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サトっちのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

V36キャリパー装着~( *・ω・)ノ

V36キャリパー装着~( *・ω・)ノついに脚回り完成ですっヾ(≧∇≦)〃☆

V36スカイラインクーペ流用で、355mm大口径ディンプルローターに4POTキャリパーを装着♪

ロゴがインフィニティなのはこだわりですw

最近高速域からの制動力に不安を感じていましたが、これならバッチリですね(笑)

一般的にその車の車重に対してブレーキ容量を考えるそうなので、V36クーペに比べて約150kg軽量なことからも、性能的にはかなり余裕がありそうです^^

実際の利きは、V35の純正と違和感を感じない程にソフトタッチで自然なフィーリングでありながら必要なだけ制動力を発揮してくれます。

少しググッと踏み込むと、利きすぎるくらいに利いてくれますw

想像していた以上に減速してくるので、後続車がいる場合には踏み込み過ぎ注意という感じでしょうか^^;

機会があったらフルブレーキングや高速域から踏み込んでみたいです。

これで純正のブレーキパッドをスポーツタイプに変えたらどれだけ利くんでしょうね~(;・∀・)

今のパッドが消耗したらスポーツタイプに交換してみようと思います♪

サーキットもそろそろ走ってみたくなってきましたw
Posted at 2010/04/18 15:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 波乱万丈☆チューニング | クルマ
2010年04月11日 イイね!

18インチVS19インチ~ホイール・タイヤ比較~

18インチVS19インチ~ホイール・タイヤ比較~ホイール&タイヤの交換をしてきました♪

画像の左が今まで履いていたボルクレーシングGT-C(18インチ)で、右が新しく購入したシュバートのSC-4(19インチ)ですo(≧ω≦)o

1インチ違うだけで大分イメージが違う気がする・・!?

と思ったら、そういえばタイヤの外径も少し違うんですw

今までは純正より少し小さかった上に溝も減ってて・・(;・ω・)ゝ

新しい方は純正より少し大きい上にバリ山の溝なんです♪

これで1mm足りないと言われた車高も楽々クリア!のハズヽ(´∀`)ノ ♪



帰宅して即、家族には「高級そうなホイールに変わってるなぁ!」と気付かれましたw

実際は今まで履いていたGT-Cの方が高いんですが・・見た目のインパクトが違うようです。

装着後の画像は・・まだブレーキ交換前だったので、また後日^^;


マッチングとしては、フロント(RE050:225/45R19・8j+36)とリア(RE050:245/40R19・9j+47)共にハミ出ることなく、なんとかギリギリ収まりました。

フロントはあと1mmくらいなら狙えるかも・・?タイヤのリムガードが結構ギリギリ。

リアはオフセット+43~45位でちょうどツライチ(タイヤのリムガード基準)かなぁと思います。

これでタイヤのハミ出しも車高もめでたくディーラー対応になりましたw

次こそはディーラーでエンジンオイル交換のリベンジを果たしてみせるぞ!

Posted at 2010/04/12 00:18:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 波乱万丈☆チューニング | クルマ
2010年03月25日 イイね!

V35のホイール&タイヤマッチングについて教えてください(>_<)

V35のホイール&タイヤマッチングについて教えてください(&gt;_&lt;)今履いている18インチのボルクレーシングGT-CではV36スカイラインクーペの曙4ポットキャリパーに対応していないということで買い換えることになりました。

ビッグキャリパー対応のハイタイプでも18インチだと役不足のようです(/_<。)

そこで・・画像のワーク製シュヴァートSC1を履こうと検討しています。

同じV35スカイライン(セダン)の方々のパーツレビュー等を参考にさせていただいた結果、リアは245/45R19もいけそうだというのが分かりました♪

そこで・・ノーマルより約3cmローダウンで

F:225/45R19 8j +35

R:245/40R19 9j +45~48 (又は8.5j+42~45位)

で考えています。


リアに9jのホイールに245のタイヤを履く場合、オフセットはどれくらいならリムガードの飛び出し部分も含めて上手く収まるでしょうか??
(タイヤはRE050を考えています)

現在、前後共に8j+30R18のホイールに225/45のSドライブを履いていて、リムガード部の細長いヒゲみたいな部分がフロントで1mm弱ハミ出てしまっていてディーラーで追い返されています・・。

元々キツめのオフセットということでタイヤ幅も細身でリムガードのすっきりしたSドライブを選んだのですが、タイヤの溝が減って車高が厳しくなって上げた途端、ハミ出るようになりましたw

車高についてもフロントパイプのフランジ部分がネックになっていて、これ以上下げれなくなっています('ェ'|||

そこで次はオフセットに多少の余裕を持ってホイール選びをしていきたいなと思っています。

オフセットは+50より大きいとタイヤハウス内に干渉する恐れがあるらしいとか、+42だとハミ出そうとか、選定の幅もかなり限られてくるのかな?(;・∀・)

厳しそうなら無難に8.5jにしようかとチキンなことも考えてみたり・・w

ちなみに日産のお客様相談センターでは17×7j+45を基準にしたデータしかないため、オフセットは+-5までしか無理ですと言われました(・ω・;)(;・ω・)

なんじゃそりゃ・・w

これだ!と思えるサイズがなかなか判断付かないため、皆さんのお知恵を拝借させていただければ幸いですm(_ _)m
Posted at 2010/03/25 00:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 波乱万丈☆チューニング | クルマ
2010年03月22日 イイね!

