笑)久しぶりにJworksのホームページを見てみたら、9/8岡山国際のリザルト掲載されていました。

見てみたら、ニューももえ号が何か所にも写っていました。極めつけはノーマルタービンクラスでファステストラップ(と言っても気温が37度くらいあったのもあってタイムはショボい(^^;))を出したこともあり、写真がドーンと載っていて・・・驚きました。うーん、スピード感があるショット。イイ感じです♪

JWGPはエントリーリストも格好良く掲載されているし、ワタシが最も好きなサーキットである岡山国際で開催されますしで、末永く続いてほしいイベントです。次回開催は来年3月。必ず参加しよう!

エンジンルーム内に熱がこもりやすいS660ですが、寒い3月開催なら前回と違って油温、吸気温度ともにリスクが下がります。次はアルトワークスに勝ちたいですねぇ・・・できるかな?
Posted at 2024/12/29 21:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

賑わっていましたね、タカタサーキット 20204/11/24

賑わっていましたね、タカタサーキット 20204/11/24今日はフリー走行の日だったのですが、ゲートオープン前には20台以上並んでいて、出走は50台ほど。こんな風に多いとテンション上がりますよね!

そして・・・S660はワタシ含めて4台来ていて、そのうち2台がお知り合い。ちゃたさんとナガオカ方面さん。やはりS660 仲間がいると嬉しいし、走行の合間に話せて楽しいですね。

これだけの台数がいると、4クラスに分けていてもコース上は混み合ってクリアラップを取るのは難しく、タイムを狙うには厳しかったのですが、走りは大いに楽しめました。ちゃたさんと前後入れ替えて絡んだりして(^^)

S660で丸8年スポーツ走行していますが、今が一番ニューももえ号を操れていると思うほど楽しいです。最終コーナーはやらかすと危険なのでスリップ程度ですが、他のコーナーは全てアクセルワークでスライドさせながら曲げられ、乗っていて気持ちいいです。

でもですね・・・苦手なのが、低温時のアタック。今日の1本目(9時30分)は気温4度ほどで路面冷え冷え状態でして。エンジンパワー的には気温が低いのはメリットですが、ZⅢには適温といかず・・・今後の課題ですね(^^;
Posted at 2024/11/24 18:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第3回軽自動車の集い走行会にS660で参加 http://cvw.jp/b/2714126/48718411/
何シテル?   10/18 21:21
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第3回軽自動車の集い走行会 タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 22:25:35
【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation