鍛造+鋳造2ピースで軽量の部類に入るといわれているこのホイール。
実際に手に持った感じはそんなに重くは無いけど軽くも無い・・感じ(笑)
ならば、ということで体重計に載せて重さを計測してみました♪
気になる重量は・・
約10.5kg
う~ん、10kgの大台を超えてしまった(´・ω・`)
18インチ(リム幅は8j)だし、こんなもんでしょうか??
ちなみにK12マーチに履いている15インチは約5kgとかなり軽量です。
その差、約2倍!(;・ω・)
バネ下の軽量化は運動性能の向上や加速力向上、ひいては燃費の向上にも繋がると思われるので可能な限り軽くしたいところ。
まぁ、現時点でOZの剛性重視の重いホイールを履いているのでこれでもしっかり軽量化はできるはずですが^^;
ちなみにバネ下重量の軽量化は5倍~15倍の効果があるなんていいますが・・5倍はともかく15倍はどうなんでしょう?
一本5kg×4本×15倍=300kg軽量っ!?Σ(・∀・;)
でも、某雑誌で同じ車で重量の異なるホイールを履き替えて0-100km加速タイム比較をしたところコンマの世界で差が出ていたので効果はあるようですね♪
やっぱり本格的に軽量を追及するならCE28Nとかなんですかね~(;・ω・)
とはいえ、今回は深リム・5本スポーク&ボルト留めのやや軽量のドレスアップホイールというコンセプトで選んだので十分満足ですとも(*´ェ`*)
いつかブレンボブレーキを買い戻して装着できるようにFACE1のOFFSET Aにしたので深リムは妥協しましたが(T-T)
V35のセダンはクーペと違って深リムの対応が厳しいことを実感しました^^;
車幅の差なんですかねぇ・・。
Posted at 2008/07/29 11:43:24 | |
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