ディーラー門前払い~リベンジⅡ!そして・・~

ディーラー門前払い~リベンジⅡ!そして・・~またしても追い返されました。。orz

上げ過ぎたフロントの車高を8mm程落として、1mmハミ出てたタイヤをギリギリ?収めて車高もまだ若干の余裕があることを確認したはずなんだけど・・

①車高が約1mm不足
②タイヤのハミ出し1mm弱(検査の糸が触れるとNG)

ついに両方ダメ出しくらって諦めて帰ってきました(/_<。)

タイヤの溝がもう無いため、車高もその磨耗分でNGになってて、車高をこれ以上下げれないからタイヤもハミ出てNG・・なんという負のスパイラル('ェ'|||

エンジンオイルの汚れもさすがに目に余るので、行きつけのGSで交換してきました^^;

しかし意地になった分、無駄に時間とお金を浪費してしまった。。

タイヤの外径を225/45から225/50に変えようにもなかなか見合うタイヤが無いし、かといって215まで細くしたくないし(x_x;)

RE050を225/50で購入しようと計画してたけど、車高はクリアできてもリムの厚みでNGになりそうでこれ以上のリスクが怖くてトライできませんw

履きたい銘柄・サイズに極度の制限が出てくることを考えると、今のホイールでは厳しいかなぁと連休中ずっと悩んでました。

スーパーチャージャー搭載してもタイヤ幅制限されてしまうのは致命的かなぁと。

・・そこで行き着いた結論。


吹っ切れて新しく買っちゃえ!ヽ(;´ω`)ノ(爆)

最近つつましい超節制生活を送っていた反動もあってか、色々と悩んだ末、僕の中で大きなネジが外れて飛んで行った気がしました。

何かが・・起きる!?w
Posted at 2010/03/22 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 波乱万丈☆チューニング | クルマ
2010年03月21日 イイね!

V35スカイライン、急遽パワーチェックTRY!①

V35スカイライン、急遽パワーチェックTRY!①パワー計測、やってきました~ヽ(*´ω`)ノ

スーパーチャージャー搭載前に現時点でのスペックを知っておきたいということで、お世話になっているチューニングショップさんにお願いして計測していただきました♪

あらかじめ名古屋のスーパーオートバックスさんの計測値よりも厳しい数値が出るよ、と何度か念押しされた上での計測です(笑)

なので、数値はあくまで参考程度ということで、ここ限定での比較にしか使えませんw
もっとも、自分にとってはスーパーチャージャー搭載前と後を比較できればそれで(*´ェ`*)bOKっす!

GT-8はCVTでMTモード時は8速ということで普通のMT車と勝手が違うため、計測に何速を使うのか等色々大変だったようですw

ちなみに、現在はムキ出しエアクリ・エキマニ・触媒・Fパイプ・マフラーの吸排気系一通り+点火系+ECU現車セッティング(WM-CPU)のライトチューン仕様+αになります。


さて、気になる結果は・・

265.2PS


でした~(*゚ー゚)ノ


MTと違って高回転で引っ張ることができなかったようで、実際には最後にもう少しパワーが伸びるそうです。

なので、それも加味すると約270PS前後という感じでしょうか??

これは・・正直思ってたより。゚+.(・∀・)゚+.゚ゐゐ!!

カタログ値で280PSだと実測230PS位らしいので、多少チューニングしていてもせいぜい250PSくらいだと思っていましたw

あくまで参考値なので他ではどう出るか分かりませんが、ちょっと嬉しい結果です♪

これって、同じV35仲間で集まってパワーチェック大会とかできたら面白そうだなぁって妄想してみたりw

このパーツがパワーアップに効果あるみたいだ、とか同じ車両ならではのチューニング内容の差異から効果的に良いパーツを見つけ出すことができそう!?(・∀・)

一年半後のスーパーチャージャー搭載の見積もりをしてもらったりと、かなり気の早いことをやってきた一日でした(ノω`*)
Posted at 2010/03/21 13:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 波乱万丈☆チューニング | クルマ

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「V35スカイライン復活!350GT-8でいざ北海道っ♪ヾ(≧∇≦)〃☆」
何シテル?   10/02 00:22
スカイラインでまったりとした愛車ライフを送るはずが・・イジり出して恐ろしいことに(;´ω`) 05年夏、初期型V35スカイライン(セダン)にNOSを搭載し...
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