経緯・笑)
VQ30⇒VQ35エンジンへの載せ替えにあたってイモビの制御ができず、原因であろうATミッションからMTミッションに半ば強制的に換装することになって・・ショップ側の予想額は40万前後とのこと(^_^;)
しかし蓋を開けてみると肝心のMTミッション本体のみの相場ですでに40万前後・・って、こりゃヤバい!(>_<)
自力で手当たり次第に中古パーツ業者に問い合わせてなんとか20万で状態の良いMTミッション(V35クーペ用・走行6000km)を見つけたのでした^^;
今回なんとかこさえた予算も残り半分となり、プロペラシャフトからMT用のECU、その他MT換装用の補機類等も中古パーツで見つからないか頑張ったのですが・・こちらは撃沈;
現行のZやスカイラインクーペの部品取り車や中古パーツの数の少なさには参りました(T-T)
そりゃ以前のモデルと違ってイジってる人の絶対数少ないですもんね・・(苦笑)
当初の予定より探す期間を延長してみたものの一向に見つかる気配も無く、仕方なく
全て新品で揃える事になりました・・グハッ(;´Д`)
そこで意外なことを発見!
純正フライホイールよりnismoの軽量フライホイールの方が安い!?Σ(・∀・;)
こっ、これは・・買わなければ!(笑)
何故この逆転現象が起こるのか・・それはどうも純正フライホイールにはダンパー機構が組み込まれている為なのだそうです(;・∀・)
(このダンパー機構はクラッチが繋がった時にその力を緩和し繋がりをマイルドにする為のもので、これが付いているために純正品の価格を吊り上げる原因になっているようです)
・・ついでに強化クラッチも欲しくなりましたが、金銭的にも厳しいし何よりMT初心者でいきなり強化クラッチというのも・・と思い断念(>_<;)
そんなこんなで一部強化品にしながら新品パーツを揃えてみると総額50万オーバー・・_| ̄|○
(・ε・)ムー
しかし中古パーツが見つからない以上は仕方ないか(´・ω・`)
・・あと、MT換装によってファイナルギヤもまた替えないといけないことが発覚!
(すでにAT用に3.133⇒3.357に替えていたんですが・・;)
どうせ買うならサーキット走行用に3.916(純正MTは3.538)にしようかと♪
最も、これはイモビ制御の問題が解決して愛車が動くようになってからの話ですが(^_^;)
紆余曲折ありましたがお金もなんとかギリギリ工面でき、あとは待つだけ・・
あと一ヶ月くらいあれば完成するかな?ヽ(^ー^)ノ
出費は痛いけど、なんだかんだサーキット走行できる車になってきた!?(笑)
しかし、世の中甘くないようで・・
ショップさんが病に倒れてしまいました(*´゚ω゚):;*':;ブハッ
現在、作業休止中・・。
・・皆さんも健康には気をつけてくださいね?ヽ(;´ω`)ノ
ガソリン価格と共に先行き不透明(´・ω・`)
Posted at 2007/05/28 22:21:35 | |
トラックバック(0) |
波乱万丈☆チューニング | クルマ