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スポルテ660のブログ一覧

2024年09月09日 イイね!

2024/9/8岡山国際JworksGP無事完走

2024/9/8岡山国際JworksGP無事完走いやぁ、楽しかったですねぇ。普段、雑誌やYouTubeで見る凄い車がワタシのピットの両側にいまして。それだけで感激、お腹一杯みたいな。

しかも、ワタシが車から離れている間にBOMさん(ちょうど20年前、ワタシが岡山国際を走るキッカケを作って下さり、以降お世話になりっ放しの方)が写真のような素敵な1枚をプレゼントしてくれたり(^^)

ホント、参加してよかったなぁ、ソレに尽きます。凄く暑くて汗かきすぎ、レーシングスーツが加齢臭強烈だけど(笑)。決勝レースも有意義でした。草レース参加は今春のk-car meetingに続いて2戦目で未知数だったのですが、気温34℃という厳しい暑さの中で走ったからこそ、ニューももえ号の能力・耐久性が見えました。予想通り油温(Max130℃)、吸気温(Max88℃)、水温(100℃)まで行きましたが、タイヤとブレーキは余力を残していましたね。車の仕様、ドライビング的なもの含めて多くの課題に気付かされ、今後に活かせます。

結果は(決勝レース出走)は総合で25位/39台、ノーマルタービンクラス3位/9台。今回は完走第一!が目標でしたが、表彰されると嬉しいものですネ。

では今回、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。次の草レースは11月のセントラルk-car meetingを予定しています。またお会いしましょう!
Posted at 2024/09/09 20:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月30日 イイね!

9/8岡山国際Jworksグランプリに向けて(3)

	9/8岡山国際Jworksグランプリに向けて(3)エントリーリストがほぼ確定したようです。
エントリー総台数42台。色んな車種が集う中、その2割にあたる9台がS660のようです。貢献していますね!

ワタシのノーマルタービンクラスは9台がエントリー。S660、コペン、N-ONE、アルトワークスがいます。駆動系式が違えば、パワーも違う・・・どんな展開になるのか?楽しみですね(^^)

ワタシに限って言えば、とにかく完走がテーマです。暑い中、車をセーブしながら何とかチェッカーを受けたいです。あとは周回遅れになる際の走り方。各クラスでトップ争いをしている車の邪魔をしたくないですよね。ストレートならラインキープ、コーナー進入時はイン側を空ける、コーナー立上りはアウト側を空ける。ラインを譲る際は予めウィンカーを出して知らせる・・・そんな感じで行こうと思います。でも、ヒィヒィ言いながら必死に走っていると余裕がなくてできないかも(笑)
Posted at 2024/08/30 21:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日 イイね!

9/8岡山国際Jworksグランプリに向けて(2)

9/8岡山国際Jworksグランプリに向けて(2)週明けに台風10号が来るようで、今朝は保護目的で車カバーをつけました。裏山から色んなものが飛んできますので(^^;

昔は夏の終わりに台風が来たあとは涼しくなって、秋の気配を感じましたが、今回はどうでしょう??
というのも、9/8当日の天気予報は31度。そんな暑い中でレーシングスーツ着てヘルメット被って8周ものレースを走るなんて・・・気が滅入るような(笑)

そもそも、ゴールまで辿り着けるイメージが沸きません(^^;
スポーツ走行シーズンが本格化する前に車を壊したくないので、今回は計器類の数値を見ながらボチボチ走ろうと思います。

ワタシはブリッツのタッチブレインを使用していて、設定温度に達すると数値の色が変わるワーニング機能があるので、ソレを使います。温度の目安(上限)ですが、一番きついと思われる油温は130℃。コース上、どこでお休みするか?エンジンは何回転まで回すか?考えて走らないと3周くらいで上限温度に達してリタイヤしそうです。次に吸気温で80℃。油温以上に数値が変動するので、逐次チェックする必要があります。長いバックストレートは要注意でしょうか。水温は大丈夫でしょう。大型ラジエーター、サーモスタット、クーラントの対策のおかげで数値は低めに抑えられていますので。

よくわからないのが、ブレーキです。広島に来てからノーマルパッドをやめてアクレ700Cに変更しましたが、今回のようにハードな使い方をしたことがないので読めません。元々ワタシはブレーキをガンガン踏むタイプではなく、比較的ブレーキに厳しいもてぎでもノーマルパッドで走っていましたので大丈夫だと思うのですが・・・様子見ながら丁寧に踏みましょう。

とにかく、1度でも涼しくなってほしいです!
Posted at 2024/08/24 11:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

9/8岡山国際Jworksグランプリに向けて(1)

9/8岡山国際Jworksグランプリに向けて(1)Jworksのホームページ見ると、現時点でのエントリーリストがアップされています。写真付きでカッコいい♪ こういうのって初めてなのですが、面白いですね。ワタシも参加するんだなぁと実感が沸きます(^^)

それにしても、オープンカテゴリーの車はスゴいというかエグいというか・・・持ちタイム1分40秒台が何台もいます。

20年ほど前に関西に住んでいた頃、EP82ターボ(170馬力、Sタイヤ仕様)で1分50秒切りを狙っていたのですが、50秒台フラット近くまで行っても切ることはできませんで。その難しさを知っているだけに40秒台で走る車作り、ドラテクに感心しきりです。そもそも軽自動車なのでホイールベースが短いしトレッドも狭いからピーキーでコントロールが難しい。しかもパワーを上げているなら尚更でしょう。

そんな素晴らしい車と一緒に可憐な『ももえちゃん』が走れるなんて・・・よい思い出になります!
Posted at 2024/08/18 17:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

岡山国際のJworksグランプリに出てみたいが・・・

岡山国際のJworksグランプリに出てみたいが・・・かなり迷っています、9/8岡山国際サーキット開催のJworksグランプリ。岡山国際での軽自動車イベントとなると、中々ないわけでして、先々月のk-carミーティングで草レース復帰したワタシとしては気になります。

申込に迷う理由は、開催時期です。9/8はまだまだ暑い時期でして、熱対策がもひとつなニューももえ号で決勝レースを走り切れるかという不安がありまして(^^; フリー走行、その後の予選は15分枠なので走り切れると思いますが、決勝レースは8周。普通車顔負けの軽自動車と混走ですから周回遅れになることは必須ですが、それでも7周は走ることになるわけで、車的にかなり厳しい!

でも、出たい想いが強いのです。かつてスターレットEP82ターボに乗っていた頃、岡山国際の草レースに出ていまして、本格的なサーキットでのレースって楽しいなぁと感じていましたから。この先短いだろうワタシの選手寿命を考えたら、そうそう機会はないのです。

今晩寝て、気持ちに変わりがなければ申込書を郵送しよう。もし、既に満員でエントリー不可だったら、それはソレでよし!
Posted at 2024/07/27 21:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/18 21:21
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