仕事帰りに閉店滑り込みセーフ!
・・で、インパルフロントパイプ装着しました~ヾ(≧∇≦)〃☆
イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
夕方にようやく商品が届いたそうで、引き取り・・ではなくその場で早速装着していただきました♪
よくフロントパイプをY字パイプって言うようですが、これこそまさにYの字ですね(笑)
蛇腹が無い分、最低地上高も数センチは稼げるだろうとワクワクしていると、
ショップ店員さんがやってきて・・
「これ、付きませんけど・・」
Σ(゚Д゚;)エエーッ!?
Z33用はV35にもポン付けできるハズなのに~!??
一瞬絶望感に襲われるもそんなはずはないと思い直し、ピット内で実際に見せてもらうことに。
すると・・ニスモのスポーツ触媒側と確かに3センチ近くのズレがあって、なんだかポン付けできる状態ではないorz
そんなバカな・・!Σ(´ι _` ;)!!?
いや、まて・・そんなハズはない!
ここは落ち着いて情報を整理してみよう。
たしか・・車高調取り付けを依頼したショップさんで「このフロントパイプ、なんか下向きに付いてるみたいに見えるよね?だから余計に車高厳しいんじゃない?」と言ってたな・・。
そして、ニスモのスポーツ触媒とマフラーは互換性から当然純正同様の仕様になっているはず。
インパルのフロントパイプもポン付けできると聞いてるし、そうなるとフロントパイプの前も後ろもニスモ製品だから純正同様に問題無く付くはず・・!
そういえばピッタリ適合するはずのニスモのマフラーが、何故か遮熱板に干渉するせいで金属質な共鳴音がよく鳴っていたな・・これはつまり本来の装着位置とズレているということか!?
消去法で考えみると・・
もしかして、海外製のエキマニとフロントパイプのどちらかが寸法合ってないんじゃ!?
はい、おそらくその通りのようですw
少なくともフロントパイプの左右のパイプの接合部が、海外製とインパル製とで数センチのズレがあります(笑)
そこで、ニスモ触媒の位置を少しズラしてもらい、なんとかフロントパイプが付きました^^;
その触媒自体もフロントパイプに接合位置を合わせるのがギリギリだったということは、おそらく海外製エキマニも純正と接合部の位置がズレていると思われます・・。
そんなに車高落としていないのに9cm確保どころかフロントパイプで規定マイナス3センチとか、ニスモのマフラーから原因不明の共鳴音とか、有り得ない事象の原因はコイツらだったんですか!?Σ(- -ノ)ノ
海外製恐るべし。・゚・( ノ∀`)・゚・ 。
取り付け後は、車高が若干数ミリ足りないということで急遽ニスモ触媒のフランジ部分を切削加工してもらいなんとかクリアー!
走り出したらニスモマフラーの共鳴音もだいぶ解消!!
取り付け位置が全体的に変化したことで、見た目にもセンターマフラーのタイコのクリアランスに余裕できてたもんね・・w
これで色々一気に解決して、ディーラーへの入庫もできそうです(笑)
イジりだすとあちこち不具合?だらけになってきますが、パーツを信頼のできるメーカー製のものにするだけでだいぶ回避できるんですね。
良い勉強になりました!
パーツ取り寄せ&その場で快く取り付けをしてくれたショップさんにも感謝感激です(゜ーA)ホロリ
あとはヘッドライト修理が北海道旅行までに間に合うかの時間の勝負・・!
次は・・タイヤがハミだしてるね?とかは無しの方向でお願いします。・゚・( ノ∀`)・゚・ 。
Posted at 2009/09/30 23:27:01 | |
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