初めてのオートランド作手、頑張って走ってきました(*^ー゚)ノ
最初コースを見たときは山の斜面を利用した高低差のあるレイアウトにびっくりΣ(・∀・;)
下りでオーバースピードになるとコースアウトしてクラッシュするんじゃないかと余計な心配をしてましたw
サーキット走行自体は美浜サーキットに続く2回目になります。
まだ右も左も良く分かっていない超初心者です^^;
今回は今後の参考にメモを兼ねて書いています(笑)
○車両:K12マーチ オートマの12C
○タイヤは前後ともプレイズ(185/55R15)
目標タイムは基準が良く分からないのでとりあえず35秒台。
結果は・・37秒3でした(;´ω`)
走行してた10台くらいの中では間違いなく最下位ですw
皆さん速いですね~(>_<)
一緒に走行していたR34スカイラインの知人をはじめ3台に同乗走行させてもらったりアドバイス貰ったりととても参考になりました^^
R34はLSDの2wayでじゃじゃ馬に暴れてカウンターあてて抑えたりと、ハイパワー車ならではの挙動が面白かったですw
またハイグリップの01RクラスからSタイヤに履き替えたことによる限界性能の高さの違いも車体の暴れが激減したのには驚きました^^;
(知人のR34スカイラインはドリ車仕様ではないので1.5wayにしたらもっとタイムが伸びそうな気がしますw)
個人的には純正仕様ながらすごいタイムを叩き出すFFのNA車の方の乗り方が参考になりました。
少しでも仕様が近いほうが実践に繋げやすくて良いですね♪
そういう意味では同車種のみによる走行会は自身のスキルアップに非常に有効であることが今ハッキリと分かりました(笑)
そんなこんなで実際に色々と教えてもらいながらタイムが1秒、0.5秒と徐々に縮まったので、一人で走るよりもとても効果的だったと思います♪
しかし、そこで37秒3~37秒4のタイムが安定して出るもその先に繋がらず^^;
感覚としてはもう少し頑張れば第一コーナーにノンブレーキで突っ込んで行けそうなのと、山の上のコーナーから最終コーナーにかけてうまく繋げて最終コーナーからの立ち上がりで速度のせれれば36秒台は確実に・・上手くいけば35秒台には入れるんじゃないかなと思います(;´・ω・)ゝ
35秒以内に入ろうと思ったらどうすれば良いのかはまださっぱり分からず(>_<)
その頃にはタイヤもハイグリップラジアルに替えたりと仕様を変更しないといけないのかな??
あとオートマのトルクコンバータの特性上、コーナリングでハンドルを切れば切るほどパワーが伝わりにくく減速してしまう為、サーキット走行には向いていないという話を聞きました^^;
自分の腕が未熟であることはもちろんですが、第2コーナーから山の上のトップターンコーナーに向けての上り坂はコーナーでもアクセル全開ながらパワー不足を痛感したりと思い当たる節があるような・・?
実際どうなんでしょうねぇ・・(;´ω`)
今後のサーキット走行にあたっての理想としては、できれば専用にハイグリップタイヤを準備したいというのと(プレイズが削れたのが少しショックでした^^;)、余裕があれば自分の納得のいく車高調を履きたい、タワーバーを付けてみたい、の3点です♪
そんなことを考えていくと最終的にはMTでマーチが欲しくなりそうですがw
こうやって皆ハマっていくんですかね(笑)
むしろスカイラインの方がサーキット仕様なので、そっちで走った方が良いのかなぁ・・。
でも万が一のクラッシュで今まで掛けてきたもの全てを失うリスクに今は耐えられそうにありません(/_<。)
お金に余裕が無いうちはスカイラインで走らない方が良さそうです・・(x_x;)
とりあえず来週末のマーチonly走行会、走ってみたくなってきたので思案中ヽ(;´ω`)ノ
Posted at 2008/09/25 13:53:10 | |
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サーキット☆走行会 | クルマ